• ベストアンサー

購入について

日々勉強させていただいています。 新規に購入を検討しています。 動画編集(ホームビデオを編集)したいと思うのですが最低どの程度のラインが必要ですか? 女の子(??)らしい白いPCを希望しています。 最近のモデルなら ・NEC VS700/AD・VS770/AD(Gシリーズ) カスタマイズしてもやはり却下でしょうか? ノートのようなキーボードが魅力^^ ・NEC VF700/AD 増設しなくてもメモリが512MB・FD有りもうれしい ・BTOでしたらキューブタイプ 白系のディスプレイが見つからないけど。 構成の選択時に迷い良いと思うものをチョイスしていくと高額になってしまいます。 ・増設には自信が無い ・最低5年は使いたい ・新品・中古にこだわらない サクサクとはいかないまでも良いので最低このぐらいならいけるというラインを教えてください。 購入時に注意する点がありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19427
回答No.3

補足ありがとうございます^^ まず疑問点から解消しましょう。 HDDの容量!最初は120~160Gものものがよいと思います。 これ以上の容量だといざHDDに問題が起こった時に失うデータが大きくなるからです。 (ショップオリジナルの場合最初から2台のHDDを購入されるという手もあります) officeですがノートパソコンで今後使われないでDISCをお持ちなのであれば流用できます。 FDDは内蔵でもカードリーダ付きの物があります。 内蔵、外付けだいたい2000円~3000円ですから 買われるのであれば最初の予算に入れられた方がいいと思います ここで問題がケースですね。 メーカー品であれば今後容量が足りない!となれば外付けで全て対応することになります。 これはこれで楽です。本体のサポートはメーカーがやってくれますし ショップで買われた場合5年間保証のようなものをつけておけば5年は持ちます。 キューブ型は熱効率から考えて5年持たそうと思えば少々スペック不足になると思います ですのでキューブ型は辞めた方がいいです。 後はショップオリジナルのデスクトップようなものとなります。 ショップオリジナルでもアイボリー色のケースもありますし液晶も色々なカラーがあります。 これらの場合は実際店頭で購入、組み立てをして貰う必要があります。 ネットでは対応が微妙です。 購入時注意すべき点は熱の問題です 薄型の本体の場合熱により内部が故障しやすくなります 特に動画編集となると薄型はお勧めはできないです CPU   Pentium4の3.0GHz以上 メモリ  1GB以上 新OSも出るでしょうしこれぐらいあると、5年間ストレスを感じずに使えると思います。 以上の事からメーカー品であるならば15万円クラスだと少々パワー不足&熱に不安っぽいです デザインに拘っていないメーカー品であればカスタマイズで対応可能かと思います。 (DELL等でギリギリデザイン○?)

piko-rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDD・Office・FDDは良くわかりました。 熱問題は多少理解してましたがキューブ型は×ですか(TT)やっぱりタワー型か・・・。 大体のラインが解かりましたので予算を上げて検討してみます。 ●メーカー品+外付けか ●ショップオリジナルか 丁寧にありがとうございます。またお願いしますね^^ 一人で悩んでいましたが助かりました。

その他の回答 (2)

• kotaechan
回答No.2

動画を編集したいのなら、 VS770D>VF700>VS700 の順 (ただし、VS700・VS770はメモリ増設の必要あり)  オシャレなら VS770>VS700>VF700 の順  価格なら VS700>VF700>VS770 の順  5年間使いたいのなら VS770D>VF700>VS700 の順 でしょうね。  サクサクの最低ラインですが、メモリは512MB以上です。したがって、VS700・VS770であれば、メモリの増設は避けて通れません。  次にCPUに関しては、VS700は若干貧弱です。VS770かVF700であれば、5年間は十分使えるはずです。  以上のことから、私のお勧めはVS770D>VF700>VS700 の順になります。

piko-rin
質問者

お礼

解かりやすいアドバイスありがとうございます。 メモリが512MB・・・というのはこちらで勉強させて頂いて理解しています。 VSを選んだ場合増設の覚悟はしています。 CPU・・・Pentium M(1.6GHz)でも大丈夫なのですね。単純に数字で比較して不安がありました。 VS700は選択肢から外します。 とても参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

だいたいの予算で結構です10~15万とか^^ あとOffice等付属ソフトがどれくらいいるか。 FDDはできるだけあった方がいいのか。 以上3点教えて頂けますか? 5年は使いたいということですので購入時に分からない点は とことん聞かれるのがよいと思います。 特に将来的にこういうこともやってみたいなぁ って思うことがあれば最初に足場を作ることができるので^^

piko-rin
質問者

補足

ありがとうございます&すみません説明不足で・・・。 予算は15万程度が希望です。 Officeは現在使用中のFMV BIBLO 4/450のものが流用できればなくても良い。OSは必要。 FDDは使う予定があるので外付けでも良い。 カードスロット?は現在のデジカメはCFなので今は必要なし。あっても良い。 VHS・ホームビデオ・デジカメから画像(動画)を取り込み編集しDVDにしたい。 ゲームはしない。要らない。 TV機能も特に必要は無い。あっても良い。 今後Office Pro ・CAD関係のソフトは今後導入したい。 一番解からないことは必要なHDDの容量です。 よろしくお願い致します。