• 締切済み

IPアドレスの競合について

会社の端末で2台共にIBM A21eで、OSを98SEから2000にバージョンアップし問題なく3週間ほど使用できていました。 ネットワークIDはTEST001とTEST002とします。 TCP/IPの設定もそれぞれ間違いなく設定されています。 でも先週より、TEST002を先に起動してしまうと、TEST001がネットワークに接続できなくなり、tracertでTEST001のIPを打つと返ってくるネットワークIDがTEST002になってしまうのです。ネットワークIDの設定もTCP/IPの設定も2台の端末共に問題なく、またサーバー側で登録してあるネットワークIDも問題なく、再登録まで行ったのに解消しません。とりあえず必ずTEST001の端末を先に起動するようにしていますが、解決策を教えてください。お願いします。

みんなの回答

• kuma-ku
回答No.2

こんにちは まず、その2台のNW 設定をもう一度確認してください。 DOS窓で、ipconfig /all と入力し、表示された情報が正しいか確認してください。 ※特に”Host name”と”IP Address” 次に、社内にWINS Server はありませんか? あるのであれば、レコードの確認をしてください。 そして、tracert を行ったPC のhosts ファイルに設定を行っていませんか? hosts ファイルを検索し、中身を確認してみてください。

jinah
質問者

補足

hostsファイルとは気づきませんでした。すぐに確認してみます!

• yoko3333
回答No.1

とりあえず、各PCのコマンドプロンプトで「ipconfig」と打つとどのように返ってきますか? ネットワークの設定のTCP/IPと一緒でしょうか?

jinah
質問者

補足

ipconfigで確認しましたが、ネットワーク設定のTCP/IPの設定と全く変わりなく問題ありませんでした