• ベストアンサー

窓まわりのクロス仕上げ

現在、新築中の者です。窓まわりのクロスの仕上げ方について、クロスを巻き込んで仕上げるか、窓枠をつけるかで悩んでいます。壁も天井も白いので、巻き込み仕上げですっきり綺麗におさめたいのですが、角が傷つきやすいともいわれました。家全体としてはなるべくメンテナンスに手間がかからないことを目指しています。見た目の美しさをとるか、丈夫さをとるか・・・。アドバイスをいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.4

NO.2です。 もしどうしても塗装でしたいのであれば、 (1)窓との取り合いをプラスターボード等の吸水性のある材料を使わないこと。 (2)出角部にコーナービード(角を守る材料)等を使用して、角欠けやひび割れを防止すること。 (3)窓の下枠だけは「膳板」と呼ばれる額縁をつけること。 など、 皆さんのアドバイスにあるようなクレームを発生させないような納まりを業者に考えさせて施工することです。

madisons
質問者

お礼

検討の末、日常よくふれるような場所は窓枠をつけ、吹き抜けや階段上の高窓などは窓枠なしとしました。でもアドバイス頂いたとおり、下枠には台をつけます。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• zgp
回答No.3

>内装をペンキ仕上げ これはどのようなのものを指しているのでしょうか? 吹き付けやローラーで塗る水性系の塗料なら必ず剥げます。 漆くい等は厚みもあるので剥げる事はありませんがひび割れ&価格が高価です。 塗装仕上げの場合は、下地にもよりますが、余り長持ちはしない事が多いです。 塗装は艶出しだと見た目綺麗ですが、下地の出来がモロに出ます。 艶なしだと、誤魔化しは効きますが汚れが目立ちます(手垢等) 又臭いの問題も残りますね!冬はいいけど、夏場は臭いetc

madisons
質問者

お礼

塗装仕上げのことだと思います。下地は仕上がりが綺麗にみえるものを使い、臭いについてもよく確認してみます。ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.2

住宅の場合は、毎日生活する空間ですから、見た目もさることながら、迷った時は「機能」第一で結論を出しましょう。 私なら迷わず「木額縁」をつけます。 その理由として、 (1)傷の問題 (2)特に北側窓は結露でクロスのめくれ、汚れが出ます。 (3)窓廻りを拭き掃除した際の汚れの問題 (4)特に窓の下方向は埃だまりとなりますから、掃除しやすい材料で・・・ 等々、 やはり先人の知恵の中で、一般的な納まりが決まってきているという事実を大切にしたいものです。

madisons
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 クロスだとやはり大変そうですね。 クロスでの巻き込み仕上げはやめようと思います。 ところで、内装をペンキ仕上げにして窓枠をつけない場合はどうなのでしょうか?

• zgp
回答No.1

そうですね! 見た目も大事ですが、業者の言う痛み易いのも事実です。 又窓付近というのは、夏:直射日光による伸び&乾燥 冬:温度差からくる露付&剥がれも考えられ、クロスにとって過酷な環境です。 やはり窓枠をつける事をお勧めしますね! 窓枠も木目の少ないポプラ材を使うと、白色に塗装する事も可能だし 木の目も出なので、スッキリした仕上がりになります。

madisons
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 クロスだとやはり大変そうですね。 ところで、内装をペンキ仕上げにして窓枠をつけない場合はどうなのでしょうか?