• ベストアンサー

Windows98をインストール

今WindowsXPのノートパソコンを使っていますが、 家にはWindows98のパソコン(デスクトップ) があるんです、 このデスクトップ型パソコンのOS(Win98)を ノートパソコンにインストールすることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.8

>このデスクトップ型パソコンのOS(Win98)をノートパソコンにインストールすることはできますか? 現在このOSを使用中又はOSがプリインストールされていた物であればライセンス違反になりますのでやめた方が良いと思います。 WindowsXPにはダウングレード権が付属しておりWin 98にダウングレードしても差し支えありません。 IBMの一部のPCではその権利を認めデバイスドライバー等サポートしている機種が多数(全部の機種では有りません)あります。 他のメーカーではその様な対応は無いようです。 Win 98をインストールすることは可能ですがその際はWin 98又は98SEの正規版インストール(フルセット)を購入した上かなり苦労してドライバーを探さなければなりません。 ドライバーが無ければその機能を停止させたまま使用することになります。 サポートの無いPCですとこの様な行為はすべて自己責任になります。

その他の回答 (8)

回答No.9

他の方も書かれていますけど、まず、最初に引っ掛かるのは、ライセンス問題ですね、これがクリアされていた場合でも、プリインストール版のインストールは、この手の質問をここに挙げられている事から、無理でしょうね 仮に、これもクリアした場合でも、インストール準が違いますので、インストーラーを起動したら、バージョンチェックで撥ねられてしまうでしょうし、これをクリアしたとしても、インストールしたが最後、XPが起動できなくなる筈ですよ と言う事から、最も適切なのは、XPマシンに、プリインストール98をインストールするなどと言う事は考えない事ですね

  • pcvl520
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

多分まともに動かないとおもいます。私はwinxpもwin98も使ってますがwinxpのほうがwin98より安定していると思います。メーカーの場合はOSをかえるとハードが作動しないことが、多いので無理にOSを変えないほうがよいとおもいます。  

noname#47429
noname#47429
回答No.6

>このデスクトップ型パソコンのOS(Win98)を ノートパソコンにインストールすることはできますか?  「・・・の・・」でもって、回答は「できません。」 >今WindowsXPのノートパソコンを使っていますが、 「WIN98はインストールできるんでしょうか」 となると技術的に可能ですが関連デバイスが無いために 不具合が発生することは歪めませんし、そのようなことを実行した瞬間にメーカーのサポートは消失するはずですし、時間と金が消え去るのみでなんらメリットはありません。 一日も早く9x系の亡霊から離れることですね。

noname#4852
noname#4852
回答No.5

#3です。 言い忘れましたが、おそらくまともに動きません。 理由はWin98用のドライバー類が存在しない可能性が高いためです。 特にノートPCはメーカー独自の仕様が多いので。

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.4

ライセンス問題を抜きにしても、やめた方が賢明です。 XPは以前のOSよりも敷居が高くなっており、動作しない可能性が大です。

noname#4852
noname#4852
回答No.3

>デスクトップ型パソコンのOS(Win98)を ・・・ ってことは、OEMのCD-ROMですよね。 OEM版はそのPCでしか使用すること意外は認められていません。 OEM用のOSを他のマシンにインストールすることは違反です。 附属してきたPC以外に使用することは出来ません。

noname#30871
noname#30871
回答No.2

 そのWindows98は、パソコンの購入時に既にインストールしてあったものでしょうか。だとしたら、ライセンス上、できません。  店頭で売っているWindows98のパッケージを買ってくればインストールできます。しかしもうWindows98は発売していないはずです。  また、XPは98よりも高機能なOSなので消してしまうのはもったいないです。何か事情があるのでしょうか。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

物理的には可能かもしれませんが、複数のマシンに同じOSを入れるのはライセンス違反です。 さらに、市販のマシンの場合、OSが入っているのは、そのマシン専用のリカバリーCDだけ、と いうことが多いです。その場合は物理的に不可能です。

関連するQ&A

  • windows XPのインストールについて 急速にお願いします

    windowsXPのインストールについて質問があります。 私が使っているパソコンの型番をお書きします。 パソコンは、ノートパソコンで、富士通の、FMV-660MC9Wです。B5サイズの最高に持ち歩きやすい便利なパソコンです。 このパソコンに、windows XPをインストールしたいです。今入っているOSはwindows2000です。メモリは、128MBで、HDDが10MBです。

  • リムーバブルディスクへのWINDOWSのインストール

    まず、今困っていることの経緯をお話します。 ノートPCのWINDOOSに不具合があったので、そのハードディスクをフォーマット(FAT32)しました。 ノートはB5サイズでフロッピー、CD-ROMドライブはありません。(外付けCD-Rドライブがあったので、それでリカバリーしようとしたのですがCDブートができませんでした。) そこで、ノートのハードディスクをリムーブバルディスクとして、別のデスクトップ(windowsXP)に認識させて、そこにWINDOWS2000をインストールしてみようとおもったのですが、インストール先のパーティション表示にそのノートのハードディスク領域は表示されませんでした。 リムーバブルディスクへのOSのインストールは可能なのでしょうか? やり方がよくなかったかもしれないので、もし分かる方がいらっしゃいましたがお時間のある時にでもご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Ranでインストールしたいのですが

    WindowsXP(デスクトップ)のCDをRanで共有して、Windows2000(ノートパソコン)にnorton2005をインストールしたいのですが、共有がうまくできません。 実はノートパソコンにCDをつなぐカードが見当たらなく、直接インストールできなくなってしまったので、Ranでインストールできないかと思っています。 複雑ですが宜しくお願いします。

  • windowsの再インストール、またWGAについて

    私はパッケージ版のwindowsXPを以前から使っており 以前使っていたパソコンが壊れたため新しくパソコンを組んだ際に以前使っていたパッケージ版のOSを入れ新規インストールをしました。 ここまでは問題が無いのですが、 新規にノートパソコンを購入することになり 上のパソコンのOSをアンインストールしvistaを入れ そのOSをこちらのノートに入れようと考えています そこで質問なのですが、WGAで正規ではないと判断される基準はどのように使った場合なのでしょうか? 先日のデスクトップでのWGA認証後 さほど時間がたたずにノートに入れ替えした場合など再度WGA認証をしたときに引っかかるのではないかと考えています。 WGAの正規、非正規の判定基準などを教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • windows98のインストールができないんです。

    ノートPC(FMV-5133NP5)のHDDを交換しました。そのHDDをデスクトップPCにつなげてWin98のCD-ROMをすべてコピーしノートPCにつなげてHDDからインストールしようとしてもインストーラが起動後ファイルシステムエラー、VFATエラーと青い画面で表示されてインストールがとまってしまいます。HDDはFAT32にしたのですがFAT16でなければだめということなのでしょうか?交換後ノートPCのBIOS上で認識されていますしDOSで中身も参照できます。ノートPC添付のFDとリカバリCD(win95)でなければだめなのでしょうか?ノートPCにOSをインストールすることはデスクトップPCにインストールする感覚とは違うのでしょうか?よろしくお願いします。

  • windows10のインストールで困っています

    BTOPCショップでノートパソコンを購入してきたのですが、シリアルコードを削る際に破れてしまい、シリアルコードが解読不能となってしまいました。 そこで、家電量販店で新たにwindows10のOSを購入してきたのですが、これをどのようにインストールすればよいのか分かりません。 USBを刺しインストールを試みたのですが、どうやら今入っているwindows10がただ初期化されているだけのようです。 どうすれば新しいシリアルコードを使用して購入してきたwindows10に移しかえれるでしょうか? 詳しい方のお知恵をお貸し頂けますか。

  • windows xp インストール

    家にあったwindows98の入ってたパソコンにwindowsxpをいれたくて、OSを買っていれようとしたのですが、インストールができません。 BIOSでCDドライブを優先にしてあります。 最初はブートできるのですが、インストール画面まで行く前に画面が黒くなったまま、先に行きません。 ためしに他のパソコンにCDを入れると、問題なくブートできます。 今、リナックスが入っているのですが、リナックスを入れるときは普通にブートできました。 機種はDLLのDimension V-350です。

  • Windows2000のインストールについて

    以前からLinuxを入れていたノートパソコン(IBM Thinkpad X20)にOEMのWindows2000を購入したので新規インストールしたいのですが、インストール方法を教えてください。 また、もう一枚OSとは別に「Windows2000 OEM Preinstallation Kit」と書かれているCDも同封されてます。これはどの様に使うのでしょうか?

  • Windows8をインストールして使うべきか?

    XPデスクトップパソコンとWindows7ノートパソコンがあるのですが、Windows8を買ってインストールして使うべきか、いっそWindows8パソコンを買ってしまった方が良いのか迷っています。既存の2台は動きも遅くて今は使えていない状態なのですが、勿体ないのでなんとか活用したいと思っています。Windows8をインストールして、さくさく動くようになるでしょうか?

  • 「wubi」による「ubuntu」のインストールが『言語パッケージ』のところで止まる。

     「wubi」を使ってノートパソコンに「ubuntu」をインストールしようとしています。isoファイルとかをダウンロードして、起動時にwinかubuntuかを選択するのがでるところまではいくのですが、そこからインストールが始まって、しばらくは順調に進むのですが、95%までいった『言語パッケージのインストール』というところで止まったまま動かなくなってしまいます。  ほかのサイトに、始めに言語を「English」に設定すればいけるとかいてありましたが、それでもダメでした。  家にあるデスクトップパソコンで試してみたら普通にインストールできました。  どうすればよいのか分かりません。  誰か教えてください。お願いします  デスクトップもノートもOSはXPです。