• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacOS9.1にて Illustrator9.0.2がいきなり保存できなくなった

MacOS9.1です。 Illustrator9.0.2でいきなりファイルの保存できなくなりました。 今まで普通に使えていたのですが突然です。 ファイルに問題があるのかと思って、新規ファイルを作ってみても一切、保存ができません。 どなたか助けてください。。。 状況の概要 ディスクは空き容量7GB以上。 Photoshopなどの他のソフトは保存できる。 エラーメッセージ 「イラストレーションを保存できません。指定した処理を実行できませんでした」 ファイル形式を変えてもダメでした。 EPS形式は保存不可、PDF形式は保存ができましたが開くことができなくなりました。 試しに初期設定ファイル、フォントファイルなどを捨ててみたけどダメでした。 アンインストールして再インストールしたけどダメでした。 ノートンユーティリティーズという修復プログラムを使ってみたけどダメでした。 困り果てています。どなたか助けてください。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数277
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

#6の方に補足すると、Illustrator EPSをPhotoshopで開く理由は ●PhotoshopでIllustrator EPSが読めない  →書き出されたファイルに問題がある   ゆえに、Illustrator側でEPS保存する際の問題であり、   そこを解決すれば今までどおり使える可能性がある   ●PhotoshopでIllustrator EPSが読める  →書き出されたファイルそのものに問題が無い   となれば、保存の操作以外のバグ・要因をIlllustrator、   OSと広範囲に調べなければならない 簡単に言えばこんな感じでしょうか。 ただ、何度も「保存すらできない」とおっしゃってますので、広範囲に調べなければならない問題でしょうね…… Adobeのサポートページにないような問題が発生した場合、私もMacの大掃除でたいてい助かることがありました。立ち上げてるソフトの裏で自動的に動いているコンパネ、不必要なシステム機能拡張を停止させシステムをスリム化して助かったこともあれば、プリンタドライバなどの機能拡張をアップデートさせて良くなったケースもあります。 意外な物が悪さをしてることって、よくありますね。不明な点がまた出てきたら随時ご報告下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Illustrator EPSをPhotoshopで開く理由について、詳細な解説ありがとうございました。 >Macの大掃除でたいてい助かる いらないものがいっぱい詰まってるようなかんじがします。もう3年も毎日使ってますから。。 アップデートと機能拡張のダイエット、ぼちぼちやってみますね。 こんなトラブルがときどきあっても、やっぱりどうしてもMac使いたいんで不思議です。。。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Illustrator9諸問題

    昨日からIllustrator9.0.2(MacOS9.1)を使っています。それまでは8.0.1を使っていたのですが、それに比べると、動作が遅いし、EPS保存するときに非常に時間がかかるんですけど、そんなもんでしょうか?メモリは100Mb近く割り当てています。 あと、8で作ったファイルを9で保存し直すときやPSプリンタでプリントするときに、『アウトラインフォントが作成できなかったのでビットマップを作成した』とかいうアラートが出るんですが、大丈夫なんでしょうか?(出るのはモリサワのOCFフォントです)ファイルやプリント結果に8のときと違いは見られません。 9は使いはじめたばかりでわけわからないこと多いです。ご存知の方よろしくお願いします。

  • Illustrator 10 で保存ができません

    仕事で Illustrator 10を使っています。新規データを作成して保存しようとするとエラーメッセージが出て、保存ができません。 エラーメッセージは 「この書類を Adobe Illustrator  1.0/1.1形式で保存しています。  旧バージョンの形式でファイルを保存すると、書類を開くときに編集機能の  一部が使用できなくなる可能性があります。」 「はい」をクリックすると、次に 「イラストレーションを保存できません。ファイルがロックされています。 Windows エクスプローラーの「プロパティ」コマンドで、ファイルのロックを解除してください。 ID=-45 と出て、結局保存することはできません。 対処法の分かる方がいらっしゃったら教えてほしいです。 ちなみに、環境は Adobe Illustrator 9.0をバージョンアップしてAdobe Illustrator 10.02 です。 よろしくお願いします。

  • MacOS9.1にしてから一部のブラウザが不調です。

    先日MacOS9.0.4から9.1にバージョンアップしたのですが、 それから数日後から、Netscape6,IE5および4.5が動かなくなってしまいました。 IE5および4.5は、ブラウザを立ち上げようとしたら、ページが重たくなって動かないような感じになったんです。 起動時の最初のページすら見られないんです。 ネスケ6の方は、最初の全体が白っぽくて正方形の表示から次の長方形の紺色の表示まではうまく行くのですが、 その後そのままの画面の状態になってしまった(フリーズかハングアップか忘れましたが)ため、 いずれも泣く泣く関連ファイルを含めて削除しました。 これらのソフトは、アンインストール(作業的には削除ですが)してから再インストールも試してみましたが、 どうしても上記の症状が再発するんです。 どうすればNetscape6,IE5および4.5が使えるようになるか教えて頂けますか? ノートンユーティリティーズで検査してもファイルの不具合は出ていないですし、 ネットサーフィンでそういう症例のサイトを探したのですが見つからないので、質問いたします。 ちなみにiMacDVが出た時(5色)のDVなしので、メモリは192(64+128追加)MBです。 (以上のブラウザ不調の為、最近はネスケ4.7&iCabユーザーです。)

    • ベストアンサー
    • Mac

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

補足、拝見しました。 エラーメッセージも出ないようですし、メモリ容量関係ではなさそうですね。現在の情報ではちょっとホールドアップ気味です。 念のため、Photoshop で IllustratorEPS データが正しく開けますか? 別名保存、複製保存でも同じ症状でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、PhotoshopでEPSデータを開いてみる理由がわかりません。。。おかしくなったときにはEPS保存さえできなくなります。ファイルによってはPDF保存なら出来ましたが、そのファイルは開けませんでした。。。 おかしくなったら、別名保存、複製保存、新規ファイルの保存さえできなくなります。 実はほったらかしにしてたら一時、直ったんですが、またなりました。 よくあることではなさそだし、一度Macの大掃除でもしてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.5

NO.3 です。 恐れ入ります、もう一度捕足質問にお答えください。 Illustrator9.0.2 の情報を見るの推奨メモリと使用メモリの数値を教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

メモリはこうなっています。 推奨サイズ 40000k 最小サイズ 32000k 使用サイズ 400000k よろしくお願いします。

  • 回答No.4
  • antai
  • ベストアンサー率38% (88/227)

再インストールと、設定ファイルの再構築はかんけいないとおもいますので(再インストール後もパレット位置や、アクションなど残ってませんでしたか?)、No.2さんの参考URLを見て一度環境設定ファイルなどを削除してみたほうがいいと思いますよ。 ただ、それで直るかはわかりませんが、環境設定ファイルが悪さをしていることはよくありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Illustrator9のファイルはすべて、環境設定ファイルも含めて削除してから再インストールしました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

Illustrator9.0.2に対してのメモリの割り当ては十分でしょうか? エラーメッセージは「イラストレーションを保存できません。指定した処理を実行できませんでした」と書かれているだけですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エラーメッセージは「イラストレーションを保存できません。指定した処理を実行できませんでした」だけです。 メモリは割り当てすぎなくらいなのですが。。。 今まで、他にアプリを5つ一度に開いてても問題なく使えていましたし。。。。。 回答ありがとうございました。 専門家のお方ということなのでまたアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 回答No.2

Adobeの「サポート」ページに、「PDF形式で保存ができない」ケースとして以下の情報が掲載されてますが ●フォントに問題がある ●配置画像やオブジェクトに問題がある  (画像が壊れている、オブジェクトが不完全など) ●ファイルの保存場所が不適切  (外部ディスクに直接書き込むとエラー発生率高し) ●Illustrator環境設定or機能拡張の破損 など、EPS形式での保存時のエラーと共通した対応方法がいくつかあります。これを一つ一つ、地道に試してみるしかないと思います。もし的外れな回答だったら申し訳ないです。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221935+002

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいたところは見てまして、対処には取り組みましたが、あらゆるイラストレーターファイルの保存ができない状態ですので該当しないと思われます。 ※フォント未使用でも、新規ファイルで枠一つの状態でもできない。 ※配置画像やオブジェクトに問題はない ※保存場所を外付けHDDにしてもダメ ※再インストールしてるので設定ファイルは多分問題ないはず。。。 こんなかんじです。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

私はWindowsでIllustrator10を使用していますが、この前に、そんな症状がありましたよ。最初は慌てましたがあきらめて再起動あいたら、何事もなかったかのように普通に扱えました。「イラストレーションを保存できません」といったのにちゃ~んと保存されていました。いまだに何だったのか分かりません。 再起動はされているとおもいますが、直りませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再インストールまでしていますので再起動は何回もしております。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Illustrator9.0で作ったファイルの保存について

    Illustrator9.0で、作ったファイルを 印刷会社に出すために、 バージョンを8.0の形式で保存しようとすると サイズがすごく大きくなってしまうのですが サイズを変えずに、保存する方法は あるでしょうか。 どなたかわかるかた教えてください。

  • Illustrator9.0なのに、9.0形式で保存できない。

    ウィンドウズXPでIllustrator9.0を使っております。 ファイルを保存しようとしたら、9.0形式で保存しようとすると、「I/Oエラー」と、ダイアログがでて、保存ができません。(ファイルサイズは約6MB) 8.0形式で保存をすると保存できるのですが、ドロップシャドウ等のエフェクトがとても汚くラスタライズされてしまうので、どうしても9.0形式で保存したいのです。 I/Oエラーの番号は、今確認したものは、「-36」です。 他にも100番題のI/Oエラーを見かけました。 ちなみに、I/Oエラーと表示されず、単に「イラストレーターを保存できません。」と出る場合と、なぜか「1.0/1.1の形式で保存します。」とダイアログが出る場合があります。 現在試してみた修復方法は、以下の3つです。 ・イラストレーターを再インストール ・後から追加したプラグインを削除(MultiPage J.AIP) ・不良セクタをチェック 新しいファイルを開いてそこに保存できないファイルの中身をコピペして新規に保存しようとしたのですが、やはり、同じエラーがでて保存はできません。 また、同じように新しくファイルを開いて適当に中身を書いて保存すると、それはキチンと9.0形式で保存ができます。 とても困ってます、どうぞよろしくお願いいたします(涙)

  • Illustratorでのeps保存

    表題の件について質問させていただきます。 現在、pdf形式の他文章からvector形式の図を切り出して、epsファイルに保存し、Tex文章に張り付けるという作業をしております。 epsファイル作成のために 1.pdfファイルをillustratorで開く。 2.該当図を選択し、切り取って他のアートワークに張り付ける。 3.アートワークを図のみ含むように縮小してEPSで保存。(サムネイル無、フォント埋め込みあり) ということをしております。 しかし、ghost viewなどで出来上がったepsファイルを見てみると、A4サイズのサイズの左下に図があり、Texで貼り付けた場合も、A4サイズの大きさの図が貼り付けられている状態です。 BoundingBox が問題かと思い、メモ帳で値を直接変更してみましたが、特に変化はないです。 なお、illustrator CS4(Windows版)を用いております。 もし解決策をご存知の方おられましたら、ご教授お願いいたします。 (苦肉の策として、Illustratorでpdfで保存->ImageMagickでconvertでepsに変換するとサイズはうまくいくのですが、文字が崩れてしまいます。pdf形式でebbでboundaryを抽出してみると、図が90°回転してはられてしまいます。)

  • Illustrator9.0で保存後の分割…

    Illustrator9.0をMacで使っています。 保存はepsで互換性を8.0で保存しています。 しかしたまに変な現象がおきます。 データ保存後に新たにそのファイルを開くと図形と図形が重なっている部分で分割作業はしていないのに勝手に分割化されてしまい、レイヤーが全部統合されていて、全ての画像がグループ化されてしまいます。 同じ環境でもこうなる時とならない時があります。 一体これはどういうことが原因で起こってしまうことなのでしょうか。 初心者ではないのですが分からず困っています。 ご存じの方いましたらよろしくお願いします。

  • Illustrator 保存方法

    Illustrator 初心者です。 絵を描いて、せっかくなので保存したいのですが、 「イラストレーションを保存できません」 と出てきてしまいます。。 ちなみに、Illustrator 形式で保存しようとしています。 なぜでしょう?? 原因と解決法を教えてください。

  • Illustrator8.0epsファイルを10で同様に8.0epsで保存するとファイルサイズが倍加する。

    元データはMACで作成されたIllustrator8.0eps形式です。 WINのIllustrator10で開き、一部の修正をした後に別名保存でそのまま8.0eps形式で保存すると、ファイルサイズが倍近くに増えます。 例 元8.0eps:805KB 8.0aiで保存:304KB 8.0epsで保存(フォント含む):1,541KB 8.0epsで保存(フォント含まない):1,201KB 画像はありません。 ググってみると、CSの日本語処理が違っているためという内容はありましたが、 10でも、似たような違いがあるのでしょうか?

  • Illustrator9.0 変なエラーに困っています(T¬T)

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、自分のパソコンが壊れてしまったため急遽友人から借りています( WindowsXP )。 そのパソコンにて Illustrator9.0 (元々入っていたもの)を起動したのですが、おかしな箇所が2つあります。 ************************************************ ( 1 )起動時に下記エラーがでる。 "アプリケーションまたは DLL C: \Program Files\Adobe\Illustrator9.0\MPS.DLL は正しい Windows イメージではありません。 これをインストールディスクのファイルと照合して下さい " (同じダイアログが 2 回出ます。 2 回 OK を押すとそのまま普通に起動します ) ( 2 ) eps が配置できない 配置を選択し"全てのファイルを表示"にして見ても eps ファイルは表示されません。 (拡張子一覧にも eps はありません ) 試しに eps を直接開こうとすると、 "「●●.eps 」ファイル形式が不明なため、開くことが出来ません"とエラーが出て開けません。 ************************************************ パソコンの持ち主である友人に尋ねたのですが、 友人は Illustrator 自体ほとんど触っていないそうで、全く分からないとのこと。 再インストールしたくとも、CD-Rは友人が持っています。 この 2 つのエラーで考えられる原因はなんでしょうか。 また、再インストール以外で対応策はないでしょうか? ( 1 )の起動時に出るダイアログに関しては、少しうっとおしいくらいで済むのですが ( 2 )の eps が配置できないことに関してはとても困っています。 (eps配置して入稿の予定があったので…) 以上、どうぞよろしくお願いします。

  • macOS10.4でのillustrator

    macOS10.4、illustrator10なのですが、はじめから入っているフォントも、新しく入れたダイナフォントもギザギザになってしまって、きれいに表示されず、そのままだと保存もできません。 ヒラギノ書体などは、文字設定のフォントを選ぶところの表示が文字化けしてしまっていて、文字を打つとエラーになってアートワーク画面になってしまいます。 Adobe Type Managerをインストールしてみたのですが、方法があっているのかいまいち確信がもてなかったのですが、インストールしてみても状況が変わっていませんでした。 (AdobeのサイトからダウンロードしてきたCommonフォルダを元のCommonフォルダと入れ替えてみました。場所はOS9のシステムフォルダ→機能拡張→Macromediaの中のMacromediaのCommonフォルダと入れ替えです。) 以前に使用していたmacOS9.2でillustrator8ではAdobe Type Managerをインストールしたことはなかったのですが‥‥ あまり詳しくないので困っています。 できましたらご回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • illustrator EPS フォント埋め込み

    イラストレータについて教えてください。 Windows illustrator10.03を使用していますが、 EPS形式で保存する際に、保存オプションで「フォントデータを含む」というのがあります。 この機能を使ったEPSファイルを、ほかの環境に渡せば、アウトライン化する必要はないのでしょうか? また、フォントデータというのは、文書内で使用されている文字(「あ」なら、「あ」という文字のフォントデータ)についてのみ、フォントデータが保存されているということなのでしょうか?

  • Illustrator保存時に画像を埋め込む方法

    Illustrator ai形式保存時にEPS画像を埋め込むには どうすれば良いでしょうか? Illustratorはver8.0を使用し、 埋め込む画像はPhotoshopEPS (エンコーディング「JPEG-最高画質(低圧縮率)」)です。 PhotoshopEPSではIllustrator作業時に画像の配置(リンク)はできても、埋め込みはできません。 そこで、作業時にはphotoshop形式の画像を配置し、 Illustrator保存時にEPSの画像に差し替えて埋め込みを行いたいのですが、その方法が分かりません(T_T)。 photoshopEPSをとりあえずリンクで配置し、保存時に 「配置した画像を含む」オプションにチェックを入れたり、はずしたり、してみましたが、ダメでした…。 Illustratorの保存形式はaiと決められています。 どうすればよいでしょうか?