• ベストアンサー

髪の毛の事なんですけど

今高校生なんですけど、自分の髪の毛の生えぎわの毛がなくて(Mの形)て困っています。 これは生まれつきなんでしょうか?それともだんだんハゲていってるんでしうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

髪の毛の専門家,理容師です。 たぶん,しなくて良い心配をしているのだと思います。 というのは,高校生というと,第2次性徴,真っ直中です。 その頃というのは,額の形がはっきりと作られる頃でもあります。 特に,理容店でカットしていない人は,その傾向が強いのではないかと思いますよ。(美容店では,額を剃りませんからね) とりあえず,カットを担当するものに確認してもらうことです。 もし,本当に禿げてきているのであれば,これはたいへんな問題です。 というのは,20歳前後までは,太くて硬い髪の毛へと成長していくのですが,特に,第2次性徴の最中は,その傾向が強いと考えています。 それが禿げてきているとしますと,RODEO-GANGさんの体は,何かしらの病にむしばまれていると考えなければならないのです。 進路などに対するストレス,勉学に対するストレスなど,思い悩んでしまっているため,その危険信号を知らせるために,髪の毛が抜けていることもあり得るのです。 もし,そうであれば,心療内科を受信することをお薦めしますが・・・。 または,体の中に吸収される栄養が,何かしらの原因により,不足していることも,充分,考えられることです。 例えば,「自分勝手なダイエットをしている」,「肉類,または,野菜類をまったく食べないという極端な好き嫌いがある」,「だけ食いをしている」,「サプリメントに頼った食事をしている」,「食事開始時刻がいつもバラバラ」,「弱くても長く続いているストレスを抱えている」など,これらはすべて,栄養の吸収効率を低下させてしまう行為です。 もし,このようなことをしているのでしたら,髪の毛が,充分,育つことが出来ませんので,将来,薄毛やツムジから地肌が見え始めるハゲに悩まなければならなくなってしまいます。 これらの場合は,その原因となる行為を,即刻,取りやめることです。 つまり,普段から, 1. 食事開始時刻をだいたい同じにする 2. 極端な好き嫌いは絶対に改善する(多少の好き嫌いはOKです) 3. 3日間でほぼ完璧となる,栄養バランスの取れた食事を作る(つくってもらえるようにお願いする) 4. 「だけ食い」は絶対にしない 5. サプリメントに頼らず,栄養は食事として摂取する 6. 弱くてもストレスは解消する(ストレスを受けないようにすることだけはやめてください) さて,たぶん,「だけ食い」という言葉の意味がわからないと思われますので,それを説明しておきます。 だけ食いとは,「1つの食材だけを食べ,その食材を食べ終わらないうちは,次の食材を食べないという食べ方」のことです。 私は,栄養士ではありませんので,確実なことはわかりませんが,たぶん,胃の中などで充分食べたものが攪拌されないため,ある栄養の吸収を助ける栄養と充分混ざり合わないために,栄養の吸収効率が低下してしまうのだと考えています。 サプリメントも,実は,このような理由で,栄養が充分吸収されないのではないかと考えています。(たぶん,これも1つの理由だと思いますが,他にも理由はあると思われます) また,たぶん,喫煙はしていないと思いますが,もし,万が一,喫煙していましたら,絶対に禁煙してください。 「喫煙=ストレス」です。(かなり強いストレスですよ) 栄養が充分摂取出来ない状態が,何故,髪の毛に悪いのかも,一応,説明しておきます。 栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配されていて,生命維持にとってまったくと言っていいくらいに必要のない髪の毛には,他の場所で使われた栄養の残りカスがまわってくるようになっています。 つまり,栄養の摂取量が少なければ,それだけ,髪の毛にまわされる栄養が少なくなるということなのです。(多少の個人差があるため,その影響が肌の方が強く出る人もいます) つまり,髪の毛を大切にしたいのであれば,体内に吸収される栄養の量が充分になるよう,日頃から留意する必要があるのです。(留意するといっても,それがストレスになっては困りますので,「あぁ,そういえば・・・」という程度に留意してください) とりあえず,まずは,カット担当者に確認してもらうことです。 話はそれからですね。