• ベストアンサー

XPでNIC(その他)が認識されません

OEM版 XP Home(以下XP)とVistaのデュアルブートを試みようとしています。 最初の流れから説明致しますと、Vista搭載パソコンをBTOで購入しました。 そこへデュアルブートがしたい為、初期は1つだったHDDを1つ追加してパーティションD:へ割り当てました。 そしてD:をフォーマットした後に、XPをC:へクリーンインストールをしました。 次にD:へVistaをインストールしました。 インターネットは光回線をルータで繋いでパソコンまで持ってきています。 なので、Vistaはインストール直後から設定無しでインターネットに繋ぐ事ができました。 しかし、XPの方はドライバがインストールされていない為、当然ですが サウンドやグラフィックやNICが認識されていませんでした。(表示すらされていない) そこで、MSIのドライバをサウンドとグラフィックとNICの3つともインストールしました(自信はありませんが)。 次にデバイスマネージャを開いてみると、サウンドのHigh Definition Audioデバイスに!マークが付いていたため、プロパティからドライバの更新をクリックしました。 コンピュータ内にサウンドドライバが入っていた為か、自動で更新が始まり、サウンドが正常に出るようになりました。 ですが、その他のNICやグラフィックカード等はデバイスマネージャに表示すらされていない状態です。 この状態を改善する方法を自分では分からなかったため、教えていただきたく質問させていただきました。 どうかよろしくお願い致します。 問題のOS:Windows XP Home Edition ディスプレイアダプタ:NVIDIA GeForce 8800 GTS ネットワークアダプタ:Realtek RTL8169/8110 Family PCI Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.0)(オンボード) マザーボード型名:Intel P965 Express マザーボード(MSI製 P965NEO-F / ATX / USB2.0 ,SerialATAII,PCI-Exp.対応) ハードは上記の物です。 以上の情報で足りないものがありましたらお手数ですが、ご指摘下さいますよう、よろしくお願い致します。 特にインターネットに繋げられない件で困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utty0627
回答No.2

当該のマザーボードを利用していませんので一般的な話になってしまいますが,ご了承下さい. さて,症状だけを見ると,インテルのチップセットドライバがインストールされていないことが原因のように見えます.個々のデバイスドライバーのインストールに先だって,インテルのチップセットドライバをインストールする必要がありますが,これは行われましたでしょうか. チップセットドライバは,OSをインストールした後,個々のデバイスドライバのインストール前にインストールするものですから,今からインストールしても症状が改善できるか分かりませんが,もしインストールしておられないようであれば,インストールしてみて下さい. 下記URLはインテルのサイト内の,チップセットドライバに関するページです.ページ内の「ダウンロード」と言うところから,最新のチップセットドライバをダウンロードし,インストールして下さい. インテルサイト内のチップセットドライバページ: http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/inf/index.htm その後,個々のデバイスのドライバーをインストールします.NICについては,Realtekのサイトから最新のドライバーを入手された方が良いでしょう.下記URLはRealtekサイト内の,当該NICのドライバダウンロードページです.この中からWindowsXP用のドライバをインストールして下さい. Realtekのサイト内のNIC用ドライバダウンロードページ: http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=13&PFid=4&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false&Downloads=true

potatoga
質問者

お礼

チップセットはあまり意識せずに運良く最初にインストールしていたようで、言われた通りにNICドライバと、Geforceの公式ページよりドライバをダウンしてきてインストールしたところ、正常に動きました。 大変助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• chiezo2005
回答No.1

単にドライバをインストールすればよいだけだと思います。 グラフィックは http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0406/nvidia.htm?ref=rss に書いてあるNVIDIAのホームページからダウンロード。 NICは http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=13&PFid=4&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false&Downloads=true からダウンロードでインストールすればよいと思います。 ダウンロードはネットにアクセスできるVISTA側でやればよいでしょう。