• 締切済み

電卓ソフトを作るには逆ポーランド法で良いのですか?

プログラミングの勉強をしながら式入力型の電卓を作りたいと思い調べたところ「逆ポーランド法」を知りました。  まず四則演算出来るものを作り最終的には関数電卓を目指そうと思っているのですが、この「逆ポーランド法」を取り入れた計算プログラムを学べば良いのでしょうか?もっと適している他の手法はありますか? 公開されている式入力型の電卓ソフトはどのような手法でプログラムされているのでしょうか?(なかなか式入力型のサンプルが見つからなくて…。)  言語はActiveBasicを使用していますが、情報が少ない為VisualBasicのサイトで勉強しています。 宜しくお願いいたします。

noname#68635

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.5

訂正の訂正 If InStr("(*/-+", Mid(str, pos - 1, 1)) > 0 Then

質問者

お礼

BLUEPIXYさんサンプルまで乗せて頂きありがとうございます。とても参考になります。

• BLUEPIXY
回答No.4

If InStr("(*/-+)", Mid(str, pos - 1, 1)) > 0 Then の部分を If InStr("*/-+", Mid(str, pos - 1, 1)) > 0 Then に修正して下さい。

• BLUEPIXY
回答No.3

#2ですが、バグってますね。 カッコが複数ある時に、なんかうまく行かないみたいです。 恥ずかしい。(>_<)

• BLUEPIXY
回答No.2

逆ポーランド記法は、式の解析が簡単なので、作りやすいかもしれませんね。 逆ポーランド記法を解するする処理ルーチンを作って、一般入力式を逆ポーランド記法に変換するルーチンを作って渡しても良いと思いますが、四則演算くらいなら、構文解析やりつつ計算するのもそれほどは難しくはないです。 サンプルとしてVBで四則演算を理解して計算する関数を書いてみました 参考にしてみて下さい。 '"(3+5)*7-2"の様な文字列で与えられた式を計算する Public Function calc(ByVal str As String) As Double Const STACKSIZE = 3 Dim cstack(STACKSIZE) As String, csp As Integer '演算子スタック Dim vstack(STACKSIZE) As Double, vsp As Integer '値スタック Dim level As Integer Dim sign As Integer, frac As Double Dim wk As Double, cwk As String, c Dim buff As String Dim pos As Integer str = Replace(str, " ", "") '式からスペースを取り除く vsp = STACKSIZE csp = STACKSIZE csp = csp - 1 'スタックは使う前に-1する cstack(csp) = "@" 'empty mark wk = 0: sign = 0: frac = 10 For pos = 1 To Len(str) '一文字ずつ走査する c = Mid(str, pos, 1) '現在着目している文字 If "0" <= c And c <= "9" Then '数字 If sign = 0 Then sign = 1 If frac = 10 Then wk = wk * frac + Val(c) Else wk = wk + Val(c) * frac frac = frac / 10 End If Else If c = "." Then '小数点 If frac < 1 Then MsgBox "小数点が2つ以上ある" calc = 0 Exit Function Else frac = 1 / 10 End If Else '数ではない If sign <> 0 Then '初めの時は積まない、例えば-で始まる数の時 vsp = vsp - 1 vstack(vsp) = sign * wk End If wk = 0: sign = 0: frac = 10 '数の初期化 If c = "-" Then '符号のマイナスの処理 If pos = 1 Then '最初にマイナス符号があれば符号 sign = -1 GoTo nextLoop Else If InStr("(*/-+)", Mid(str, pos - 1, 1)) > 0 Then 'マイナス符号の前が演算子の時符号 sign = -1 GoTo nextLoop End If End If End If Select Case c Case "*", "/" cwk = cstack(csp) '直前の演算子を取り出す If cwk = "@" Or cwk = "+" Or cwk = "-" Then '現在の演算子が優先である csp = csp - 1 cstack(csp) = c Else If cwk = "*" Then '掛け算する vstack(vsp + 1) = vstack(vsp + 1) * vstack(vsp) Else If cwk = "/" Then '割り算する vstack(vsp + 1) = vstack(vsp + 1) / vstack(vsp) End If End If vsp = vsp + 1 cstack(csp) = c End If Case "-", "+" cwk = cstack(csp) If cwk = "@" Then csp = csp - 1 cstack(csp) = c Else Select Case cwk Case "+" vstack(vsp + 1) = vstack(vsp + 1) + vstack(vsp) Case "-" vstack(vsp + 1) = vstack(vsp + 1) - vstack(vsp) Case "*" vstack(vsp + 1) = vstack(vsp + 1) * vstack(vsp) Case "/" vstack(vsp + 1) = vstack(vsp + 1) / vstack(vsp) End Select vsp = vsp + 1 cstack(csp) = c End If Case "(" 'カッコ中身でcalcを呼び出す pos = pos + 1 level = 1 'カッコの組の数 sign = 1 buff = "" Do While pos <= Len(str) c = Mid(str, pos, 1) If c = ")" Then level = level - 1 If level = 0 Then wk = calc(buff) Exit Do End If Else If c = "(" Then level = level + 1 End If buff = buff & c pos = pos + 1 Loop If level > 0 Then 'カッコの数が合っていない時 wk = calc(buff) pos = pos - 1 End If Case ")" 'ありえないはず MsgBox ("閉じカッコが多すぎる") Case Else MsgBox (c & "は使用できない文字です") End Select End If End If nextLoop: Next vsp = vsp - 1 vstack(vsp) = sign * wk cwk = cstack(csp) Do Until "@" = cwk Select Case cwk Case "+" vstack(vsp + 1) = vstack(vsp + 1) + vstack(vsp) Case "-" vstack(vsp + 1) = vstack(vsp + 1) - vstack(vsp) Case "*" vstack(vsp + 1) = vstack(vsp + 1) * vstack(vsp) Case "/" vstack(vsp + 1) = vstack(vsp + 1) / vstack(vsp) End Select vsp = vsp + 1 csp = csp + 1 cwk = cstack(csp) Loop calc = vstack(vsp) End Function

• nagare
回答No.1

逆ポーランド法を用いて電卓の作成は当然できますよ でも、VECTORなどで公開されている電卓ソフトは逆ポーランド法ではなく、独自の手法だと思います 逆ポーランド法はスタック(PUSH/POP)を使うのでVBなら配列でやると思いますのでREDIMを使えば大丈夫でしょう

質問者

お礼

独自ですか…、私にはまだまだ無理ですので出来ることからやっていこうと思います。 ありがとうございました。