• ベストアンサー

中国語

吉岡、玉置、喜田川、この名前を中国語にするとどう読むのでしょうか?読み方は苗字が先?それとも名前ですか?

• aiton
  • お礼率25% (114/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

苗字が先です。#1,2様のご回答のようにピンインという表記で中国語の漢字の発音を表します。 >吉岡、玉置、喜田川、この名前を中国語にするとどう読むのでしょうか? それぞれ 吉岡 ( ji2 gang1 )(ジーガン) 玉置 ( yu4 zhi4 )(ユージ) 喜田川 ( xi3 tian2 chuan1)(シーティエンチュアン) となります。 *上記はピンインとそれに近い発音をカタカナで表記しました。実際の発音は中国の方に聞くの方がいいですね。 中国語のピンインの声調符号が表示できないので便宜上数字で代用しました。 1:第一声高く平らに発音 2:第二声上り調子で発音 3:第三声低く抑える発音 4:第四声下がり調子で発音 大学に入ったばかりの一回生はまずは自分の名前を練習してます。 ご参考までに。 失礼します。

aiton
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすく説明してもらい助かりました。これから勉強しようと思います。

その他の回答 (3)

• shenzhen
回答No.4

キャノンの電子辞典『wordtank V80』に『人名発音ナビ』という機能があり、この機能を使うとほとんどの日本人の苗字の発音を確認する事ができます。この電子辞書は発音機能もありますので発音も実際に聞いて確認できます。この電子辞典は日中・中日辞典等、便利の機能が多数あります。

aiton
質問者

お礼

電子辞典は役に経ちそうですね!購入考えてみます。ありがとうございました。

• garamond
回答No.2

#1さんには悪いのですが、質問者が誤解されるとまずいので、一つ訂正させてください。 「調整記号」と書いておられる(入力・変換ミスかとも思いますが)のは、「声調記号」ですね。 「声調」というのは tone で、分かりやすく言えば、一つの音節(たとえばhong「ホン」)の中で、日本語の「橋」と「端」の高低アクセントのような上がり調子、下がり調子などの発音の区別をすることです。 この調子が#1さんのおっしゃるように、4種類あるのですね。 質問者の挙げられた姓をどうしても片仮名で表記せよということでしたら、補足で要求してください。 これは、人により必ずしも同じにはならず、ここで是非必要かどうか、ちょっと迷いますので。

aiton
質問者

お礼

ありがとうございます。難しいですね!これから勉強し様と思います。

• 7772
回答No.1

苗字が先です。ちなみにひらがなの場合当て字をするしかありません。 で、発音なんですが中国語にはピンインと言う発音を表す記号がありまして、paと言う音でも調整記号と言うものがついて4通り(つけない場合を含めると5通り)がありますから、日本のパソコンで正しい発音を表記&言い表すのは難しいかと思われます。

aiton
質問者

お礼

ありがとうございます。