-PR-
締切済み

EXELでの四捨五入の仕方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11668
  • 閲覧数185
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 3% (22/569)

EXELで平均点を出したときにわり算が割り切れずに長い数値がでるのですがそれを四捨五入するにはどうしたらいいでしょう?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (7/21)

ExcelのHelpより

ROUND
関連項目
数値 を四捨五入して指定された 桁数 にします。
書式
ROUND(数値, 桁数)
数値 四捨五入の対象となる数値を指定します。
桁数 数値 を四捨五入した結果の桁数を指定します。
桁数 に正の数を指定すると、数値 は小数点の右側 (小数点以下) で四捨五入され、小数点以下の桁数が 桁数 に等しくなります。
桁数 に 0 を指定すると、数値 は最も近い整数として四捨五入されます。
桁数 に負の数を指定すると、数値 は小数点の左側 (整数部分) で四捨五入されます。

使用例
ROUND(2.15,1) = 2.2
ROUND(2.149,1) = 2.1
ROUND(-1.475,2) = -1.48
ROUND(21.5,-1) = 20

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

floor(x,y)
xが値。(多分、セルを示す)
yは基準値。
整数だったら1でいいはず。

=floor(A1,1)
って感じでいれればいいでしょう。

くわしくはヘルプを参照してください。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

数値表示だけならセルの初期式設定いじれば関数使わなくてもいけますね。

それにしても、HELP一発で見つかるような質問はどうかと思いますね、まずはその辺を探すのが普通だと思いますけど・・・
それと、大量の質問でご自身も管理しきれていないのでしょうけど、補足やお礼などもう少し書くべきじゃないでしょうかね?OkWebってそういう場所ですから。
補足コメント
mosiko

お礼率 3% (22/569)

HELPで探したのですが四捨五入で検索してしまい答えが得られなかったのでこちらに質問させてもらいました
投稿日時 - 2000-10-29 18:53:34
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

四捨五入ならもっと簡単な方法がありますよ!
四捨五入したいセルの上を右クリック→セルの書式設定→表示形式→数値→小数点以下の桁数
で、適当な数字に直せばいけます。

さらに、もし、うえの方にあるボタンに
←.0
.00
とか、
.00
→.0
こんな形のボタンがあるならそれを何回かクリックすると四捨五入位置が変わっていきますよ!
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

Excelには関数が準備されているのでそれが使えます。

以下、四捨五入の関数が無い場合の方法です。
関数が無い場合は、

四捨五入する桁数に合わせて桁移動し(0.01の位で四捨五入したければ100倍します)、その数に0.5を足した後切り捨て処理をします。更に桁を元に戻す(この場合であれば1/100します。)と四捨五入した値になります。

Y=(INT(A*B+0.5))/B 但しA:元の数、B:どの桁で四捨五入するか、Y:四捨五入された値。

例:
A=12.34567、B=100(0.01の桁で四捨五入するとする)とすると Y=(INT(1234.567+0.5))/100 となりY=12.35となります。 四捨五入の関数が無い場合の方法です。

参考まで
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

>#3
「初期式設定」→「書式設定」の間違いです。

補足拝見しましたが、私の使っているExcelのヘルプでは「四捨五入」で検索すると他の皆さんが回答されている関数は出てきますが・・・
四捨五入の関数は最近ついたわけじゃないですから、多分かなり古いバージョンでも出てくるはずですけどね。
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 33% (7/21)

#2で不真面目な回答をしてしまいました。お詫びします。
いつもお詫びばかりなのですが・・・。
ついなんだこの質問はと思ってしまいましたが、よく考えてみると、Excelを少ししかやっていない人は困るのが当然の内容ですね、ヘルプから探せといったってあのヘルプから探せるのは熟練者だけですし。
お詫びに真面目に回答させてください。

四捨五入や切り上げ・切り捨てはよく微妙な問題をよく引き起こします。
たとえば1/3は0.333333・・・ですね。
これをExcelで3つのセルを合算すると1になります。
でも表記だけ小数点2位まで表記すると
0.3+0.3+0.3=0.9ですね
これが表記だけ直すとやっぱり1になってしまうんです。
この合計をどうとらえるかでRoundにするか表記だけ小数点2位にするかの分かれ目になります。
私は関数のRoundが間違いが一番おこらないという認識です。

切り捨ては=ROUNDDOWN(セル,2)
切り上げは=ROUNDUP(セル,2)
四捨五入は=ROUND(セル,2)
(この上の,2)は小数点2位を意味する内容です)
となります、こ参考までに。

それからヘルプをいっぱい使ってマスターしてください、こんな使いにくいヘルプですけどへたな参考書より役にたちますよ。

これに懲りずにもっといっぱい質問してくださいね。

OKWeb様へ
最後の送信でエラーになりました、もしも2度送信していたらそれは削除してください。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ