• ベストアンサー

つねられてできた青あざの消し方

つねられて青あざがうでに出来ました。 めだつので早く消したいんですが、 いい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

内出血の色が青いアザになっているのです。 自然に治っていくものですが、何故、時間が経つと消えていくのでしょうか? 血液の流れにのって消えるのです。 ということは血流がよくなれば消えるのが速くなるということはお分かりでしょう。 痛みの時期は炎症を抑えるために冷すのですが、その時期をすぎると温めればよいのです。 腕ということですから、温めたタオルを巻いたりしましょう。ただし、熱いのは逆効果です。少し暖かいものを使いましょう。 或いは、寝る前に小麦粉に焼酎を混ぜたものをサラシやタオルに塗って、患部に当てておくと血流がよくなり、焼失は早くなりますヨ。 以上kawakawaでした

その他の回答 (4)

noname#3890
noname#3890
回答No.4

人から聞いた話ですが、青あざの部分に少し水分を含ませた 砂糖をぬるとというか、すりこむ、マッサージする、、、 表現が難しいですが、お風呂で砂糖を手に取り少しお湯を加 えてあざの部分に塗りつけてみて下さいね♪ 実際何度かやってみましたが、消えることはありませんでし た。ただ若干薄くはなります。これ本当です!! 一度やってみてはいかがですか?

noname#24736
noname#24736
回答No.3

漢方薬の桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)を飲むと、血行を促進すると早くあざがなくなると聞いたことが有ります。

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.2

青あざは皮内出血です。自然に消退するのは1週間程度は掛かってしまいます(大きさにも依りますが)。 青あざはできた後、濃い紫色→褐色→黄色→消退の順で消えていきます。 従って、どうあがいても自然の成り行きに任せるしかありませんし、ヘタにいじると余計に治癒が遅くなったりします。 気にしないで消えるのを待って下さい。

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.1

まだ熱感があればキューブアイスでマッサージします。 痛みがなくなればパウダー(シッカロール)でマッサージします。 どちらも軽めで表面を撫でるように行います。 特に方向は意識しなくても勝手に吸収されますよ。

関連するQ&A

  • 青あざができやすいのは何故ですか?

    ぶつけたりしただけですぐに青あざができます。 例えば・・・腕をつかまれた(軽く)だけでも。 昔からなので、病気なわけではないと思うのですが、 そんな簡単に青あざってできるものなのでしょうか? 常に体のどこかに青あざがある状態なので 改善できたらな~っと思っています。 原因や要因・対策などあれば教えて下さい!!

  • 青あざが出来にくいのはなぜ?

    私は19歳(女)ですが、 人より青あざが出来にくいです。 中学3年間、部活で剣道をしていましたが、 腕に竹刀が当たったりしても、1度も青あざができませんでした。 今は、ジャズダンスを習っているのですが 激しい動きで床に膝や脚をぶつけてもやはり、 青あざになりません。 まわりの人は真っ青になっているのに...(^^; 青アザの出来やすさには「脂肪」が関係している~と 聞いたことがありますが、実際どうなのですか? 青アザの出来やすい人と出来にくい人の 違いはなんでしょうか? 教えてくださ~い!(><)

  • 安価で青痣の特殊メイクをしたい

    腕に青痣メイクをしたいです。 素人でも安価で簡単に作れるやり方があったら教えて下さい。 必要な道具はできれば数百円程度で揃えたいです。

  • 覚えのない青あざ

    糖尿病です。バッファリン等の薬を飲んでいます。ぶつけた覚えもないのに、腕等に青あざができます。糖尿のせいですか?教えて下さい。

  • お酒を飲むと青あざできやすいですか?

    60歳になる母の事です。 ここ最近母の体調で気になる事あるんです。 打ってもいないのに青あざだったり赤あざ?のようなものが腕を中心にできます。 今日も、朝母の腕を見て両腕あわせて6個くらい大きくない青というか赤い青あざができていました! 2ヶ月くらい前から週末の3日間は友達と飲みに行くようになって、青あざができているのは決まって飲んで帰った次の日に気付くという感じです。 どのくらい飲んだかも自分で分かっているようで、打ったりしていないと言います。 私が見ても、そんな所打たないだろと思う箇所です。 足とかは全くないのに、なぜか腕に青あざがたくさんできます。 今日みた青あざの一つに、血管が腫れてる?みたいな個所がありました。 心配で、白血病とか慢性白血病を調べたのですが、青あざ以外はどこも悪くなく鼻血とかもないみたいです。 4月まで会社務めえおしていて、1年に1回健康診断を受けていたのですが、毎年『貧血症がみられます』みたいな事が書いてありましたが、白血球との数値はいつも正常範囲内でした。 でも退職してから検査は受けていないので、その間に白血病になったんじゃないかと心配で(涙) 母は、昔から肉は全く食べないし、面倒くさかったら雑な食事ですますことも多いので、それも原因でしょうか? そもそも、血管が弱かった場合お酒を飲んで青あざができる事ってあるんですか? 病院にさえいってくれればこんなに悩まなくてすむのに、自分の体の事は自分が一番よくわかると言って聞く耳を持ってくれません。 今朝も何回も病院行こうというと逆切れして、朝から喧嘩になりました。 重症にならに限り病院へ連れていくのは無理そうです。 これらの症状に詳しい方いましたら、小さな事でもいいのでお話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 青アザについて

    72歳の母のことです。 最近、ぶつけたおぼえはないのに青アザができたり、痒くて強めにかいた時など茶色っぽくアザができたりすることが、足や腕によくできます。 先日の健康診断の結果は赤血球は基準より少しだけ低かったですが、白血球、血小板は基準値でした。 血液検査で問題なければ大丈夫のでしょうか?

  • 青あざが出来てしまって・・・

    家内が顔を打ってしまって、口と鼻の間に「青あざ」を作ってしまいました(T○T) 「美しい顔がぁぁぁぁぁぁ・・・!」と嘆いています。 人前に出るのが恥ずかしい状態です。 以前「伊東家の食卓」で「青アザを早く治す方法」なんてのが有ったような気がします。 どなたかご存知の方、いらしゃいませんか?

  • 覚えのない青あざがあり、不安です。

    こんにちは。私は高校1年の女子です。 最近、腕に青あざが3つできていました。 2つは何となく裏覚えがあり小さいものなのですが、 あとの1つが全く覚えがありません。 その青あざは、直径4cmくらいで何やら血液が固まったような硬い 所もあります。 白血病等の病気ではないか、とても心配です。 特に歯茎からの出血や鼻血といった症状は見られません。 この青あざについて、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 青アザが出来たあと。。。

    4ヶ月前くらいに、カドにぶつけて「すね」に大きな青アザが出来ました。それが今、腫れによる熱っぽさも青アザもかなり以前になくなったんですが、その青アザの部分だけボコッと膨らんでいます。どうしてでしょう?

  • 打ってもいないのに青あざ。。

    トレーニングをしていて、ちょっとこれきついなぁ、ちょっとつりそうかなぁ、と思う運動があったのですが、次の日になってビックリ!!つりそうだなぁと思ったあたりに青あざが数カ所できていました。 無理な筋肉の動かし方をすると、青あざってできたりするんでしょうか。 他にも、打った覚えもないのに、小さい青あざができていたりするんですが、それって、なにか病気の可能性はあるんでしょうか。。