• 締切済み

CD-ROMが開かない

デル3100Cを2年半前に購入しました。 当時から、CD-ROMデバイスが動かなかった(ボタンをおしても開かない)のですが、そういう商品(付いていない)を買ってしまったのだと諦めていました。(メクラプレートだと思っていました・・) 本日、あるソフト(CD-ROM)をどうしてもインストールすることが必要 になってしまい色々調べてみたのですが、どうもCD-ROMデバイスはありそうです。サポート期間も終わっているので、マニュアルの取り外し方に従いカバーを外してみると、CD-ROMデバイスのそばに差し込まれていないコネクタ(2センチ角ほど)がありました。これが電源用なのでしょうか。ただ、CD-ROMデバイス側のコネクタとは形が合いません。 そこで質問なのですが、 (1)デル3100Cは、標準的にCD-ROMデバイスが付いていますか。 (2)付いている場合、直すにはどこに頼めば良いのでしょうか。 (サポート期間はすでに切れています) (3)他に動かない原因は考えられますでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Hachi5592
回答No.2

CD-ROMドライブでしたら自分で交換した方が安くあがり、 早いですよ。マニュアルを見る限り、一般に市販されているもので と互換があるようです。パネルの色は本体に合わせ特別色のよう ですね。これを気にしなければ、ドライブのみを交換した方が いいですね。マニュアルはこれを見ました。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim3100C/JA/OM_JA/KD167A01.pdf#search='dell 3100c' (1)デル3100Cは、標準的にCD-ROMデバイスが付いていますか。 CD-ROMドライブ以外にDVDドライブが付いているものが あるようです。これらでもCD-R、CD-RW、DVD-R、 DVD-RWなどがあります。 (2)付いている場合、直すにはどこに頼めば良いのでしょうか。 (サポート期間はすでに切れています) 自分でドライブを交換することをおすすめします。マニュアル(上記) をみればできますよ。 (3)他に動かない原因は考えられますでしょうか。 CD-ROMドライブのトレイが開かないだけのようです。この トラブルは良くあり、トレイを開閉するためのゴムベルトが劣化 して滑ってしまうことが原因のようです。DELL製品だけではあり ません。 あるショップの光学ドライブの情報を紹介しますので見てください。 安く交換できますよ。IDEのものを選んでください http://shop.tsukumo.co.jp/dir/2015500/

• debukuro
回答No.1

CDドライブは付いています 小さいボタンがあるのでそれを押すとトレイが開きます 説明書に使い方が書いてあるはずです