• ベストアンサー

illustratorのメモリについて

よくわからないので教えて下さい。 illustrator9.0で画像を作って保存しました。(その時は普通に保存できました) 翌日修正しようと思いそのファイルを開こうと思ったら、『イラストレーションを開くために必要なメモリが足りません』とアラートがでてしまいました。 illustoratorは立ち上がったのでそのファイルに問題があると思われます。 illustratorのメモリの割り当ても100000kにしてるので問題ないと思うし、ハードディスクの容量もまだ十分あると思うのですが??? imac G3 500MH OSは9.1です。 分かる方いらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amour7
回答No.2

Illustrator9.0.2で解決された問題だったような記憶があります。 もし、まだアップデートされてないようでしたら、試してみてください。 あるいは、新規ファイルを開いて、「ファイル」→「配置」で開けると思いますが、その場合元と全く同じようには開けないかもしれません。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/ilmac.html
orange-pekoe
質問者

お礼

解答ありがとうございます! まだアップデートしていませんでした。 これで解決です。 最初からやり直さなくて良くて助かりました~。

その他の回答 (2)

• Funya
回答No.3

先の方が書かれてますように、残念ですが、IllustratorVer9.0には致命的なバグが多々あります。メモリ設定とかの関係ではないでしょう。 すぐに、アップデートされることをお勧めします。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 先の方の方法で直りました。 illustratorのバグなのですね。 すぐにアップデートしたいと思います。

• o-ae
回答No.1

同時に立ち上げているアプリが、メモリーを 消費している可能性はないのでしょうか?。 illustoratorを立ち上げた状態で、「この コンピュータについて」で確認をされてみては どうでしょうか。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 でもどうやら違う理由のようです。 ありがとうございました。