• ベストアンサー

Windows98⇒XP

現在、デスクトップのWindows98と、ノートのWindowsXPを使っています。 そのデスクトップのハードウェアにWindowsXPのOSを入れることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10056
noname#10056
回答No.5

アップグレードインストールはトラブルが起こりやすいです。 特に全く系統が違うNT系のXPにするなら迷わずクリーンインストールをしましょう。 アップグレード版のXPを買わずにOEM版を買いましょう。 OEM版は単体で買うことができないので何かと一緒に買うことになりますが、規格が変わることがないFDDがよいでしょう。 メーカー製パソコンでFDDを取り付けるのが難しいのなら取り付けやすいメモリがよいでしょう。 XPを快適に使うには512MB必要です。 ちょっと気になるのはCPUがなにかです。 CPUはPentiumIIIやAthlonの1GHzクラス以上の性能がないと重いです。 PentiumIII 866MHzの環境でXPをインストールしたことがありますが若干重いと感じることができます。

simonoku
質問者

お礼

細かくどうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

win98機の場合.ドライバーにハードが対応していない場合があるので.ハードウェアの対応チェックソフトをマイクロソフトで配っていたはずですが.アドレスを忘却。PC-VANユーザーならばj 98Cで(新掲示板URL忘却)。 ただ.このチェックを通っても「遅くて使い物にならない。Win95が最高に良かった」という人もいました。

simonoku
質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

3番の方が少し触れてますが、アップグレードでインストールする場合、Officeなどのアプリケーションはアンインストールしておいた方が無難です。 Windows98とXPはそもそも系列の違うOSですから、アプリを入れたままアップグレードして、そのままソフトを起動させると不安定になる場合が多々あります。 出来ればWindowsXPにした後で再インストールするか、クリーンインストール(HDDをフォーマットして最初からXPを入れる)した方が安全ですよ。 ドライバーは集めて置いてください。

simonoku
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 とても参考になりました。

• ironking
回答No.3

XPのアップグレード版でいけます。 ちょっと安いです。 基本的には、説明書の通りで、難しいことはないのですが、使えなくなるソフトが結構あります。 お使いのパソコンメーカーのサポートサイトで、プリインストールソフトのXPの対応状況を確認することが必要でしょう。私の場合は、どうでもいいソフトが、沢山使えなくなりました。ただ、CDのライティングソフトは、痛かったです。 ご参考になれば。

simonoku
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 プリインストールソフトのXPの対応状況を確認しました。大丈夫でした!

• mendokusa
回答No.2

98をアンインストールする必要はありません。 説明書通りXPをインストールして下さい。 なおメモリは最低256MBないと実用になりませんのでご注意。

simonoku
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 大変助かりました。

simonoku
質問者

補足

お礼をした後でなんなのですが、 どうやって自分のPCのメモリの量を調べられるか教えてくれませんか。

• rmz1002
回答No.1

えーっと、要するに「ノートにインストールしてあるXPのCDを利用して」ということでしょうか? それなら「使用許諾違反になりますのでやってはいけません」です。 ※ そーではなくて、「別途XPを購入してきて」というのであれば、可能です。

simonoku
質問者

お礼

回答有難うございます。 「別途XPを購入してきて」の場合、98をアンインストール、XPをインストールする手順を教えてもらえませんか。