• ベストアンサー

生保の外務員資格について

生保の外務員資格(一般)の有効期限って何年ですか? また、前に勤務していたところを退職して4年経過しているのですが、さっき知人に聞いたところ、退職時に資格は消滅する旨聞いたのですが本当でしょうか? ほんの一瞬だけ在籍していた会社で資格を取得して、4年が過ぎてしまったので、資格のことをほとんど覚えていないのが実情です。 すいませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生保の資格のことですが、確かに退職した時点で消滅します。一般課程、専門課程、応用課程、大学課程すべて、消滅します。新に生保関係に入社する場合は、また最初から資格を取り直すことになります。 但し、FPの資格については、消滅しません。 因みに、損保の資格は仕事を辞めても消滅しないみたいですね。

Yoshi02646
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 どおりで転職活動の時に生保の資格を書く欄がないわけですね。