• ベストアンサー

Illustratorのメモリ

OS7でIllustratorのVer.9を使っています。 急に立ち上がらなくなってしまったので、いちど削除してからもう一度インストールしたところ、「イラストレーションを開くために必要なメモリが足りません」「メモリの空き容量を増やすと、作業を続行できます」とメッセージが出て、そのまま終了してしまいます。 割り当てメモリを増やすにはどうすれば良いのでしょう? メモリは12GBあります。 どなたか教えて頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.2

イラレ9.0 は XPなら2GBのメモリで余裕で起動します。 12GBでメモリ不足となる原因はイラレ本体では無いと思います。 そもそも、12GBのメモリという事は、64ビットのPCをお使いだと思うのですが、64ビットに対応していないイラレ9.0をどの様にして起動させていますか? XPモードか互換モードで動かしているのなら、その辺りの設定で不備があるのかもしれないので、今一度「イラレ9.0 64ビット」あたりで起動方法を確認してみた方が良いと思います。 もう一つ考えられるのがウイルスソフトの設定かな? 私はウイルスソフトはアバストを使用していますが、アバストではイラレ9.0は完全にウイルス扱いです。イラレ9.0がウイルスというよりイラレ9.0の起動システムの何かがウイルス扱いになっているんだと思いますが、起動時のウイルスチェックの項目からイラレ9.0のフォルダを外さないと、イラレ9.0起動の度にウイルス警報が鳴り止みません。 ですので、一旦パソコンをネットから遮断して、ウイルスソフトを一時停止した状態で、イラレ9.0を起動してみてはどうでしょうか?これで今まで通り起動できるようなら、お使いのウイルスソフトとの相性でしょう。ウイルスソフト側の設定でイラレ9.0の起動時のチェックを除外すれば問題なく使用できるかも。 

feles3
質問者

お礼

sata-nnさま yoichi001さま ご教示ありがとうございました。 sata-nnさまのご指示通りのことをほとんど行い、セキュリティのESET Smart Securityをストップしたところ、「メモリー不足」の表示はなくなりました。代わりにIllustrator起動中に黙って起動をストップするようになりました。ESET Smart Securityを元に戻しても同じでした。 今日、yoichi001さまに言われて気がつきました。Illustrator9をXP時代からそのままで使い続けていたのですが、考えてみると64bit対応ではありませんでした。Illustratorのプロパティ→互換性→「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れたところ、見事に起動しました。 有難うございました。お陰さまで仕事が順調に進みます。

その他の回答 (1)

• sata-nn
回答No.1

原因として、不要な常駐ソフトが起動している、不要なツールバーがある、不要なゴミがある等が考えられます。 一度、下記の事をするとうまくいくかもしれません。 1:不要なゴミ等の削除 ・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。 ※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 2:不要なツールバー削除 http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html 3:不要な常駐ソフトの停止か削除 http://jisaku-pc.net/speed/kidou_07.html