DELLのLatitude NICが検出されません

このQ&Aのポイント
  • 中古専門店でDELLのLatitude C600を購入しました。購入時に店頭にてHDDを初期化されましたので、自分でWin Meをインストールしましたが、NICが検出されないので、ドライバーがインストールできず困っています。
  • 本体右側面にNICとモデムのコネクタがありますが、両方ともカバーが付いていました。このカバーは脱着可能とは思えない程複雑な構造で、外す際に完全に割れました。
  • ひょっとして、コネクタ部にカバー付きの場合は、NICは実装されていないのでしょうか?また、NIC実装の有無の確認方法はあるでしょうか?DELL購入経験のある方、よろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELLのLatitude NICが検出されません

中古専門店でDELLのLatitude C600を購入しました。 (本体、電源アダプター、FD用モジュラーベイ/CD用モジュラーベイのみです。) 購入時に店頭にてHDDを初期化されましたので、自分でWin Meをインストールしましたが、 NICが検出されないので、ドライバーがインストール出来ず困っています。 デバイスマネージャーのネットワークアダプタには SMC IrCC(Infrared Commnunication Controller)しか見えません。(赤外線用?) 「新しいハードウェアの追加ウィザード」でもNICは検出されません。 本体右側面にNICとモデムのコネクタが有りますが、両方ともカバーが付いてました。 このカバーは脱着可能とは思えない程複雑な構造で、外す際に完全に割れました。 ひょっとして、コネクタ部にカバー付きの場合は、NICは実装されてないのでしょうか? また、NIC実装の有無の確認方法は有るでしょうか? DELL購入経験の有る方、よろしくお願い致します。 (店頭表示は10/100M Ethernetカード付きでした) (ちなみに、本体底に装着される「MiniPCIデバイス」なる部品が有りませんでした。  MiniPCIデバイスの用途が分からないのですが、NICとは無関係でしょうか?)

• 240rs
  • お礼率87% (28/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.1

オプションのようなので、BTO構成によってはついてないです。 取り外しできないカバーがついてたので、おそらく無いモデルと思われます。 http://support.jp.dell.com/docs/systems/latc600/jp/ug/specs.htm#modem MiniPCIは無線LANカードがつくようです。 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/09/27/618408-000.html 実際についてるモデルかどうかは、サービスタグナンバーを記載して、デルのサポートにメール等で問い合わせてみるのが無難ではないでしょうか? http://support.jp.dell.com/jp/jp/redesign.asp

240rs
質問者

お礼

回答有難うございます。 教えて頂いた通り、デルのEメール・サポートにアクセスしました。 が、質問時の必須事項(氏名、所属、アドレス)がサービスタグナンバーの登録情報と 不一致という事で回答が頂けませんでした。 分解して確認する自信も無いので、 購入した中古販売店に押しかけるしか、手はないでしょうか。。。

その他の回答 (1)

noname#9242
noname#9242
回答No.2

すいません。 中古だとダメなんですね。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/transfer/index.asp#SECOHAN 販売店に言うしかなさそうです。

240rs
質問者

お礼

販売店に持ち込んでNICが作動しない事を確認し、返品、全額返金してもらいました。 店の対応も良かったので、そのお金で別商品を買いました。 (今度は店頭でNICとモデムが機能する事も確認しました) これで解決です。ありがとうございました。