• 締切済み

Illustrator8.0のエラー

今までは普通に使えていたのですが、最近保存時にエラーが出るように なってしまいました。 エラーメッセージは「このファイルは、Illustrator以外のアプリケーション で修正されています。続行しますか?」です。 他のアプリケーションで修正は一切してないのに、このようなエラーが出ます。 いくつか色んなイラストレーターファイルを保存してみたのですが、全ての ファイルにこのエラーが出ます。 また、他のアプリケーション等(PhotoshopやOffice系)も確認してみたのですが、 エラーが出るのはIllustratorだけでした。 続行ボタンを押すと普通に保存され、一度閉じて開いてみても、特に問題はなく 普通に開きます。 ですので今のところは大きな問題はないのですが、後々そのファイルが壊れたりして 開かなくなると困るので、対策が分かる方がいらっしゃいましたら、ご助言宜しく お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

マックかウィンドウズか判りませんが、 マックの場合、ノートン・アンチビールスのオートプロテクトがオンになっているとこの症状が出ます。 もし、ノートン・アンチビールスをインストールなさっているのでしたらIllustratorでの作業中はオートプロテクトをオフにしてみてください。

zwei-lion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですいません。 当方のOSはWindows2000です。 ノートンは入っておりません。

関連するQ&A

  • イラストレーーターの保存の時PDFファイルに問題ありと出ますが...

    イラストレーター9で作った書類を保存する時、「AdobePDFファイル形式に問題あり」と出ます。保存し直そうとすると「イラストレーター以外のアプリケーションで修正されている」と出て「続行」を押すと又「...問題あり」と出ます。仕方がないので「保存しない」にして終了にすると、何故かちゃんと保存されているんです。いつもではないんですが、時々そういうことがあります。どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustrator/Photoshop CS2でエラーがおこって困っています

    MAC OS X 10.4.11です。 Illustrator CS2「イラストレーションをプリントできません。」 Photoshop CS2予期しない回復不能な問題が発生しました。Photoshopを終了します。 上記メッセージがでて、Illustrator CSは、プリントができなく、Photoshop CS2は、開かなくなってしまいました。 Illustrator10/Photoshop 7は問題なく動作します。 同一のMACで別のユーザーでログインするとIllustrator/Photoshop CS2ともに問題がありません。 ただし、問題がおこってから保存したIllustratorファイルは、別のユーザーでは、開くのですが保存ができません。 メモリー関係のエラーかとも思うのですが、対処方法をどなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレータのエラーメッセージ

    Adobeのイラストレータ9.0の件で質問します。 いままで問題なく使っていたのですが、あるファイルを小修正して名前をつけて(変えて)保存し、再度立ち上げようとしたところ、”イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションは実行可能な限界を超えています。不正なオペレータ %%pagetrailer コンテクスト”とのエラーメッセージが出てしまいます。 そのまま実行すると、とりあえず作成したイラストは出てくるのですが、作図領域からイラストがずれており、なおかつ画像がロックされているようになって移動も編集もできなくなりました。 修正前の古いファイルは問題なく開き、修正も可能です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。 尚、このイラストレータ実は私自身が使っているわけではなく、同僚から質問を受けたのですがエラーの理由がわかりませんでした。 お願いします。

  • イラストレーターがエラーで保存できません!!

    私は今年入社一年目のものです。周りにパソコンを使える人がおらず、どなたにも相談できませんでした。 勉強不足なのは重々承知しておりますが、どなたか、教えていただけないでしょうか? 事情はこうです。 デジカメからパソコンにつなぎ、jpgでまずパソコンに写真を取りみます。 それをフォトショップで、加工しpsdにしました。 その写真をイラストレーターに貼り付けて、印刷はできました。 しかしイラストレーター内の写真などの情報を訂正し、保存しようとしても出来ないのです。「pdf形式に問題があります。ファイルを開いて書き込めません。このファイルはロックされているか、使用できません。」 と表示され、保存できません。 「別名で保存」をすれば保存は出来るのですが、別名で保存したものも、その前のものも、ゴミ箱に捨てられんません。なので、今私のフォルダには、大量の同じデータの修正版が入っています。消したいのですが、消えてくれません。 実はイラストレーターのデータを立ち上げるときも、エラーが出ます。 「イラストレーションを開けません。実行可能な限界を超えています」と表示されますが、ファイルは開けます。 もうどうしたらいいか、困っています。どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • powerpointの図をイラストレーターに貼るには…

    DTPの仕事をしています。 クライアントよりpowerpointのファイルをもらい、現在イラストレーターで加工中です。 powerpointのをpict形式で保存し、それをイラストレーターで開いて図表をコピーしてPhotoshopで保存しなおし、というやり方でやってきましたが、ここにきてそれではジャギーが出てしまう図にあたってしまいました。 他のやり方でそれなりにきれいに図表をイラストレーターに貼れる位に加工する方法を知っている方がいましたら教えていただきたいのです。 環境はMacでイラストレーター8.0(~10.0まで持ってます) Photoshop5.5(~6.0まであり) officeは2000を使用しております。 どうぞよろしくお願いします。

  • イラストレーターのエラー

    イラストレーターで写真のトレース作業をしています。 jpegファイルを配置しました。 保存をすると、adode pdf形式に問題があります、とエラー表示されて、 保存できません。aiファイルで保存したいんですが……。 ちなみに、別名で保存すると大丈夫です。バージョンは9.02です。

  • MacOS9.1にて Illustrator9.0.2がいきなり保存できなくなった

    MacOS9.1です。 Illustrator9.0.2でいきなりファイルの保存できなくなりました。 今まで普通に使えていたのですが突然です。 ファイルに問題があるのかと思って、新規ファイルを作ってみても一切、保存ができません。 どなたか助けてください。。。 状況の概要 ディスクは空き容量7GB以上。 Photoshopなどの他のソフトは保存できる。 エラーメッセージ 「イラストレーションを保存できません。指定した処理を実行できませんでした」 ファイル形式を変えてもダメでした。 EPS形式は保存不可、PDF形式は保存ができましたが開くことができなくなりました。 試しに初期設定ファイル、フォントファイルなどを捨ててみたけどダメでした。 アンインストールして再インストールしたけどダメでした。 ノートンユーティリティーズという修復プログラムを使ってみたけどダメでした。 困り果てています。どなたか助けてください。。。

  • イラストレーターでエラー

    イラストレーター10で保存中、PCがフリーズしてしまい、保存を諦めて強制終了したところ、再び開こうとしてもエラーがでてしまい、開けません。 エラーメッセージは次のものです。 「Adobe PDFファイル形式に問題があります This file is damaged and could not be repaired」 この場合、復旧は不可能なのでしょうか。 ちなみに、サムネイルはしっかりと表示されます。 マシーンはWin XP proです。 ファイルはPCに直接保存してあります。

  • Illustrator CS4のエラーについて

    お世話になります。 困っているIllustratorのエラー?についてお分かりになる方が いらっしゃいましたら教えてください。m(_ _)m ■環境 ・Windows 7 64bit ※そもそもWindows 7 64bitは確実な動作OKがとられていませんが(・ ・;) ・Illustrator CS4 ================ ■困っていること 1週間前より、いきなり下記のようなエラーが出てきました。 Illustrator CS4起動。 ↓ データAを開こうとする。 ↓ 「Illustrator exe. ドライブにディスクがありません」という文字と キャンセル・再試行・続行の選択ボタンの ポップアップが出てきます。 ↓ 再試行、続行を選択しても、結局データAは開けず。。。 ※すべてのデータが開けないのではなくて、通常通りに開けるものもあります。 ================ ■実際に行ってみたこと ・ドライブにCD-Rを入れてみました。 (CD-Rもディスクと呼ぶのかな?と思いまして。。) <結果>データAが通常通りに開けるときもあるけれど、開けないときもある。 ・再インストールしてみました。 <結果>状況変わらずでした。 ================ ■その他関係がありそうなこと ・データAは、 【Windows 7 64bit/Illustrator CS4】の環境で作った ↓ 別の環境【Windows vista 32bit /Illustrator CS4】で編集した ↓ 【Windows 7 64bit/Illustrator CS4】で開こうとしているデータです。 ・同環境でもphotoshopだと何も問題なし。 ================ インターネットでたくさん調べましたが どうにもわからず、皆さまのお力を貸してください! よろしくお願いいたします!

  • illustratorのメモリについて

    よくわからないので教えて下さい。 illustrator9.0で画像を作って保存しました。(その時は普通に保存できました) 翌日修正しようと思いそのファイルを開こうと思ったら、『イラストレーションを開くために必要なメモリが足りません』とアラートがでてしまいました。 illustoratorは立ち上がったのでそのファイルに問題があると思われます。 illustratorのメモリの割り当ても100000kにしてるので問題ないと思うし、ハードディスクの容量もまだ十分あると思うのですが??? imac G3 500MH OSは9.1です。 分かる方いらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えて下さい。 お願い致します。