• ベストアンサー

JUNMENのスーツ

 セールが始まっていましたのでこれはと思いスーツを買いに行ってきたのですが、うっとうしいと思われても仕方が無い位、近くのファッションモールで色々な店をまわり、試着してみました。  結果、JUNMENで売っていたJUNMEN COLLECTIONのスーツを買いました。  まぁ、細い感じのシルエットなどはどの店も同じような素敵さだったですが、他のアパレルより自分にとってはとても着心地が良かったのです、割と好きなadam et rope もJUNグループなので、好印象がありましたので、買えてとても嬉しく思っています。  その時なのですが、別目的で靴を買いに来ていた父親が、JUNか、アイビーの時に流行ってたから懐かしいなぁと、他のブランドに比べて凄く好意的な目で見ていたのですが、JUNMENってだいぶ世代の古い人も着てたブランドなんでしょうか?気に入ったのでそんなことはどちらでもいいですが、普通のアパレルと思っててあまり想像がつかなかったので、少し質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

平凡パンチが創刊された昭和39年(1964年)にみゆき族というおしゃれな若者が出現し、社会現象になりました。 若い男性はVAN派とJUN派のまっぷたつに分かれていたそうです。 VANはアメリカのアイビー(お金持ちの学生)スタイル:アイビーキャップ、ボタンダウンシャツ、裾の短いパンツの爽やか系で JUNはコンチ派(コンチネンタル)と呼ばれる派手で遊んでいる印象のヨーロッパスタイルでテレビタレントに人気がありました。 レナウン、オンワード、VAN、JUNは高度成長期の日本におしゃれを根付かせた重要な役割を担ったメーカーです。 70年代に入るとこれらに反発する形でビギ、ニコル、イッセイミヤケ、コムデギャルソンなどが台頭しVANは倒産、JUNも不遇の時代を迎えることになります。 ちなみに「踊る大走査線」で柳葉敏郎が演じる室井管理官のコートなどの衣装はJUNですよ。

astroseven
質問者

お礼

みなみなさまの回答とても参考になりました、ありがとうございます。  歴史的なファッション話になった時、きってきれないJUNみたいですね、ビギ、二コルなどは、JUNの後に ファッションを引っ張ったということですね。  室井管理官のコート、なんだか覚えあります。うるですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • GBE
  • ベストアンサー率39% (61/156)
回答No.2

>JUNMENってだいぶ世代の古い人も着てたブランドなんでしょうか? はい、その通りです。一時期、日本のメンズファッションをVANと二分したこともありました。 JUNがヨーロッパ風でVANがアイビー(アメリカの名門大学生のファッションを真似たもの)風だったそうです。 JUNが今に至るまで堅調にやっている一方、VANは一度倒産したりと順風満帆とはいえないようですが…。

参考URL:
http://www.maboroshi-ch.com/ata/day_06.htm
astroseven
質問者

お礼

みなみなさまの回答とても参考になりました、ありがとうございます。  やはり、日本の中ではその名をおじさんたちにも知られていたメーカーということですね。  VANは倒産したの言うのがやはり歴史の流れなの かなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 お父さん世代かどうか判りませんが、バブルの頃には結構流行っていました。  バレーボールの川合俊一さんが当時好んで着ていたのですが、大きなサイズから小さいサイズまで幅広くて、みんなが来ていましたよ。  なので、お父さん世代でも人気があったのかもしれません。  

astroseven
質問者

お礼

みなみなさまの回答とても参考になりました、ありがとうございます。 河合俊一さんが着ていたのですか、とても大きいサイズ まで網羅していたのがワカル情報ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Adam et Ropeの店

    Adam et Rope'(アダムエロペ)のお店を探しているのですが、HPでさがすと本店?みたいなのしかのってないような気がしたので、質問します。 墨田区・江東区・台東区・江戸川区あたりにあれば教えてください。

  • 女性のスーツの買える大阪のお店!

    就職活動で、スーツを探しています。 今着ているのは組曲のスーツで、4年前に買ったものですが、シンプルでラインもきれいなので重宝しています。 1着でがんばってきたのですが、これからの季節もう一着ほしいなと思って探しています。 ・リクルートスーツですが、ラインや着心地はある程度いいものがいいです。 ・安ければ安い方がいいですが、だいたい3万~4万円までで。 そこで、おすすめのブランドや、それが置いてあるお店(中でもできるだけスーツがたくさん置いている店舗)をご存知でしたら、教えてください!! 大阪在住で、梅田に行くことが多いので、梅田近辺で(もしくはそれ以外でも!)おすすめのお店や百貨店等ご存知でしたら、教えてください! また、おすすめの通販(手頃で試着後の返品も可能など)もありましたらよろしくお願いします。 長くなってすみません!よろしくお願いします!

  • リクルートスーツの買える大阪のお店!

    リクルートスーツに関する質問をたくさん拝見させていただいたのですが、私の知りたいこととは少し違ったので、新しく質問させてください! 就職活動で、スーツを探しています。 今着ているのは組曲のスーツで、4年前に買ったものですが、シンプルでラインもきれいなので重宝しています。 1着でがんばってきたのですが、これからの季節もう一着ほしいなと思って探しています。 ・リクルートスーツですが、ラインや着心地はある程度いいものがいいです。 ・安ければ安い方がいいですが、だいたい3万~4万円までで。 そこで、おすすめのブランドや、それが置いてあるお店(中でもできるだけスーツがたくさん置いている店舗)をご存知でしたら、教えてください!! 大阪在住で、梅田に行くことが多いので、梅田近辺で(もしくはそれ以外でも!)おすすめのお店や百貨店等ご存知でしたら、教えてください! また、おすすめの通販(手頃で試着後の返品も可能など)もありましたらよろしくお願いします。 長くなってすみません!よろしくお願いします!

  • かなり細身でタイトなスーツを探しています!

    かなり細身でタイトなスーツを探しています! 私の友人なんですが、以前はマルイのabxを愛用していたんです。が、撤退してしまったらしくもうスーツを購入することができません。世の中のabx愛用者はどこでスーツを買ってるのでしょうか・・・? 先日大宮マルイで似ているサイズ感のスーツを求めてコムサメン等見せていただいたんですがイマイチ。パンツは試着していないのでわからないのですが、ウェストあたりがしぼれていても腕周りが太く、abxさんのシルエットはやはり全く出ませんでした。 仕事柄スーツ着用なので非常に困っています。 abxさんのサイズ感、シルエットに似ているショップ、スーツブランドをぜひご教示下さい!!金額はできれば5万前後くらい希望です。動きやすさよりどちらかというとスタイル重視です。 宜しくお願いします!!

  • スーツについて☆

    近々スーツを買おうと思っています。できれば転職活動、子供の七五三、子供の卒園式どれにでも着れるようなスーツかほしいと思っています。いつも服を購入しているブランドのショップに問い合わせたところ、ジャケットがひとつボタンで、スカートはタイトではなく、マーメードっぽいスーツがありますが、きっちりとしたリクルートスーツを考えているのならば、イメージが違うかもしれませんということでした。転職活動、七五三、卒園式すべてに対応できるものを!と考ているのならば、このような少しおしゃれ目なスーツの方がいいかもと言われました。アパレル関係ならそういうスーツの方がいいのかな~と思うのですが。まだ実際に見ていないので見て試着してから決めるつもりですが、転職活動(事務の仕事をしたいと考えています)にひとつボタンやマーメイドスカートはやめたほうがいいでしょうか?もちろんスーツだけで落とされることはないとは思いますが・・・。

  • 既製品スーツの適正サイズ

    身長178cm、ウエスト94cmです。 体重は78kgで、筋肉質ではなく、中年太りで少しお腹が出ている体系ですが、出来るだけスリムなシルエットのものを着たいと思っています。 スーツの既製品サイズは何が適正でしょうか。 (1)BB7(180-98)・・・着心地は楽だが、ウエストに余裕あり。 (2)BB6(175-96)・・・着心地は問題ないが、見た目小さい。 (3)AB8で丈を詰める(185-92)・・・ウェストは問題ないが、肩が凝る どこの店もこの辺のサイズは元々在庫が少なく、店員は在庫のあるものから勧めるので、店によって言うことが違い、何が適正なのか分かりません。 客観的なアドバイスをいただけると幸いです。

  • スーツ購入時の裾直し

    スーツを購入する際、ズボンを試着して裾直しをお願いしました。 1週間後、出来上がったので取りに行くと、 スーツは見せてくれたのですが、試着させてもらえませんでした。 「ダメならまた持ってきてもらえれば直しますから~。」と・・・。 その時、ちょうどスーツを見てたお客さんを対応してたのと 重なったようなのですが、 普通はその場で試着しないものなのでしょうか? わざわざお店まで取りに行った意味がないように思えて仕方ありません・・・。 しかも、家に持って帰って裾丈が違ってたら、 また交通費を払って持っていかなくてはいけないのも・・・。 ちなみに一流ブランドの路面店で購入。 スーツは11万円です。

  • 4~7万円程度の細身スーツを探しています。

    20代の男です。 4~7万円程度の細身スーツを探しています(オーダースーツ以外で)。 最近の若者向けのお店ではほとんど細身のシルエットがトレンドのようですが、その中でも特に細身の商品を扱ってるブランドがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • スーツを選ぶポイントを教えて下さい

     修士一年入学予定の男です。今秋から就職活動を控え、スーツを選ぶ際の注意点などを知りたくて質問させていただきました。今は数年前に入学式で着たスーツを一着だけ持っています。  同様の質問もあるようでとても参考になり、いわゆるリクルート専用のスーツというのはないということを最近になって知りました。現在持っているスーツは限りなく黒に近い濃紺といった感じで、サイズは現在でも当時そのままに着られます。ただ、よりタイトでビシッとした感じ(体系によりフィットした美脚スーツなど)の方がいいのではとか、洗濯等の予備もあったほうがいいだろうと思い、新たにもう一つ購入を検討しています。    実際に郊外大手店舗やデパートなどを見て周りましたが、同じような価格帯(1万円後半から3万円位まで)の無数のスーツ(三ボタンシングル・黒紺系)を前に、どれがいいのか悩んでしまいます。同じウール素材でも織り方が様々ですが、通気性が良さそうなドライな質感のものが気に入りました。また、小西良幸(ドン小西ですが)ブランドのスーツは裏地がきちんとしており、気に入りました。    いわゆるブランド系のものは裏地が凝っていたり、スーツがより立体的な裁断で作られていたりで、シルエットが綺麗そうだなという気がしました。しかし、アパレル業界志望でもない私がこのようなこだわりのスーツを着るのは、かえっておかしいのでしょうか?デザイン的には派手ではなく、ちょっと綺麗なシルエットかなという程度なのですが、ここはやはり大手の「フレッシャーズセット」のようないかにも無難なもので済ませるべきものなのでしょうか?  皆様の意見や、選ぶ際のポイントなどありましたら教えて下さい。

  • リクルートスーツの選び方 よろしくお願い致します。

    こんにちは、現在大学3回生の男です。これから迎える就職活動の為のリクルートスーツを探しています。いくつか、お店を見て回ったのですが一体どの様なスーツが良いのかわかりません。お店の方は洋服のプロであるはずですが、本当にわかっているのか?と感じてしまう人もいるような気がしますし、人によって言っている事が違ったりして迷っております。そこで、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いします。 2つボタンでも3つボタンでも良いと言うのは良く聞きますが、結局はどっちが良いのでしょうか?個人の好みでしょうか? また、色はどのような色が良いですか?冠婚葬祭に使うような真っ黒のスーツはダメと言う人もいれば今年の流行ですと言う人もいます。近くで見れば格子状の柄(!?)が見えるが離れれば無地に見える黒のスーツはOKとも聞きました。無地が良いかな?と思っていたのですが、どうなのでしょうか? 最後にどの様なブランドがお勧めですか?予算はスーツ上下で5万ぐらいを見ています。祖母や母はダーバンが良いと言いますが、父親ぐらいの世代向けなのかな?とも思います(5万で買えるかは別にして) 逆に若者向けのブランドはチャラチャラしたお兄さんがいたりして、商品知識を持っているのか?と言う事と面接官から見てデザイン面でマイナスになる所もあったりしないかな?とも思います。タケオキクチとか、JUNなら無難な気もしますが。abxとかボイコットとかその辺りは微妙なのかなとも思います。後は、23区とかの少し大人向けブランド(!?)もどうなのでしょうか? もちろん、就職活動のスーツはお洒落をする物では無いし、面接で一番大事なのは中身である事はわかっています。ただ、面接官も外見からも何か感じ取ろうとされるでしょうし、色やシルエット等を含めてイメージの良いスーツを選択したいと思っております。 こういう時に、こだわってしまう性格なので悩んでおります。後は、バーゲンの時期なので、今買うべきかな?と焦っていたりもします。皆様のご意見をお聞かせくださいませ。よろしくお願い致します。