• ベストアンサー

ホテルの自動チェックイン機って!!?

私が今度泊まるホテルには、自動チェックイン機というものがあるらしいです。 私はいつもホテルに泊まるとき、直接フロントに行って「予約している○○ですけど…」と言っていましたし、今回もそうするつもりでした。 自動チェックイン機って何をするんでしょう?自動チェックイン機なんて空港のしか知りません! 私はフロントに直行してもいいのですか?何のためにある機械なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mach-mach
回答No.2

自分が出張でよく使うビジネスホテルも自動チェックイン機がありあまして、No.1の方が書かれている通りの方法で支払いをします。 ホテルに着き、通常通りフロントで名前を告げるとカードを手渡されます。そのカードをチェックイン機に挿入し、現金で支払いをしてそのまま部屋に行きます。そのカードがカードキーにもなり領収書にもなります。 その様な機械をおいてあるホテルは冷蔵庫の中身もカラですし、部屋の中の電話から外線電話が使えません。ビデオは別途カードを購入して見るタイプです。そのため、部屋の支払い以外のいわゆる「部屋付け」の支払いが発生しないので、チェックアウトはフロントを通さずにそのまま帰ります。

その他の回答 (4)

• mach-mach
回答No.5

/カードキーはじゃあ帰る時にフロントに返さなくてもいいのですか? /出かけるときもフロントの前を素通りで…? その通りです。そのカードキーには領収書になっており、○山○夫様、8,000円、1月20日等記入されております。持ち帰ります。 基本的にチェックイン時以外はフロントに行く必要はありません。

rikacchi31
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 自動チェックイン機の仕組みがよくわかりました。 ここで質問しておいてよかったです。 本当にありがとうございました。

回答No.4

No.1です。 >一回チェックインした後に外出したいときはどうすればいいかご存知でしょうか? カードキーを携帯し、フロントを素通りして外に出ます。 (自動チェックイン機を使うことはありません。) 外出から帰ったときもフロントを素通りして部屋に戻ります。

rikacchi31
質問者

お礼

ありがとうございます! フロントの前を素通りしていいんですね。 本当に2度もありがとうございました。

• mach-mach
回答No.3

再びです。 現金の受け渡しが無いぶん、フロント業寿がスッキリし、人件費削減になるのでしょう。また、チェックアウト時の混雑もないので、ボクは好きですね~、このシステム。 外出時にはカードキーを持って外出します。チェックアウト時間まではそのカードキーが使えますので、何度でも出入りして下さい。もちろん、チェックイン機を通す必要はありません。

rikacchi31
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 カードキーはじゃあ帰る時にフロントに返さなくてもいいのですか? 出かけるときもフロントの前を素通りで…? しつこくてすみません。

回答No.1

私が宿泊した都内のビジネスホテルではこのような流れでチェックインしました。 1.フロントに行き「予約した○○ですが……」と言い、差し出された用紙に連絡先を記入 2.フロント係が端末で予約内容の照会 3.部屋のカードキーを手渡される 4.自動チェックイン機にカードキーを挿入 5.画面の指示に従いクレジットカードまたは現金を投入 6.領収書・クレジットカード(カード払のみ)・カードキーが戻ってきてチェックイン終了 要するに、従来はフロント係が行なっていた作業をセルフサービスで、ということなのでしょうかね~。 チェックアウト時は、冷蔵庫やマッサージ等の利用がなければフロントにカードキーを返すだけです。 うろ覚えですが、自動チェックイン機にカードキーを挿入してチェックアウトするホテルもあったようななかったような……。

rikacchi31
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなんです~今回私が泊まるホテルもビジネスホテルなんですけど、こんなシステム初めてで…。 フロントに1回行った後に自動チェックイン機で精算するのですか?なんかめんどくさいですね…^^; なんで初めにフロントに行ったときに精算してくれないんでしょうね。 一回チェックインした後に外出したいときはどうすればいいかご存知でしょうか?また自動チェックイン機を使いますか?