• ベストアンサー

XPでNIC(その他)が認識されません

OEM版 XP Home(以下XP)とVistaのデュアルブートを試みようとしています。 最初の流れから説明致しますと、Vista搭載パソコンをBTOで購入しました。 そこへデュアルブートがしたい為、初期は1つだったHDDを1つ追加してパーティションD:へ割り当てました。 そしてD:をフォーマットした後に、XPをC:へクリーンインストールをしました。 次にD:へVistaをインストールしました。 インターネットは光回線をルータで繋いでパソコンまで持ってきています。 なので、Vistaはインストール直後から設定無しでインターネットに繋ぐ事ができました。 しかし、XPの方はドライバがインストールされていない為、当然ですが サウンドやグラフィックやNICが認識されていませんでした。(表示すらされていない) そこで、MSIのドライバをサウンドとグラフィックとNICの3つともインストールしました(自信はありませんが)。 次にデバイスマネージャを開いてみると、サウンドのHigh Definition Audioデバイスに!マークが付いていたため、プロパティからドライバの更新をクリックしました。 コンピュータ内にサウンドドライバが入っていた為か、自動で更新が始まり、サウンドが正常に出るようになりました。 ですが、その他のNICやグラフィックカード等はデバイスマネージャに表示すらされていない状態です。 この状態を改善する方法を自分では分からなかったため、教えていただきたく質問させていただきました。 どうかよろしくお願い致します。 問題のOS:Windows XP Home Edition ディスプレイアダプタ:NVIDIA GeForce 8800 GTS ネットワークアダプタ:Realtek RTL8169/8110 Family PCI Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.0)(オンボード) マザーボード型名:Intel P965 Express マザーボード(MSI製 P965NEO-F / ATX / USB2.0 ,SerialATAII,PCI-Exp.対応) ハードは上記の物です。 以上の情報で足りないものがありましたらお手数ですが、ご指摘下さいますよう、よろしくお願い致します。 特にインターネットに繋げられない件で困っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utty0627
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

当該のマザーボードを利用していませんので一般的な話になってしまいますが,ご了承下さい. さて,症状だけを見ると,インテルのチップセットドライバがインストールされていないことが原因のように見えます.個々のデバイスドライバーのインストールに先だって,インテルのチップセットドライバをインストールする必要がありますが,これは行われましたでしょうか. チップセットドライバは,OSをインストールした後,個々のデバイスドライバのインストール前にインストールするものですから,今からインストールしても症状が改善できるか分かりませんが,もしインストールしておられないようであれば,インストールしてみて下さい. 下記URLはインテルのサイト内の,チップセットドライバに関するページです.ページ内の「ダウンロード」と言うところから,最新のチップセットドライバをダウンロードし,インストールして下さい. インテルサイト内のチップセットドライバページ: http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/inf/index.htm その後,個々のデバイスのドライバーをインストールします.NICについては,Realtekのサイトから最新のドライバーを入手された方が良いでしょう.下記URLはRealtekサイト内の,当該NICのドライバダウンロードページです.この中からWindowsXP用のドライバをインストールして下さい. Realtekのサイト内のNIC用ドライバダウンロードページ: http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=13&PFid=4&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false&Downloads=true

potatoga
質問者

お礼

チップセットはあまり意識せずに運良く最初にインストールしていたようで、言われた通りにNICドライバと、Geforceの公式ページよりドライバをダウンしてきてインストールしたところ、正常に動きました。 大変助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

単にドライバをインストールすればよいだけだと思います。 グラフィックは http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0406/nvidia.htm?ref=rss に書いてあるNVIDIAのホームページからダウンロード。 NICは http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=13&PFid=4&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false&Downloads=true からダウンロードでインストールすればよいと思います。 ダウンロードはネットにアクセスできるVISTA側でやればよいでしょう。

関連するQ&A

  • サウンドデバイスが正しく認識されません

    OS:Windows XP Professional ディスプレイアダプタ:NVIDIA GeForce 8800 GTS ネットワークアダプタ:Realtek RTL8169/8110 Family PCI Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.0)(オンボード) マザーボード型名:Intel P965 Express マザーボード(MSI製 P965NEO-F / ATX / USB2.0 ,SerialATAII,PCI-Exp.対応) の環境にて、チップセット>グラフィックドライバ>オーディオドライバ>NICドライバの順でインストールを実施したのですが、インターネットに繋げられる状態になり、グラフィックドライバも正常にインストールできたようなのですが、オーディオドライバをインストールしてもサウンドデバイスが正常に認識されません。 インストールしたのは「Realtek High Definition Audio DriverR1.91」です。 インストールするドライバを間違えたのでしょうか? それとも手順を間違えたのでしょうか。 他の方の過去の質問を調べてみたのですが、イマイチ解決に辿り着きませんでした。 どなたか分かる方、お願い致します。 その他必要な情報等がございましたらご指摘下さい。

  • NICが認識されない?

    数日前からインターネットに接続できなくなりました。(有線LANにて接続しております。) デバイスマネージャで確認すると、ネットワークアダプタにNICが表示されておらず、「ローカルエリア接続」のアイコンも表示されておりませんでした。手動で削除した記憶はありません。 PC購入時に付属していたCD-ROMからNIC(Realtek社製)のドライバをインストールしようとしましたが、インストールが完了せずに終了してしまいます。 原因が不明なのですが、NICが壊れたなどハードウェアに問題が起きたのでしょうか? ハード障害でしたら、修理代もかかるので有線LANカードの購入も考えています。 原因等わかりましたら教えてくださいますようお願いいたします。

  • NICの認識方法

    Windows Vista(Ultimate)を使っています。 米国で購入した、「TOSHIBA Satellite(ノート型)」です。 有線LANで接続したいと思っていますが、PC自体が「NIC」を認識していないのです。ドライバをインストールしたいにも、「NIC」自体のメーカー、型番等が分からないので、思案しています。 PCに搭載されている、「NIC」の型番を把握するには、OSのツール等で分かるのでしょうか? デバイスマネージャーでは、項目として現れていないので、やはり認識していないと考えています。 お教え頂けましたら、幸いです。

  • XPで音がでません

    先日Vistaの状態からXPをインストールしてデュアルブートにしたのですがオーディオドライバがない為にXPでは音がまったくでない状態です。 vistaにはsigmatel high defintion audio codecというドライバが入っていました。 純正のドライバでなくてもいいのでとりあえず音を出す方法はありませんか?

  • NICドライバーの件について

    NICドライバーの件について VISTAのプリインストールのパソコンを使っているのですけど NICドライバーだけXPにしようと思ってます。 NICドライバーをファームダウンして、インストールすると 次のエラーメッセージが表示します。 this version does not support windows vista と表示します。 どうすればエラーメッセージが表示せず、 XPのNICドライバーにする手順をよろしければお願いします。 またVISTAのNICドライバーと競合する可能性はありますか? 機種 dynabook EX/33H

  • vistaとxpのデュアルブート

    東芝dynabook AX53CLPでのVISTAとXPとのデュアルブートを考えています。 XP用ドライバの調達をしなければいけないと思うのですが、さしあたりどのドライバが必要になりますでしょうか。 同機種でXPのインストールを試された方がいらっしゃいましたら、不具合や認識不明になったデバイスなど教えていただきたいと思います。

  • Win2000で認識されるHDがXPで認識されない

    質問します。自作デスクトップPCに、デュアルブートでWindows 2000とXPを入れて使っているのですが、事情があってXPを再インストールしました。すると、内蔵している3つのハードディスクのうち、PCIバスに挿したATAカードからつなげている2つが認識されません。2000では問題なく認識されていますが、XPでは認識されません。 デバイスマネージャー上では「大容量記憶域コントローラ」が「?」になっており、OSとマザーボードのCDやWindows Updateでもドライバがインストールされません。2000で確認したところ、ディスクドライブの項目に3つのHDが正常に認識されており、全て下記のドライバになっていました。 D:\WINNT\System32\DRIVERS\disk.sys(2000がDでXPがCドライブ) XPでは認識されない2つのHDは下記になります。 ・IC35L080 AVVA07-0 ・HDS72808 OPLAT20 (両方80GB) XPのデバイスマネージャ上で他に?が付いているのはマルチメディアビデオコントローラーのみです(古いDVDプレーヤーのため)。HDが全て認識されないこと以外は、特に問題なく使えています。 どなたかご助言・ご教授いただけますか。よろしくお願いします。

  • eMachines D525をXpにダウングレードする方法

    eMachines D525(Win Vista HomeBasic)をXpにダウングレードして使いたいのですが、どうしてもサウンドドライバーがあたりません。 他にも「PCI デバイス」という項目もあたっていないようです。メーカー(アメリカ)のサイトからXp用のドライバーをダウンロードしてLANやVGAなどは問題なくあたったのですが、先に書きました2つがどうしても認識されません。 サウンドは、Xpをインストールした段階で勝手にあたっているものでは音が出ません。強制的に削除してみると「サウンド」関連のデバイスがまったく認識されません。(再起動後の「ハードウェア・・・」という画面も出てこないのです。) ビスタでは認識されて、XPではデバイスが認識されないという状態のようなのです。 どなたか原因及び対処法をお教えいただけないでしょうか?XP環境がどうしても必要なので、ぜひお願いいたします。

  • server2003でNICのドライバが適用できません

    XP Home EditionにWindows server2003をインストールしデュアルブートにしました。XPでは問題なかったNICがserver2003で認識しなかったので、追加し、メーカーからいくつかのドライバを試しました。しかしどれも適用できませんでした。Windows server2003用のドライバというものがあるのか?又は他に問題があるのかわかりません。どうかよいアドバイスをお願い致します。※XPもserver2003も動作には問題がありません。 NIC:Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC メーカー:Realtek Semiconductor Corp. ドライバダウンロードサイト:http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads1-3.aspx?Keyword=8169

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    XPとVistaのデュアルブートをしているのですがXP160GB Vista500GBで 同時にケーブルを繋いで起動するとVistaが起動してしまいます。 Vistaで同時接続して起動するとマイコンにCがVistaで500GB、DがXPで160GBとなります。XPも接続しているのですが、XPは起動しません。CもDもリカバリして始めからインストールする方法ありませんか?自分がしたいのはC(XP)160GB D(Vista)500GBにしたいのです。で前に調べたら最初にXP、次にVistaをインストールすればデュアルブートが構築出来ると知りました。その為にはCもDも両方のHDDをきれいにしたいのですが何か方法ありませんか?XPもVistaもCDがあります。 宜しく御願いします。