• ベストアンサー

これを見なければ2004年アニメを見たとは

こんにちは。お気に入りのアニメが最終回を迎え、 少々ホッとしているJJRと申します。 昨年2004年、一生懸命色々な アニメーション作品を見たつもりでいるのですが、 「これを忘れるとは…!」 という作品がある気がして、心落ち着きません。 そこで質問です。以下の条件に沿う、 「これを見なければ2004年のアニメを見たとは…」 と思える、お勧めの1本を教えてください! ○条件 ・必ず「どうしてグッドなのか」をお教え下さい。 これが無いと、質問者は切ない気持ちになります…。 ・作品のセレクトは「思いきり主観」を希望します。 玄人の選評でなく、一般視聴者・アニメファンの 目線でのセレクトを知りたいです。 ・放送(上映)形態を問いません。 ・新作、旧作(再放送)を問いません。 (再放送でも私が見ていなかった作品であれば、 (新作をみるのと気分は同じですので、良い作品 (がありましたら、お勧めお願いします。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-sa
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.7

「ふたりはプリキュア」と「かいけつゾロリ」の2作が大ヒットでした。どちらも子ども向け番組ですが。 特にゾロリはなんていうか、もう全部スキです。 子供向けということで幼稚な雰囲気を感じるかもしれませんが一話ごとのストーリーが結構しっかりしているし子供向けならではの奇抜な(?)発想が新鮮に感じます。 声優さんの演技もバツグンですし、色々な遊びが入っていて味わい深い作品です。 無茶な展開や強引な話の持っていきかたもありますがそれも含めて大好きです。 あとは「ニニンがシノブ伝」ですね。 原作がめちゃめちゃおもしろいです。 マシンガンギャグ。

noname#50891
質問者

お礼

「ふたりはプリキュア」「かいけつゾロリ」 両作品とも、のんびり見ています。 「プリキュア」はよく出来ていると思います。 このままのテンションで、作り続けてもらえると いいなあ…などと勝手に思っています(汗) 誰か書いて下さるのではないかと思っていた 「ゾロリ」が出てきて、嬉しく思っています。 原作も楽しい作品ですので、アニメも面白くなる だろうな、と期待していましたが、あんなによく 作ってもらえるとは、思っていませんでした。 特に個人的にびっくりしたのが、アニメゾロリが イケメン(?)になったことでした…(笑) 「ニニンがシノブ伝」は、絵だけ、見た事あります。 でもこれも何だか…見てはいけない物を見たような、 微妙なセクシーさ(汗)を感じたので、 そのままになっているのですが、ギャク系の作品 なのですね。だったら大丈夫でしょうか…。 機会をみて、チェックしてみます。 回答ありがとうございました!

noname#50891
質問者

補足

ゾロリで思い出したのですが…、 「これはお勧め!」と言われるのではないかと 個人的に予測していた作品がいくつかあるので書きます。 「鋼の錬金術師」 「MONSTER」 「かいけつゾロリ」 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」 「ケロロ軍曹」 …素人っぽい選択な気がしますが(汗)以上どうぞ参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.6

「マーメイドメロディーぴちぴちピッチピュア」でしょう。 できれば、一昨年の第1シリーズから見ることをすすめいたします。 最初はかなり苦しいですが、「最後まで見ればお勧めの理由が分かると思います」。

noname#50891
質問者

補足

delta-reさんに補足要求です! 「ぴちぴちピッチ」とはたしか、 歌って戦う人魚のアニメでしたよね? >「最後まで見ればお勧めの理由が分かると思います」 お勧めの理由を教えて下さい。 質問者少し切ない気持ちになっております…。 それではどうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.5

やはり「プラネテス」(NHK-BS)でしょう。 2003.10~2004.3まで放送されていました。現在まだNHK教育で再放送中。 推薦ポイントは、人と宇宙と社会を身近に感じさせながら壮大なスケールで描いている所でしょうか。 非常に綿密に張り巡らせた複線が、最終話に向かって集まっていく辺りは圧巻です。 原作から変更して主人公達を会社員にした辺りがとても身近な存在にして見やすいです。 SFが苦手でも見れる丁寧な作りがお勧めです。 「サムライチャンプルー」(フジ・BS-フジ) 2004年春から深夜にやっていました。17話まで放送。18話以降は、BS-フジで今月から放送開始。 推薦ポイントは、ハチャメチャな時代劇(チャンバラ)って言う所かな。 カウボーイビバップの監督の新作で、ラップ系の曲が多いけどとても音楽とアクションがカッコイイ。 いい加減な話なので、気ままに見るには丁度良いです。 「ケロロ軍曹」(テレ東系放送中) ガンダム世代にはたまらないパロディーをちりばめた子供向けアニメ。 漫画よりも年齢層を下げて作っているので、子供向けだけど良く出来ている。 子供の居るガンダム世代のお父さん向けといった方がわかりやすいかなぁ。 子供向けの良作としてもう一つ挙げるとしたら、「ふたりはプリキュア」(テレビ朝日系放送中) ドラマパートとアクションパートの両方のバランスが良く丁寧な演出がされています。 小学生向けアニメでは、近年稀に見る良作といっても過言ではないと断言出来ます。 そういった目線で見ると、色々と良作のアニメはあるように感じます。 旧作再放送編 ********************************** 「ウルフズレイン」(フジ系) キッズステーションで再放送していました。 推薦ポイントは、狼の動きが物凄く綺麗でドラマの見せ方がアメリカのドラマみたいでアニメっぽくないのが好印象。 「彼氏彼女の事情」(テレ東系) これもキッズだったかな?で再放送していました。 エヴァで一躍有名になったガイナックスのアニメです。 推薦ポイントは、原作は少女漫画だけど少女漫画っぽくない所。 ギャグとシリアスのバランスが取れていて面白く、実験アニメみたいな趣向もあって見ていて面白いです。 学園モノの中では、秀作だと思う。 「ミスター味っ子」 サンテレビだったかで、再放送してた。 原作クラッシャーこと今川監督による驚愕な演出が光る料理アニメ。 有名な所だと大阪城壊したり、雪だるまから登場したり型破りな演出が面白い。 同監督の後の作品「機動武闘伝Gガンダム」にも通ずる。 「ゴルゴ13」(OVA・映画) アニマックスだったかな?でやってた。 映画版は、CGがしょぼくてげんなりしちゃいます。 出崎監督のアニメなので、ストーリーが面白く原作の漫画とは違ったゴルゴが見れて面白い。 OVAと映画では、ゴルゴの声優が違っていて好みが分かれるのも興味深い所。 同監督のあしたのジョーとかブラックジャックとか好きだったら間違いなく面白い。 再放送ありだと衛星が入って多くなり過ぎるな。 とりあえず、この辺でやめておきます。

noname#50891
質問者

お礼

沢山書いていただいて、恐縮です。 「プラネテス」は、少し見ました。 とは言っても後半全く見ていないので、 再放送を見ようと思いました。 「サムライチャンプルー」分かります。 そうですね、今風の音楽が付いていたと思います。 (カウボーイビバップ見ていました!) 「ケロロ軍曹」 見てます…(照)。これを見ていないと 少々不都合が生じるので、出来るだけ全部見るよう にしています…。しかしながら、私はガンダムに 詳しくないので、いま1つ理解度が低いです…。 「ふたりはプリキュア」 たまにのんびり見ています。いいですね、これ。 人気が出るのが分かる様な気がします。それと エンディングソングが名曲すぎます、お恥ずかしい 話ですが、聞くと…口ずさみそうになります(汗)。 「ウルフズレイン」は見ました(^^) 「彼氏彼女の事情」は見たことないです。 実は「エヴァンゲリオン」も見たことがなく…(汗) 素人ですみません…。 「ゴルゴ13」はテレビで何度か見た記憶が…。 「ミスター味っ子」 見ていました…一生懸命見ていました。懐かしい! char1977さんの書かれた、おいしさを表現する 「驚愕な演出」が好きで、それ見たさに(笑) それと、 >原作クラッシャーこと今川監督 お腹抱えて笑ってしまいました。 …うまいことを言うなぁ、と思いました。 私は以前同監督の「ジャイアント・ロボ」を見たこと がありまして。 楽しく視聴することは出来ましたが、 「XーMEN」のようだ…と思いました。 そうですか、 「ガンダム」を作っているのは、知りませんでした。 …ケロロ軍曹の為にも、ぜひ見てみます。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a74740
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

やはり「こちら葛飾区亀有公園前派出所」でしょうか。 去年で放送が終わってしまいましたが、なかなか面白い作品でしたよ。

noname#50891
質問者

お礼

「こち亀」、終わっちゃいましたね。 7年くらい放送していたでしょうか…。 個人的に「あの時間帯でGIジョーの話を しても、一体何人ついて来れるか…」などと 変なことを考えていたのが(汗)懐かしいです。 回答ありがとうございました!

noname#50891
質問者

補足

回答者の皆様へ 回答ありがとうございます。 条件について補足します。 2004年に放送されているものであれば、 完結していなくとも、お勧めがありましたら、 ぜひご紹介ください(^^) ゆっくりですが、1つ1つお礼を書いていきます。 ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DEGI
  • ベストアンサー率40% (86/211)
回答No.3

1本ですか…数作品あるのですがどれかと言われればプラネテスを挙げさせていただきます。 レンタルの方も先月で最終巻まで出ました。 主観でいいのであれば一番の理由は監督、脚本家、設定の方々の講演会?みたいのを聞いた時に 話がとても面白くスタッフ方本人を気に入ったためです。 バイトスタッフでタダで聞けたのでラッキーでした。 作品自体はその時見ていませんでしたがチェックはしていて録画していた為、後悔せずにすみました。 作品の内容ですが原作とはかなり違いますがアニメはアニメでいいですよ。 各エピソードは笑えるものもあり考えさせられるもの感動できるものもあります。 また前半と後半の展開がかなり違いますが各話の構成がうまくよくまとまっていると思います。 最後まで見るときっと感動できると思います。

noname#50891
質問者

お礼

「プラネテス」は少し見ていました。 原作漫画の方も読んでいました。 >主観でいいのであれば一番の理由は監督、脚本家、 >設定の方々の講演会?みたいのを聞いた時に >話がとても面白くスタッフ方本人を気に入ったためです。 >バイトスタッフでタダで聞けたのでラッキーでした。 それは良かったですね…(^^)こういう出来事が あると、作品を見るのも、楽しくなるだろうな…と 思いました。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

「住めば都のコスモス莊・すっとこ大戦ドッコイダー。」 これは特撮ファンとアニメファンに受ける色々な要素が入ってますから。とても危ないシーンが多いし、変だし。 なぜ「オモチャ会社の汎用パワードスーツ」だったのか、 それが最終回で納得できることが嬉しい展開です。 熱い涙も流れそうな、お気に入り作品です。 あとは妖しく色っぽく、話の展開がゲームを先にプレイしないと解らない「ヤミと帽子と本の旅人」でしょう。

noname#50891
質問者

お礼

「ヤミと帽子と本の旅人」は少し見たのですが、 「住めば都のコスモス莊」、全然知りませんでした(汗) 早速調べてきまして、これは…すごそうだ、と 思いました。でも興味があるので、 (恐いもの見たさ、というべきかもしれません) 試しに見てみたくなりました。 …ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.1

はじめまして。 主観でいいんですよね^^ それならば「うた∽かた」をあげさせてもらいます。 なにがいいって、 ・画質のクオリティの高さ ・gimik作品  キディ・グレイドなど ・後藤圭二監督  ナデシコ、ゲートキーパーズなど ・2004年ブームを巻き起こした「百合」テイストたっぷり ・舞台が鎌倉(結構地元・・) ・ますみんが主役の一人 などが理由です。 まだ見ていなかったら1/28にDVDが発売されるので是非お勧めです。 でも全体的にみればマイナー路線かも。。

noname#50891
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。主観歓迎です! いただいた回答中の、一部の単語の意味分からず、 (「百合テイスト? ますみん…?」など) あたふたしながらお礼を書きましたので、 もしも失礼がありましたら、 …素人なので、大目にみてくださると助かります。 「うた∽かた」簡単に調べてきました。 絵を見て、「これはどこかで見たかもしれない?!」 と思い出しました。5分くらい見たでしょうか、 たしか、きれいな男女が出てきて、お守りが 重要なアイテムのようで…。そこまで憶えています。 でも、見てはいけないものを見ている様な、 何だか…とても恥ずかしい気持ちに なってしまい(…照)、すぐチャンネルを変え、 以来そのままです。 自信がついたら…見てみます(汗)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再放送のアニメの後番組などについて

    今は現在で、 TOKYO MXにての毎週水曜日の夜23時30分~深夜24時00分で放送中のKADOKAWA制作のアニメ枠の「ハロー!!きんいろモザイク(再放送)」の後番組の2021年10月期よりの 新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び2021年よりの新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び再放送の TVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)の予想を 誰か考えて教えてください。 https://twitter.com/kinmosa_anime/status/1401344370251472898?s=20 今は現在で TOKYO MXにての毎週水曜日の深夜25時35分~深夜26時05分で放送中のKADOKAWA制作のアニメ枠の「ノーゲーム・ノーライフ(再放送)」の後番組の2021年10月よりの 新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び2021年よりの新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び再放送の TVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)の予想を 誰か考えて教えてください。 「ノーゲーム・ノーライフ」の再放送でやる理由の予想を誰か考えてください。 https://twitter.com/ngnl_anime/status/1408349496119992325?s=19

  • 再放送のアニメの後番組などについて

    今は現在で TOKYO MXにての毎週水曜日の深夜25時35分~深夜26時05分で放送中のKADOKAWA制作のアニメ枠の「ノーゲーム・ノーライフ(再放送)」の後番組の2021年10月よりの 新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び2021年よりの新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び再放送の TVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)の予想を 誰か考えて教えてください。 「ノーゲーム・ノーライフ」の再放送でやる理由の予想を誰か考えてください。 https://twitter.com/ngnl_anime/status/1408349496119992325?s=19

  • 再放送のアニメの後番組の予想などについて

    2022年1月6日よりのTOKYO MXにての毎週木曜日の夜23時30分~夜24時00分で放送開始のアニメ枠の「ゆるキャン(再放送)」の後番組の2022年春期以降よりの新作のTVアニメ作品及び2022 年より放送の新作のTVアニメ作品及び再放送のTVアニメ作品の予想を 誰か考えて教えてください。 https://twitter.com/yurucamp_anime/status/1470226997200973824?t=pADoZyKLU7YA4F-EIH36rg&s=19

  • 地上波ゴールデンで最後に放送された”新作”アニメ

    地上波テレビ局(NHK総合を含み、テレ東系とEテレを除く)で、ゴールデンタイムに放送されたアニメについてです。 ゴールデン向けに制作・放送された”新作”アニメのうち、最後に放送された作品は何でしたか? 御存じのように、昔は数多くの新作(コナン、スラムダンク、セーラームーンetc..)が、制作・放送されていましたが、いつの間にか姿を消してしまいました。 かつては、総合テレビですらゴールデンアニメがあったのに・・ 一応、ドラえもんなどが生き残っていますが、何十年も前にスタートした作品であり、新作アニメとは言い難いです。 それで、最後にスタートしたゴールデンの作品は何だったか忘れてしまった次第です。 また、この状態があと10年も続けば、今の子供たちはアニメに馴染みが薄いまま大人になるので、将来的には深夜アニメなども成り立たなくなると予想しますが、杞憂でしょうか? やはり、ゴールデンの新作アニメ再開を望みますが・・ 個人的には、大相撲で日本人横綱が再び誕生するのと同じくらい、「夢のまた夢」レベルだと思います。 何か打開策はありませんかね?

  • 旧作で借りられるおススメアニメ

    今、うちの近く(徒歩3分)のツタヤで旧作100円レンタルやっております。 このキャンペーンいつまでやるんでしょうかね? そこで借りようと思ってるのですが、お薦めのアニメを教えてください。 できれば短い作品(話数or映画)でお願いします。 *長い作品でもこれだけは観て損はない!ってのがありましたら教えてください。 *洋画でもいいです。 *海外ドラマ好きですが、長いのが多いので今回はパス。

  • 「ガンスリンガーガール」というアニメについて

    「ガンスリンガーガール」というアニメを見ました。最初の作品と第二作があります。最初の作品は独特な雰囲気を持っており、作画・振り付け・音楽もよく調和している印象を受けました。そこで期待して第二作を見たのですが、こちらのほうは全くの期待はずれで、アニメーションとしてのレベルは第一作と比べてかなり低い、という感じでして、結局のところ最後までは見ませんでした。第一作と第二作とでは製作会社が違うようなのですが、どうしてこのようになったのでしょうか? 第一作と第二作のレベルが逆であったとしたら納得です。アニメーションの企画者が第一作を見て気に入らず、第二作ではもっと良い製作会社に替えた、ということですからね。でも実際にはそうでないのでハテナ?という感じです。 (アニメの評価は見る人の主観によるところ大であり、上記は私個人の印象です。第二作も高レベル、という方がいらっしゃったらゴメンナサイ。)

  • お勧めのアニメ

    現在放送中深夜アニメのお勧めを教えてください!>< ジャンルは何でも構いません。他にもこれはお勧めできると思った放送中でない作品も教えてもらえるとうれしいです!! 皆さんよろしくお願いします^^

  • アニメ化の際における作者の権限は…?

    (http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/comics_and_animation/より) > 漫画家・松本零士さんのヒット作「宇宙戦艦ヤマト」が >新作テレビシリーズとして10月から放送されることが25日、わかった。 >関係者によると「新宇宙戦艦ヤマト」のタイトルで、現在準備中。放送局などについて詰めの段階という。 1・ある作品を(地上波もしくは衛星で)アニメ化する際、その原作者や関係者 (主に出版社、プロダクションなど)は放送するキー局を決めることはできるのでしょうか?  決めることができるとすれば、各関係者は地上波のアニメにおける地方間の格差という問題に どこまで取り組んでいるのでしょうか? 2・地上波で放送するとすれば 『首都圏では100%余すことなく見られ、地方では放送されない』 という問題が発生しますが、作品の関係者は地方間の格差に関しては どこまでその問題に取り組んでいるのでしょうか?  ↓ (言い換えれば 『首都圏以外の地域(特に人口の少ない地方)では放送されない可能性が極めて高い』 という問題にもなります) (また、ある作品のアニメ化に際し系列局が少ないからという理由で、テレビ東京(系列)での放送を  拒否した作者もいると聞いたことがありますが、どの作品で、作者はどなたかわかりませんか?) (※スカパーやWOWOWなどの衛星放送(間違いなく有料ですが)については、   全国で受信できるため、重大性は低いと判断し、あえて触れませんでした)

  • 昭和50年代のアニメ

    私は団塊ジュニア世代で、子供の頃には1日何時間ものアニメや特撮ヒーローものの再放送がされており、恵まれていたと思います。 で、ふと、当時の新作としては何があったんだろう?と思い返してみました。 例えば、月曜はメガロマン、水曜は一休さん、土曜にはタイムボカンシリーズとスパンク、と言ったように。 でも自分が思い出せるよりももっとたくさんあったような気がするし、放送曜日や時間がいまいち明確ではないんですよね。 というわけで、昭和50年代、具体的には上に挙げたような作品前後にどんなアニメ、特撮ヒーロー、子供向け実写ドラマ、バラエティーが放送されていたのか、教えてほしいのです。 できれば、放送曜日と時間、その裏や前後にやってた有名な番組なども教えて頂けたら幸いです。

  • 短いけれどきれいにまとまっているアニメは?

    以下の様な条件のアニメを探しています。 <1>~<3>の条件のいずれかに該当する作品を御存知の方、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 <1>~13話くらいでまとまっているアニメ <2>2時間前後のアニメ映画 <3>一話完結式のアニメ(この場合はお勧めのエピソードもあれば教えて下さい) ジャンルは問いませんが、できれば以下の様な作品は避けて頂ければと思います。 ・他の関連作品(ゲームや小説など)を知らないと話が呑み込めない。 ・「続きは●●で!」といった終わり方をする作品(●●=ゲーム、OVA、劇場版等) 参考までに、私が最近見た中で該当するアニメは <1>灰羽連盟 <2>時をかける少女 <3>地獄少女 といったところです。 色々と条件を言って申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう