• ベストアンサー

セキュリティソフトONでも気付かない感染の可能性は?

先日(PCは1台なのでセキュリティソフト(ウィルスバスター)は維持機能していると思われますが)アカウントを増やしデータをすべてコピーしたり移したり等素人技で作業した後PCの動きの遅れ等不具合とは言わないまでも少々不安を持ったまま使用していた時、メールを送った知人からOutlookExpressを開くとウィルスが検出されるので念の為チェックしておいて欲しいと一言添えて返信されました。 リアルタイムチェックにしてあるしもちろん心配ですがら一通り追加したアカウント含め検索かけました(アカウント毎の検索により同時期に数回チェックしたことになりますか?)が問題ありませんでした。 その後も先方には毎日のようにウィルスが送りつけられ不快な思いをされていたようです。 ところが、私が年末から契約しているADSL回線をPCから切って外出している間ウィルスが届かなくなり年明け繋ぎ直した頃からまた届くようになったそうなのです。詳しく調べた訳ではないので全て同日からの現象とは言い切れないのですが感染してないという確証が掴めず気になっています。感染に気付かずにいるという可能性はあるのでしょうか?

noname#20174
noname#20174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19427
noname#19427
回答No.3

raze さんの方法を試されてウイルスが検知されなかった場合 どのようなウイルスが先方に届いたか教えて頂くとまた違った意見がでるかと思います。 ウイルス定義が古かったりするとウイルスがすり抜けちゃいますし。 色々原因が考えられます。 その一歩目としてraze さんの方法 次にウイルスの名前ですね^^

noname#20174
質問者

お礼

有難うございます。出来る範囲で最新のものを得るよう心掛けてはおりますし問題ないと思いつつ、今回接続のタイミングと先方のウィルス察知時期が重なり少々心細くなりましてアドバイスをお願いした次第であります。 ウィルスの名前はこちらも気になりますし伺いたいところなのですが先方の答えがどうも頼りないものでして・・・(あちらは自分で対処できない時はPC購入時のデンキヤ店員さんに足を運んで頂いてサポート受けているそうなので感染は免れているとのこと)

その他の回答 (8)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.9

#4です。 インテリジェントウェーブ社の無料ウイルスチェックのアドレスは、http://www.viruschaser.jp/support_online.html であっていますが、直リンクではダメなのかもしれません。 下記サイトに、ホームページアドレスを貼り付けます。 右下の方に、緑色で、「ウイルスチェイサー for WEB 無料ウイルス検査」のアイコンがありますので、そこから、上掲ウイルスチェックのページに入れます。 **ウイルスが検出されたら、『ウイルス名』を確認し、ウイルスINDEX(ウイルス辞典)で「対応策(駆除方法など)」をご確認ください。**

参考URL:
http://www.viruschaser.jp/index.html
noname#20174
質問者

お礼

再度フォロー下さり有難うございました。何度も試みたのですがやはりダメでした。 最初に求められたActiveXコントロールと言うのでしょうか?ダウンロードしましたが検索ファイルフォルダ選択可能という場所が見当たらず多分そこの部分が白抜き状態だと思われます。 初心者で的外れかもしれませんがセキュリティの設定に難があるのかもしれません。 一度契約プロバイダサポートの問い合わせ時アドバイスに従って弄りカスタム設定になっているのですがどこをナゼ変更したのか分かりません。後日サポート先に確認したら多分既定の「中」と変わらないと言われたまま放置しています。その辺りしか思いつきませんでした。 一応自PCにもウィルスバスター2005を入れ随時更新して用心してはいますが今回の事で他社のチェックも通れば確認の意味でも意義あるのではないかと・・・お世話になりました。

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.8

一言で簡単に終わります。 「ウィルスが作成されてから、ウィルスのパターン(認識用データ)は作成されます。」 #鶏と卵はどちらが先か論争が起こりますが、ウィルスとパターンはウィルスの方が先です。 よって感染の可能性は常にあります。 #さてさてパターンの更新はしていますか? #更新をしていなければ、新しいウィルスには対応出来ません。

noname#20174
質問者

お礼

後からできるパターンが既に感染した後のPCに対応してくれるのかが気がかりだったもので・・・と書きながら、 セキュリティソフトとは感染前に隔離削除する場合ばかりではなく感染しても知らせてくれるもの?と思い立ちました。 自PCの対策ソフトは随時更新して用心するように心掛けます。この度は有難うございました。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.7

ところでウィルスバスターのバージョンは?  の問いに答えが無いのですが・・・・・ 2005 なら セキュリティチェック をして セキュリティホールを塞ぎましょう 2005からはSMTP送信チェックができます ファイアウォールのレベルは 高 にしておきましょう 何らかのプログラムが送信しようとすると 確認メッセージが現れるので 許可/拒否 する事で 仮に未知のウィルスに侵入されても他のPCへの感染活動を行なうため送信をした時点で 確認出来ます 最初はメールやWebを見ようとしただけで 確認 確認とでますが 1度許可してしまえば 後は聞いてません

noname#20174
質問者

お礼

この度は有難うございます。 先々月から2005を使っています。 以前ファイアウォール高レベルにしたら事ある毎に確認を求められ、こちらが了承していいものか内容を把握できなかったもので設定を下げた経緯があります。が、2005はまた少し違うのでしょうか、高にしても今のところ何も問われません。 お世話になりました。

noname#40123
noname#40123
回答No.6

あるでしょう。 ウィルス対策ソフトを入れていても、感染している場合はあります。 理由は簡単、新しいウィルスに感染しているのでと言うことです。 ウィルス対策ソフトで、対策しているウィルス情報が入る前に、感染している場合には感染に気づきませんし、 ウィルスパターンを更新して、そのウィルスに対応させても、 その時に全ドライブのウィルス検索をしていないとウィルスは検出されません。 ですから、すぐに「ウィルスパターンの更新」をして「全ドライブの手動検索」をすぐに実行してください。 それで、ウィルスに感染しているかどうかわかります。

noname#20174
質問者

補足

この度はアドバイス有難うございます。 新しいウィルスに感染した後対策ソフトのバターンが追いついた場合、異常を察知して検出してくれるものなのでしょうか? 後追い対処が現状として少なくとも後日機能してくれるのなら、一応随時更新しておりますので今回の事に関しては少し安心できるのですが・・・ 手動検索結果は問題ありませんでした。

noname#194572
noname#194572
回答No.5

こんばんは。 メールで広がるような流行ウイルスは各社でも対応に 数日かかったりすることがありません。 トレンドマイクロ社は大手ですから 流行ウイルスにはそれなりの速度で対応されています。 インターネットの世界ですからウイルス検体が手に入って 対応するまでメジャー各社ならおそらく数時間の差です。 過度に心配し出すとキリがありません。 ただ、お気持ちはよく判ります。 ウイルスって見えないですしね^^; 先の回答者様が提示してくださっているスキャンを 一度やるほうが良いかもしれないですね。

noname#20174
質問者

お礼

この度は有難うございます。 今回の件で改めてチェックして暫し安心できるのではないかと・・・自PCの対策ソフトも随時更新して用心するように心掛けます。 お世話になりました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

 Web上無料で、ウイルスの有無を確認できますが、駆除等はできません。 http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 マカフィー  「FreeScan 」 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&plfid=23&pkj=RQKRYHGBYNCJEIMXQKC  シマンテックセキュリティーチェック http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp  トレンドマイクロ  ウイルスチェイサー for WEB http://www.viruschaser.jp/support_online.html  インテリジェントウエーブ社  無料ですが、ウイルスの治療は行えません。

noname#20174
質問者

お礼

いろいろご紹介下さってありがとうございます。 シマンテックのチェックを試した結果問題ありませんでした。 マカフィーはアドレス等入力の必要があるようだったので試さず、インテリジェントウエーブ社に関しては数回試みたのですが開いても一部白い画面のまま検索できませんでした。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

有ると思います。 まずウイルスバスターは何年度版ですか? また、ウイルス定義はちゃんと更新していますか? 上記の項目が両方とも最新だとしたら、 1#さんのすすめるオンライン検索サイトで、 検索をお勧めします。

noname#20174
質問者

お礼

有難うございます。出来る範囲で最新のものを得るよう心掛けてはおります。 問題ないと思いつつ、今回接続のタイミングと先方のウィルス察知時期が重なり少々心細くなりましてアドバイスをお願いした次第であります。

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.1
noname#20174
質問者

補足

早々に有難うございます。 stingerと記載されたものは試して問題ありませんでしたが、ご紹介頂いたもう一方は英語が苦手で作業の把握ができず且つTEL番号等記入必至なのでしょうか?その辺り躊躇しております。

関連するQ&A

  • 感染しているのでしょうか??

    あるサイトを閲覧中にリアルタイム検索中ウイルスを発見したというメッセージが流れたのですが駆除できませんと出たうえに隔離さえできないとメッセージが出ました。手動で隔離しようとファイル検索しても全てのファイル検索実行で「ウイルスは発見されませんでした」と出ます。これは感染していないのでしょうか?それともリアルタイム検索だと出るウイルスもファイル検索ではでないのでしょうか?「VBS_REDLOF.A.GEN」というウイルスなのですがどなたか教えてください。パソコン初心者なのでよくわからなくて困っています。どうかお願いします。

  • ウイルス感染

    ウイルスバスター2003でのリアルタイム検索で、 JAVA_BYTVERIFY.Aに感染しましたとのメッセージが 出てしまいました。 すぐに、windowsupdateからパッチを当てて、 その後、再度ウイルス検索を行いましたが、 検索されませんでした。 感染ファイル自体も、検索できません。 今後どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ウィルス(Netsky.d)感染していないのに、感染後の症状が出ます。

    症状としては、 ウィルス対策ソフトで「感染なし」と出ているのに ウィルス付メールを配信しているようなのですが。 感染しているのでしょうか? 対策を教えてください。 -------------------------------------------------- netsky.dのウィルスメールが会社に届いているのですが、 ウィルススキャンソフトで検知し、「駆除しました。」とのメッセージは出ています。 Antivirus、ウィルスバスターでのウィルスチェックをしたのですが、検索結果、感染なしと出ます。 (ウィルス定義ファイルは最新です) マニュアル通りレジストリを検索しましたが以上はないようです。 Netsky.dに感染していなくても、メールを配信するのでしょうか? PCはWindows98SE、XP メールソフトはOutlookExpress6.0です 大変困っています。 おわかりになる方、どうかご教授下さい。 よろしくお願い致します

  • セキュリティソフトをPCとスマホで共有ウイルス感染

    セキュリティソフトをPCとスマホで共有していた場合、 PCがウイルスウイルス感染してWindowsアカウントを乗っ取られた場合、セキュリティソフトを共有しているスマホにも何らかの影響が出ますか?

  • OutlookExpress以外のメールソフトでKlezに感染することはある?

    こんにちは。 過去の質問を検索した上で、確証が持てないのでみなさんに質問します。 いい加減もう勘弁してほしいKlezについてなのですが、 これ、OutlookExpress(Outlook)以外のメールソフトで 感染することってあるのでしょうか? 「IEもしくはOE環境下で感染」と良く書いてあるのですが、 例えば「ブラウザはIE、メールはOE以外」といった場合でも、 プレビューしたら感染するんでしょうか? または、感染した方はおられるでしょうか? ぜひお教え下さい。

  • システムファイルのウィルス感染

    ウィルスバスター2006を使っているのですが、リアルタイム検索、全システム検索どちらでもシステムファイルがトロイの木馬型ウィルスに感染していると出てきます。 ウィルスはTROJ_Generic.Zというもののようなのですが、検索が終了した後も駆除、隔離ができず、ファイルの削除もできない状態です。 システムファイルは削除してはマズイものだと思うのですが、リアルタイム検索で何度も何度も引っかかるので正直困っています。このウィルスをどう処理、対処したら良いのでしょうか?

  • Outlookに感染しました

    ついさっき、OutlookExpressが最新のウイルスに 感染してしまいました。 調べたところHTML形式のファイルでプレビューを 見ただけで感染するらしいのですが、その通り着いた メールのプレビューが表示されただけで感染してしまいました。 今見当たる症状としては、すべてのメールファイルが メチャメチャに文字化けしています。 どう対処すればいいでしょうか?とりあえずそのメールは 削除しました。 OutlookExpressを消してまた新しくインストールしたり しなきゃいけないでしょうか? またそうならどうやればいいでしょうか。 OutlookExpressが使い物にならなくなってしまって 困ってます。何かご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • SPYwareに感染後、セキュリティソフトをインストール

    SPYwareに感染発覚後、セキュリティソフトをインストールしました。SPYwareのウィルスは削除されました。ウィルスは、 80.tmp Update-KB9093-x86.exe その後、ウィルスチェックをしても、ウィルスはありません。しかし、下記の警告がディスクトップに現れました。 Detected SPYware!System error #384 この後に英文が続き、-click here の項目が3点ありますが、clickができません。このまま放置していいのか、何かよい方法はありますか。

  • セキュリティソフトについて

    キングソフトセキュリティを使ってます。 ユーザーを家族と二人でアカウントを分けてつかってますが、私のアカウントはウィルスガードが有効になっているのに、もうひとつのアカウントでは無効になってます。起動させようとすると<インストールしたアカウントのみ有効に設定できます>とでます。 今までメインのアカウントでセキュリティしていたらコンピュータ全体が守られてるのかと(無知ですみません)思っていたのですが スパイウェアボットでそれぞれをスキャンしたら全く別のスパイウェアにそれぞれのアカウントで感染していたため、ウィルススキャンも別々に…と思い開いて見て気づいた次第です。 もうひとつのアカウントもセキュリティ有効にするためには、また違うソフトを入れないといけないのでしょうか? PCは超初心者で質問も要領を得なくてすみません。 OSはXPで富士通のFMV-BIBLO NB-15B使ってます。

  • 感染したので駆除方法を教えてください

    C:\WINDOWS\system32のati2vidがウイルスに感染され、ウイルスバスターのリアルタイム検索で見つかったのですが駆除ができません どうすればいいでしょうか? 教えてください