- ベストアンサー
パソコンの購入について全くの素人で困っています。
パソコンの購入を考えています。 主な使用目的は、住所整理と印刷。 あと写真を取り込んでカタログを制作したいと考えています。それにあたり絶対必要な機器、デザインをするのに要るソフト、良い組み合わせなど教えて下さい。 電気屋とジャパネットタカタなどの通販では、価格の違いやサービスの違いなどかなりの違いがあるのは何故ですか?安心できるものなら安く抑えていきたいです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
具体的にdaruma3korondaさんが どの程度のどういった内容のカタログを作成したいのかは 分からないのですが…… いわゆるDTP(パソコン上で印刷物作成)には -ハードウェア- ●パソコン本体 ●ディスプレイ ●プリンター ●スキャナー(写真をパソコンに取り込む機器。場合によってはデジカメも) ●メディアストレージ(MO・CD-Rなど データの受け渡しに必要) -ソフトウェア- ●写真編集ソフト(例.フォトショップなど) ●図形作成ソフト(例.イラストレーターなど) ●組版ソフト(例.クォークエクスプレス 又はインデザインなど) ●フォント とりあえず思いつくのはこれぐらいですが、 印刷物の内容によってはさらに多くの機器・ソフト、 そして印刷・デザイン等の知識が必要です。 ですがこれらは商業レベルでの話ですので、 個人的な、ちょっとした冊子程度のものでしたら 安いソフトだけでも十分に作成できますから 質問内容だけではなんとも言えません…… もしもdaruma3korondaさんが、言い方は抽象的ですが 「レベルの高い」レイアウトと印刷物を「まとまった数」 必要とされてるのであれば、 印刷業者などに作成依頼されたほうが手っ取り早いと思います。 (その分料金はかかりますけれど) ちなみにOSはWindowsでもMacでも問題ありませんし パソコンもDTP用途なら、現在新品で販売されてるパソコンなら どれを選んでも、性能的に不満はないでしょう。 >電気屋とジャパネットタカタなどの通販 ジャパネットタカタを利用したことがないので なんとも言えませんが、単純に仕入れの問題ではないでしょうか?
その他の回答 (4)
- raze
- ベストアンサー率15% (74/486)
とりあえず、適当なPCショップ行って、自分の要求するものを伝えれば色々紹介してくれるはずだよ。 その方が手っ取り早いと思うけど。 事前に何の知識も蓄えないで環境を整えようとしても無理があると思うので。
- cliomaxi
- ベストアンサー率33% (2921/8736)
MacにしろWindowsにしろ買って直ぐに大体の事が出来ます。 必要なのは複合機か、プリンター+スキャナーでしょうか。 最近は複合機が人気のようです。 エプソン、キャノン、ヒューレートパッカード、ブラザー等がお勧めです。 これらを買うとバンドル(付録のようなもの)でソフトが結構ついてきますから、それらを利用すればいいでしょう。 パソコン初心者という事ですので恐らくMacもWindowsも解らず、ソフトも持っていないのではないですか? だったらWindowsの方が何かと便利かも知れません。 本体もソフトも家電量販店なら必ず置いて有るからです。 逆にMacは田舎の電気屋では殆ど扱ってない事が多いので。(MacユーザーとしてはMacを勧めたいんですけどね)
お礼
とりあえず家電屋に行って、質問したおします。 ありがとうございました。
- micchan32
- ベストアンサー率22% (240/1054)
マックでもWindowsでもどちらでも構わないでしょう。 一番初めに決めるのは、自分が使ってるソフトが、どちらで使いやすいかです。 Macでは最近、ソフトがWindowsより遅くリリースされたり、Mac版は出てないのがありますので。 「組み合わせ」と言っても、貴方が何のOSやソフトが使えるのかで異なります。 やる気さえあれば、貧弱な構成でもできますので...。
- comicaltb
- ベストアンサー率26% (11/41)
お話にあるような機能を使いたいのであれば、アップル社のマッキントッシュが断然いいですよ。ただし、今までウィンドウズしか使ったことがないようであれば、少々苦戦するかもしれませんので手放しではお勧めできませんが・・・。 ウィンドウズOSで使いたいのなら、PC本体はそこまで高性能でなくてもかまいませんが、「デジタルカメラ」「複合プリンタ」は必須でしょう。個人的にはどちらもキヤノンで統一するのが良いとおもいます。
お礼
ありがとうございました。 だいたい想像できました。けっこう要るもんですね。