• 締切済み

CD-ROMが開かない

デル3100Cを2年半前に購入しました。 当時から、CD-ROMデバイスが動かなかった(ボタンをおしても開かない)のですが、そういう商品(付いていない)を買ってしまったのだと諦めていました。(メクラプレートだと思っていました・・) 本日、あるソフト(CD-ROM)をどうしてもインストールすることが必要 になってしまい色々調べてみたのですが、どうもCD-ROMデバイスはありそうです。サポート期間も終わっているので、マニュアルの取り外し方に従いカバーを外してみると、CD-ROMデバイスのそばに差し込まれていないコネクタ(2センチ角ほど)がありました。これが電源用なのでしょうか。ただ、CD-ROMデバイス側のコネクタとは形が合いません。 そこで質問なのですが、 (1)デル3100Cは、標準的にCD-ROMデバイスが付いていますか。 (2)付いている場合、直すにはどこに頼めば良いのでしょうか。 (サポート期間はすでに切れています) (3)他に動かない原因は考えられますでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.2

CD-ROMドライブでしたら自分で交換した方が安くあがり、 早いですよ。マニュアルを見る限り、一般に市販されているもので と互換があるようです。パネルの色は本体に合わせ特別色のよう ですね。これを気にしなければ、ドライブのみを交換した方が いいですね。マニュアルはこれを見ました。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim3100C/JA/OM_JA/KD167A01.pdf#search='dell 3100c' (1)デル3100Cは、標準的にCD-ROMデバイスが付いていますか。 CD-ROMドライブ以外にDVDドライブが付いているものが あるようです。これらでもCD-R、CD-RW、DVD-R、 DVD-RWなどがあります。 (2)付いている場合、直すにはどこに頼めば良いのでしょうか。 (サポート期間はすでに切れています) 自分でドライブを交換することをおすすめします。マニュアル(上記) をみればできますよ。 (3)他に動かない原因は考えられますでしょうか。 CD-ROMドライブのトレイが開かないだけのようです。この トラブルは良くあり、トレイを開閉するためのゴムベルトが劣化 して滑ってしまうことが原因のようです。DELL製品だけではあり ません。 あるショップの光学ドライブの情報を紹介しますので見てください。 安く交換できますよ。IDEのものを選んでください http://shop.tsukumo.co.jp/dir/2015500/

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

CDドライブは付いています 小さいボタンがあるのでそれを押すとトレイが開きます 説明書に使い方が書いてあるはずです

関連するQ&A

  • CD-ROMデバイスが開かない

    デル3100Cを2年半前に購入しました。 当時から、CD-ROMデバイスが動かなかった(ボタンをおしても開かない)のですが、そういう商品(付いていない)を買ってしまったのだと諦めていました。(メクラプレートだと思っていました・・) 本日、あるソフト(CD-ROM)をどうしてもインストールすることが必要 になってしまい色々調べてみたのですが、どうもCD-ROMデバイスはありそうです。サポート期間も終わっているので、マニュアルの取り外し方に従いカバーを外してみると、CD-ROMデバイスのそばに差し込まれていないコネクタ(2センチ角ほど)がありました。これが電源用なのでしょうか。ただ、CD-ROMデバイス側のコネクタとは形が合いません。 そこで質問なのですが、 (1)デル3100Cは、標準的にCD-ROMデバイスが付いていますか。 (2)付いている場合、直すにはどこに頼めば良いのでしょうか。 (サポート期間はすでに切れています) (3)他に動かない原因は考えられますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • CD-ROMだけが読み込めません

    先日からCD-ROMだけが読み込めなくなりました。 過去の質問を拝見し、デバイスマネージャーDVD/CD-ROMドライブを見てみましたが、異常なし。システムの復元を試みましたが、変わらず…。 又、レンズクリーナーを10回ほどかけてみたら、音楽CDは聞けるようになりました、しかしドラマCDやゲームの読み込みはできません。 CDを入れるとまわっている音や点滅などの反応はあります。 マイコンピュータを見てみると、DVD-RWドライブのまま変化がなく、右クリックしてみると反応がなく、しばらくすると「応答なし」になってしまいます。 DVDは問題なく再生できます。 使用しているのはDELLのDimension4600Cで、OSはXPです。 サポートに電話してみたところ、「ここからのサポートは有償だ」といわれたのですが、有償の前になんとかならないかと思い、書き込みさせて頂きました(購入してから5年経っています)。 音楽CDは聞けるようになったので、さらにレンズクリーナーをかけてみるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • CD-ROMが認識されない(><

    iTunesっていうCDレコーダー(?)をインストールしてPCを再起動させたらCD-ROMが認識されなくなってしまいました(真の原因がこれかわかりませんが)。 デバイスマネージャで見たらドライバが読み込めないため、CD-ROMが正しく動作されていないとか・・・ このCD-ROM(NEC CD-ROM DRIVE:28Dとからしいです)のドライバが入ったFDを持ってないため、CD-ROMを使うことができません(>< このドライバをネットで入手できたらと思うのですが・・・検索しても見つかりません(見つけ方が下手なのかも?) ちなみに 「ドライバの更新」→「デバイスに最適なドライバを検索する」→「Microsoft Windows Update」でダメ 「一旦、デバイスを削除してプラグアンドプレイで再認識させる」でもダメでした。 DELL Dimension V400C っていうPCで内蔵CD-ROMです。 OSはWindows2000です。 あまりパソコンに詳しくないので、わかり易く説明(手順とか)していただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • 強制CD-ROM起動が出来ません

    BAIOSTERのマザーボード「JATXPWR1」でPC起動時F9プッシュでブートデバイス選択メニューが表示されますが、↓↑キーが全く動かずデバイス選択が出来ません。 カーソルはHD0に止まったままで、強制CD-ROM起動が出来ません。 BIOSのデフォルト設定、C-MOSクリヤでも状況は変わりません。 ブートデバイス選択メニューの有効の設定があるか探しましたが見つかりません。 英語力不足かも知れませんが・・・ BIOSのマニュアルのダウンロードもパスワードが必要でままならず困ってます。 なお、DEL・F1・F9・F10の操作、BIOSの各項目のチェックに問題は有りません。 お力お貸しください。

  • CD-ROMによる起動のしかた

    ハードディスク抹消ソフトを買ってきましたが、これは、「本ソフトはCD-ROMからPCを起動すると、動作するソフトです」と書いてあります。 抹消したい機器はDELL Dimention 4700Cです。 ソフトの会社に聞いたら、それぞれのメーカーで違うといわれ、BIOSというものを変更しなければならない、というのですが。 DELLのチャットサポートでは、どうも相談対象外のようで、しかも電話予約対象外です。電話サポートは、私が平日できないので、土曜日になってしまします。 なんとか、教えていただきたいのですが。

  • DVD/CD-ROMドライブがコンピュータに認識されなくなった

    DVD/CD-ROMドライブが突然使えなくなりました。プロパティでディバイスの状態を確認すると「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」のメッセージが表示されます。使用コンピュータはDELL Dimension 4700Cです。DVD/CD-ROMはSONY DVD+-RW DW-D56A ATA Deviceです。  ちなみに、外付けのDVD/CD-ROMを接続しても同様のメッセージが表示され使用不可の状態です。

  • CD-ROMが読みこめません!

    問題点:特定のCD-ROM(ゲームソフト)が読み込めない ・DELLのデスクトップ/XP Dimension 3100C ・DVD-ROM/CD-RW対応 (1)友人のパソコン(98)でそのCD-ROMを試したところインストーラーが起動し動きました (2)私のパソコンに他のCD-ROMを入れても動きます。もちろんDVDも問題なく動きます。 当初入れても読み込めなかったのですがテクニカルサポートに電話してシステム構成のユーティリティを言われた通りに操作したらなんとかインストーラーが起動しインストールできました。その後しばらくは動いていたのですが5、6回に1回くらいのペースでしか読み込んでくれません。今は全く読み込まなくなりました。 私が思うにCD-ROM自体には問題はないように思います。そしてドライブが壊れているかというと上にあげましたように動きますので、その特定のCD-ROMが読み込めていないようです。 それからCD-ROMを挿入してしばらくは読んでいるような音が 少ししますが止まってしまいます。マイコンピューターの中を 見ましても何も入っていない状態になっていますのでそこから 開くこともできません。 あと正規のCD-ROMでシリアルNOがありますので買ったところに 問い合わせたところドライブのクリーニングをしてみてくださいとの回答でドライブのクリーニング用マルチレンズクリーナーを試しましたが変化がありません。 最初は5、6回に1回くらいの感じで読み込んでいたのですが 結局読み込まなくなってしまいました。よろしくお願いいたします。

  • XPがCD-ROMを認識しません。

    PCがCD-ROMドライブを認識しません。 B'sgold(旧version)を再インストールして、指定とおりのUPDATEをした結果、CD-ROMへのCDの出し入れは出来るのですがXPがドライブを認識しないのです。 B'sGOLD は立ち上がりますが、ドライブを読みにいけません。 マイコンピュータ -> 右クリック -> 管理 -> デバイスマネージャ ->で、デバイスに 「!」 が付いていたのです。  どうしたらいいのですか?教えてください。 ------------------------------------------ 以下は私の調べた状態です。 BCD E520C のプロパティ デバイスの種類 Dvd/Cd-Rom ドライブ 製造元 (標準 CD-ROM ドライブ) デバイスの状態 『このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。』 マイコンピュータ -> 右クリック -> 管理 -> デバイスマネージャ -> BCD E520C のプロパティ -> ドライバ -> ドライバの詳細  ドライバファイル C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\cdrom.sys C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\imapi.sys C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\redbook.sys C:\WINDOWS\System32\cdrom.sys Pkextor CD-R のプロパティ -> ドライバ -> ドライバの詳細 ドライバファイル C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\cdrom.sys C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\imapi.sys C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\redbook.sys C:\WINDOWS\System32\cdrom.sys どなたか教えてください。

  • CD-ROMを読み込めず、再インストールできません

     初めまして。  パソコンを再インストールしようとしたら、CD-ROMを認識せず、再インストールできません。 問題のパソコンの環境は 本体:NEC9821V13S5/C2 OS:Windows95 周辺機器 内蔵型HDD:バッファローDBI-N20GT(マスターとして使用、OSもここに入っています。) スレーブにパソコンが従来持っていたハードディスクをつけています。 外付けMO:オリンパスTURBOMO133S1 CD-ROMはパソコンに内蔵されているものです。 この他に スキャナ、プリンタをつないでいます。 MOとスキャナーはスカジー接続です。 問題の状況は 0.以前からWIN95を起動している状態で突然CD-ROMを読み込めなくなり、何らかのプログラムを誤って消してしまったのではと思い、対処法がわからず、そのままにしていた。 1.従来のHDDをシステムインストールディスクからパソコンを起動、再インストールプログラムは稼動し、標準の再インストールで従来のHDDの中身を削除した。 2.バックアップCDを入れると、CD-ROMのランプはつくが、CD-ROMの読み込みができない。 3.DBIHDDをマスターに、従来HDDをスレーブにしてWIN95を立ち上げると、CD-ROMのアイコンはマイコンピュータに存在し、ドライブQを割り当てられているが、ダブルクリックして開こうとしても、「デバイスのの準備ができていません」エラーが出ます。 4.NECのサポートにあった手順に従ってドライブを一度削除して再起動するとCD-ROMはFドライブに割り当てられ、MOのドライブのアイコンがマイコンピュータから消えています。Fドライブの状態でCD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、同じエラーメッセージが出ます。 5.デバイスマネージャでCD-ROMのドライブを他のものに変更しても、症状は変わりません。 とりあえず、 再インストールの時に、CD-ROMが動くようにしたいです。  どうかよろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブレターが変更されない

    皆さん、こんにちは。 今、DELLパソコン(Optiplex GX110)で、ドライブ構成がC:HDD、D:CD-ROMとなっています。 今回、PartitionMagic7.0を使って、Cドライブの分割を試みました。ところが、新たなパーティションに割り当てるドライブレターの欄にD:ドライブの選択肢が無く、どのように操作しても分割された新たなパーティションをD:ドライブに割り当てることができません。PartitionMagic7.0のマニュアルを見ると、新たなパーティションは自動的にD:ドライブに割り当てられ、CD-ROMドライブはE:ドライブに変更されると書いてあるのですが・・・。何とかしてC:HDD、D:HDD、E:CD-ROMというドライブ構成を作りたいのですが、何か操作の方法が間違っているのでしょうか。どうかご教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。ご助言をお待ちしております。