• ベストアンサー

教室は誰が掃除する?(大学院生)

lazyzooの回答

• ベストアンサー
  • lazyzoo
回答No.5

僕も経済系の院生で、今は自室を持っていたのですが昨年までは相部屋でした。下二つはうちでは完全に院生の埒外なので、院生室についてだけ。 昔は院生室にあまり行かない人でしたけど、院生室の大掃除は常連で使っている人がやっているみたいでした。 たぶん公平性の問題とかややこしく考えてしまいがちですが、結果的にはそれでいいのではないかと。たぶん、質問者さんのところでも常連さんがいますよね。そのひとたちで大掃除を企画立てて、いちおう全員に告知した上で、来ない人は仕方ないという程度でいいのではないでしょうか。(うちの院生室の引越しはそうだった。行ってないのに、いいのではないか、はないだろと怒られかねないけど^_^;陰ながらゴメン) 労務だと思うとナンですが、大掃除なんかは院生が顔を合わせるひとつのイベントとして楽しんでしまったほうがいいと思います。飲み会なんかも入れて。 普段については、気づいた人からやればよいのでしょうね。誰か一人のきれい好きさんに偏ってやる気をなくすなら、その人がやめて、他の人がやるなり、問題を共有してもらえるのを待てばいいわけだし。 あまり来ない人にまでルールを押しきせるのはなんかと思いますが、常連になっている人同士でちょっと時間を作って緩やかな合意を作って、気持ちいい部屋運営が出来るといいですね。他の側面でもいい友人になるきっかけになるでしょうし。

FromB
質問者

お礼

ありがとうございます。大掃除をイベントにするのは、よい案ですね。