• ベストアンサー

4つのヘッドフォンを接続する方法

ファミレスなどで、MDウォークマンを4人ぐらいで聞きたい場合があります。(バンド練習を録音したものを、練習後に聞く場合など) 2人ならヘッドフォン分配ケーブルを使えばよいのですが、4人分を接続する方法は無いでしょうか? 分配器を自作する必要がある場合には、どんな素子を使えば良いのでしょう? 勿論電池かバッテリ駆動が前提になりますが・・・。 あまり音質には拘りません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruto
回答No.4

4分配するので矢張りアンプが必要ですね。ステレオ用の小型アンプが必要です。出力側に4つのヘッドホン用のジャックを並列に接続すればいいと思います。  自分で配線する必要がありますが、秋月通商ならK-0048とかエレキットならKPS-3224あたりが使えそうです。  ヘッドホンのインピーダンスはいくらですか、仮に32オームなら4つ並列で8オームに納まるので、上記アンプで使用できると思います。

shufflexxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これいいですね! こんな感じのものを探していました。 是非トライしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• usag
回答No.3

やはり、ただでさえ省電力仕様の最近のポータブル機器ですのでヘッドホンアンプを通さないとキツイと思いますよ。 ACアダプタ電源ならオーディオテクニカの「AT-HA2」(5~6000円)やサムソンの4CHアンプ「S-AMP」(5~6000円)などがお手軽でオススメできます。 電池となると、エゴシステムのDrHEAD(13~15000円)あたりが比較的安価なアンプです。それ以上の金額を出せば他にもあるのですが、お望みではないと想像します。 DrHEAD+分配器がとりあえず回答です。

参考URL:
http://www.egosys.co.jp/HP/php/drhead.php
shufflexxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DrHEADが4CH対応か、S-AMPがバッテリー駆動なら言うこと無しなのですが。 一長一短ですね。 取り合えず、このあたりの製品を調査してみます。 ありがとうございました。

• 39jin
回答No.2

自分だったら、お店のポータブル機器がおいてある棚にある増設スピーカを購入して改造します。 MD等の機器に接続して音が出るようになり、電池で駆動しています。値段は知りませんが、このスピーカ部分をヘッドホン出力に変更します。ヘッドホンにゆくスピーカ出力線には30オームぐらいの抵抗をシリースにかませます。間違いなく機能します。

shufflexxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、ふらっと入ったファミレスのスピーカを改造するわけにもいきませんので(^^;)。 何か分配器を探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

音量を問わなければ更に分配してもいいでしょう。 けれどもインピーダンスの同じなヘッドフォンでインピーダンスが高いヘッドフォンでなければなりません。 当然MDウォークマンのアンプ部へ負担をかけます。 そこでヘッドフォンアンプというものを使います。 秋月電子から出ています。 あとは2~3万円だせばオーティオテクニカからとか出ているけど、 4チャンネルってのは少ないかな。安いのは5000円程度で買えます。

参考URL:
http://cba.sakura.ne.jp/kit01/kit_041.htm
shufflexxx
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 もう少し教えて下さい。 秋月電子のヘッドフォンアンプの型番って分かりますか? HPを見たのですが型番での検索しかできないので。 それと、オーディオテクニカの製品は、全てAC100Vの入力が必要ですよね。バッテリー駆動が希望なのですが。 5000円程度で購入できるものというのはどこのメーカーのものなのでしょうか? これはバッテリー駆動可能でしょうか? 宜しくお願いします。