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接客業をした経験のある方(またはいま就いてる方)お願いします・・・!
ホテルマン、キャビンアテンダント、ウェイトレス、服屋、美容院、ホームヘルパー、不動産屋、本屋、駅員さん・・・等、接客するならどんな仕事でもかまぃません(><) 高(1)のものですが、 明日までに課題を仕上げなければいけないので 回答が多ければ多い程いい仕上がりになると思うので よろしくおねがいしますっ。 みなさん、お客さんの年齢層にあわせて 接客の仕方も変わってきますよね? 大きく三段階に分けて、子供・大人・老人でどのように 違いがでてくるのか教えていただきたいですっ。 (変わらない場合は基本的にはどんな事に気をつけるかを教えてもらえませんか?) ↑答える際にみなさんが就いている(いた)お仕事の名前も書いていただけたら幸いです。。。
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こんにちは。あたしも高校ん時やりましたそういうの。 あたしはお寿司屋さんでバイトしてるんですが、 個人経営だから結構自由な感じで、 そのためかもしれないですが、接客は人によって多少は違いますねぇ。 子どもの場合は目線が同じ高さになるように しゃがんで話を聞くようにしてます。 で、あまり「接客」意識ではなく、 子どもが安心できるよう話しかけてます。 大人の場合はその人にもよりますが 不快に思われないよう、笑顔で接客します。 後は相手の方の雰囲気や、気分に合わせて 「接客!!」って感じだったり、逆に気軽に話す人もいます。 老人の方は、あたしがいわゆる若者?(笑)で 茶髪だし、ピアスも開いてるし、メイクもしてるし、 って感じなんで、「絡みづらい」と思われないよう、 話しかけやすい、良い印象になるよう心がけてます。 話し方もちょっとゆっくりだったりして。 でも「笑顔」「気軽に話しかけやすいようなオーラ」 「接客の基本はちゃんとする」ようにしています。 みなさんが言っているのと同じで 「相手の気持ちになって」は大切だと思います。
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- Iwill
- ベストアンサー率25% (26/102)
経験:ファッション関連、ギフトラッピング 皆さんがおっしゃているように 「相手の方が何を必要としているか」によりますね。 年齢ではなく、自分のご意見や希望をはっきり持った方にはそのご希望に添うように、 「おまかせするわ」という場合なら目的やTPOなどを考慮して提案する。 相手が小さな子供だからといって 「(店側が)かわいいタイプ」と思っているものを進めても、シブい色あいを好むお子さんもいますし、 「こんな組み合わせもOKなんだ!?」と お客様に教えられることもあります。 相手とコミュニケーションをきちんととり(おごってはいけない!)、ご要望にお応えする・お手伝いする、という気持ちが大事(かつ売り上げに貢献★)だと思いますよん。(←接客に限らないけどね)
お礼
お客さんを、みんな一緒・均一だと考えてはやはり いけなぃとゆう事に気付きましたっ。 おごってはいけない・・・ですか、大切な事ですよね☆ ありがとうございましたっ!!
- Ru-i-ka
- ベストアンサー率42% (6/14)
某ハンバーガー店でアルバイトしてます。 やっぱり客層・年齢によって態度は変わりますね~。 特にレジで注文を取るときに、お年寄りの方だと、割とはっきりとゆっくりと分かりやすく聞き取りやすいように話します。相手が子どもの場合、本来なら「こちらでお召し上がりですか?」と聞くのも「ここで食べていく?」と聞いたり・・・。あ、あと子供が頼んだハンバーガーにマスタードが入っている時は抜いた方が良いかを聞くように指導されてますよ★子供は大抵辛いもの嫌いですから。また3、4歳位の子の飲み物を本来グラスで出すところを割らないように紙コップで出してあげたり。あと家族連れで来て、ちっちゃいお子さんがこっちを見て帰って行く時に「ばいばーい♪」って手を振ってあげると、ばいばいしてくれたりします。これって接客のうちに入るのかどうなのか分かりませんが。(^^;) 参考になれば幸いです。 課題頑張って下さいね!
お礼
細部に至っての細かい接客のやり方を教えていただいてありがとうございます! 細やかな気の使い方等、私にはまるで知らなかった事が たくさん解りました☆ すごく参考になりますっ!ありがとうございましたぁ☆
元書店員です。 接客ですかー。 あまり偏りのない接客をしてきたつもりですが、 気をつけていた(無意識にでも)点、というと 予備知識の差(有無) かなあ、と思います。 相手の立場に立って、何に困っているのか、 自分の言いたい事はちゃんと語弊なく伝わるか、 とかそんなあたりですかねー… 参考にならなければ失礼しました。 m(_ _)m
お礼
予備知識の差・・・!! さすがは書店員さんっ。。 仕事に就くにはやはり無知ではいけませんよね。。 まさに接客業なんかは・・・。 参考に十分なりましたっ☆ありがとうございました!!
- corvette1975
- ベストアンサー率40% (8/20)
書店員です。 基本的には年齢による接客態度の変化はありません。 老若男女問わず、です。 ただし会話の内容は、同じ事を伝える場合でも、若干変化はします。 全く知識の無い人物に対して、専門用語、業界用語を用いても、混乱が生じるだけですので、まずは誰でも理解可能な言い回しを用います。 相手が専門知識があるようであれば、それに合わせもします。 接客で大切なのは、相手が何を知りたがっているのか、また何を求めているのか、を理解してそれに的確に応えることです。 それに応えるのに年齢性別は関係ありません。
お礼
専門用語や業界用語にも気を使いなさるんですねっ・・・ 自分も同じ様な状態に陥った(客として)事があるので 回答を見て、なるほど!と思いましたっ。 ありがとうございました☆是非参考にさせていただきます!
- kou-0704
- ベストアンサー率28% (9/32)
1番の方が言っておられている事が接客の基本ですよ。 ただ私はバーテンダーをしていますから、お子様が来られることはないのであまり役に立たないかもしれませんが。・・・大人の方でも疲れてる人、接待で来られる人、お酒を飲みに来られる人、などさまざまです。疲れてる人に頑張れといってもなお疲れるだけでしょう?だから相手をきちんと見るということに気をつけるだけですよ。
お礼
その人の状態で接客を変える事なんて全然思っても みなかったですっ。 何にでもマニュアルがあると思ってたんですが、自分の 目できちんと相手を見る事がやっぱり大切ですねっ 貴重なご意見ありがとうございました!!
- hijyousyudan
- ベストアンサー率12% (342/2653)
『相手の立場になって考え、行動する』 接客の基本的な考え方は、 全ての年齢層・性別において共通です。 年齢層によって接客の仕方が変わるのではなく、 相手の話す内容・仕種・雰囲気などを観察して、 それに合わせて調節します。
お礼
回答ありがとうございました! 相手の立場になって考え、行動するという事が 接客業の基本とは、・・・やっぱり接客業とは 簡単な気持ちでできるものじゃあないんですよねっ。 真面目に考えさせられました!
お礼
子供の場合は目線をあわせる・・・とはっ、なるほどですっ。 やっぱり私はバイト経験などが無いのでそうゆう細かい部分の気の使い方等が解って実にためになりますっ!! お寿司やさんだと、本当に幅広い世代のお客さんが来るのでしょうねっ。。。 そのすべてに「接客」をきちんとこなす基本を知る事ができましたっ☆ありがとうございました!!!