• ベストアンサー

粋な人間の条件とは?

【coyoteの質問 #103】  今回は、「粋」についてです。    いき【粋】[名・ダナ]  1.洗練されていて色気があること。  2.人情に通じていること。また花柳界に精通していること。              <集英社ポケット国語辞典>より  一体、この21世紀で粋でイナセな人間の条件とは何でしょうか?  皆さんのお知恵を拝借して、考察していきたいと思います。  ぼくからの提示。  1)くわえ煙草など以ての外。   くわえるなら、「よっちゃんイカ」です。   これしかありません。  2)ワインを飲む時に、小指を立てるなど言語道断です。   立てるのなら親指。何でもOKという勇ましさを意味する上に、   携帯の電波が弱い時、アンテナの代用も果たします。   飲みにくい事など、「粋」の前では何ほどの事でもないです。  3)鉢巻き。これは不可欠です。助六のように、   紫の鉢巻きの結び目を縦にぎゅっ!と。   鉢巻の色を白にしますと、病気の殿様になり、   粋でも何でもないので、要注意です。  4)言葉使い。粋なんですから、生半可な喋り方ではいけません。   「おりゃー、江戸っ子でえ」。これでは並みの粋です。   桁外れの粋人を目指すなら、これを更に進化させ、   「いりゃー、いでぃっきでぃー」と言うべきです。   何を言っているのか訳が分からないほど、   原形を揉み潰し、会話を成立させないのが、   本当の粋です。  5)車にエアコンがなくても、窓を締め切って、   大汗をかきながら涼しい顔をします。   粋を標傍するなら、このくらい何でもありません。  以上のような条件が簡単に挙げられますが、皆さんの考える「粋」とは?  言い忘れましたが、質問のタイトルの頭に、「お笑い」印がつきます。  では、いりしき~(言うまでもなく、「よろしく」の粋訳)。

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.5

21世紀における粋人の生活について 1 服装 昔の粋人は派手目の着物でも上品に着こなしてましたね。それでいて色気がある、と。 あまり流行を追いかけるのは浅ましいし、流行遅れは野暮というもの。 そういうわけで、現代の粋人はオリジナルスタンダードを持っています。 多くは「テロテロ系スーツ」を愛用します。ぴちっとボディーにフィットするやつです。下着に女性用のレースやTバックなどを着用して、パンツのラインが出ないように注意を怠らないのは当然です。 2 仕事 昔の粋人は金持ちの商家の次男坊である確率が84%でした。残りのうち14%が三男坊、あとの2%が「よくわからない」と回答されています。 そういうわけで、定職も持たず、遊ぶ金に不自由しないという身分であったわけです。 これは現代も大差ありません。粋人は今も昔も、生活費を稼ぐ為に仕事に精進するというような野暮はやらないのです。彼らは親から与えられたアメックスゴールドカードによって生活しています。これは、お店の人から「こちらのカードはお客さまの御都合により現在御使用できなくなっております」と宣告されるまで続くのであります。親が段取りしてくれた一流企業の社員の資格を、先輩に虐められて3日で放棄した過去があるのは内緒です。 3 遊び 粋人たるもの、今も昔も女性関係の遊びには誰よりも精通しています。しかも自分が楽しむよりも接客業の女性を心から楽しませる事に専念しています。ケチとか言われるのは心外ですから女性の期待以上の金を使いますが、決して色仕掛けには応じません。「いけず」と言われるのが何よりの喜びであるからです。 まあ、各種の風俗産業に通い詰めた結果、怪しいところに怪しいオデキがあったりオシッコするたびに激痛が走ったりするのも理由のひとつではあります。 4 恋愛 不本意ながら本気で女性に惚れてしまう事もあります。しかしながら八方美人的な性格が災いして、せっかく良い仲になれてもトラブルが絶えません。そのうち恋敵が現れてくるのですが、女性を争うなんて見苦しいマネは決して出来ないものですから、日暮れの公園で「あいつはイイ奴だぜ」などと言い残してクールに立ち去ったりします。この時、間違っても「可哀想」などと思われたりしないように、バイブ着信が合ったかのように思わせて携帯をとり、「おう、あけみちゃんか、どうした?」などと演技します。彼はその足で銀行とコンビニに寄ってから彼女のアパートに向かい、「御祝儀だ、とっときな、きっと幸せになるんだぜ」などとメモに走り書きして現金100万円とともにポストに放り込むのですが、溢れる涙でメモの文字が滲んでしまい、3度も書き直した事は悟られてはならない秘密です。 5 プライベートタイム 人目を気にせずにいられる時間は粋人にとって大変貴重なものです。 賃貸高級マンションに戻った彼は、留守番電話の「いつまでバカやってるの!いい加減に目を醒まして戻ってらっしゃい!」という母親からのメッセージを聞き流しながら、インターネットにハマります。ブームの内容は熟知した上で客観的なスタンスをとる、というのが彼のポリシーなのですから。 水商売のお姉さんがたから電話がないのは番号を教えていないからです。粋人には謎めいた秘密の部分も必要だからです。同じ理由で携帯も電源を切ってますが、そのために少し寂しいのはなんでもないことです。親が電話番号を知っているのは、このマンションの契約者なのだから仕方がありません。2度変更を試みましたがすぐにバレてしまったのです。 病気の治療法も研究しています。粋人としては、たとえ相手が医者であっても、えげつないデキモノを人前に晒すのは憚られるのであります。なんとか自力で直そうと努力を重ねているのですが、この頃疲れ易くなった事がとても気になっており、写真で見る「カボジ肉腫」が自分の手足に現われる夢に毎晩うなされながら悶々とした一人寝の夜を過ごしています。 総括 人前で粋であろうとすれば、このように様々な努力や忍耐が必要とされるのです。 水面を優雅に舞う水鳥達も、水面下に野暮な努力を隠しています。 そのような事に想像が至っても、私達は気付かないフリをしておくべきです。彼らに同情や憐憫の情を抱く事は最大の非礼であります。 いまや絶滅危惧種となっている彼らを保護育成する為には、彼らの生態をあばこうとしてはいけません。 彼らが隠したいものであるならば、それは追求しないでおく、というのが我々の「粋」というものでしょう。                  福岡県立ゴム手袋高等学校 社会科教師 微駄眠 破輪

noname#1775
質問者

お礼

vitamin-powerさん、ありがとうございます。 まず驚いたのは、伝説の「福岡県立ゴム手袋高等学校」は、 存在していたんですねえ。 そして、vitamin-powerさんは、そこの社会科の先生だったとは! いや、これからもご指導よろしくお願い致します。 「服装」……なるほど、オリジナルスタンダードですか。        ぼくなど適当なものです。        これからは、気を付ける事にしましょう。 「仕事」……もうぼくはこれでダメです。        ぼくは長男です。        カードも「ツ○ヤ」のレンタルカードだけです。 「遊び」……はぁ。これも該当なしです。        色仕掛けに応じちゃうし(*^_^*) 「恋愛」……これもです。はぁ~。        女性を巡っての争いは避けますが、        大抵の場合、相手(当事者の男女)に、        厄介者がいなくなってラッキー♪と思われるのが        オチです。たはは。 「P・T」……謎めいた部分ですかあ。全然ないっす(*^_^*)。        オープンオープンです。        なあーにも、謎の部分はありません。        平べったい男です。 どうやら、粋人は絶滅寸前のようですねえ。 悲しい話です。何とか復活させたいものですが、 条件は厳しそうですねえ。

その他の回答 (14)

• tweetie
回答No.4

小道具の種類はともかく、自分なりの筋を通したスタイルを持ち、周りに何をいわれようとも、その精神を揺るがさない強さと、逆にまわりにそれを受け入れさせる圧倒的な雰囲気を持つという事じゃないですかね。 ポリシーなく、小道具だけに走っている姿ってのは、あんまり目良くないですもんねー。訳分からず分不相応なブランドもん持ち歩く女とか・・・個人的に、こういうのを粋の対局にあるものと思います。あれ?回答になってませんね?すいません。

noname#1775
質問者

お礼

tweetieさん、ストレートにお答えいただきました。 「ポリシーなく、小道具だけに走っている姿」……。 もう耳が痛いです。反省します<(_ _)>。 もう命題を提出した人間が一番「粋」でないとは。 まったく面目ない次第です。 これを機会に勉強させていただきます。 ↑はっ、こういう姿が、もう無粋なんですねえ。

noname#942
noname#942
回答No.3

みなさん、coyoteさん、こんにちは、goo_no_sukeです。  最近の研究に寄りますと「一休さん」は大変「粋」な方だったようです。 逸話をいくつか御紹介しましょう。  回船問屋の旦那さんに「是非、食事に来てください」と言われた一休さん。 お店の前の運河に架かった橋に「このはし、わたるべからず」の文字を見つけると、 三日三晩かけて運河を埋め立ててしまったそうな。  いざ食事となったとき「蓋付きのお茶碗」を持ってきた旦那さんが、一休さんに向かって 「ふたを取らずに中のご飯を食べてください」と言い終わらぬうちに鉄拳一撃。 お茶碗の破片と共に、手づかみでご飯を口に放り込んだそうな。  食事も終わって、旦那さんから「屏風のトラが毎晩暴れて困る、何とかして下さい」と懇願された一休さん。 「わかった、オイラに任しときな!トラを退治するまで、みんな外に出てってくれ!」 と言い、「トラが出てこないから」と言う理由で生涯立ち退かなかったそうな。 めでたし、めでたし。 粋か?

noname#1775
質問者

お礼

goo_no_sukeさん、ども、ありがとうございます。 ふうむ。この一休さん、粋ですかねえ。 ……あーっ!分かりましたー。 この一休さんをどう評価するかで、 ぼくが評価されている訳ですね? 危ない危ない。 いやいや、この一休さんは粋だー。

noname#2089
noname#2089
回答No.2

こんにちは、coyoteさん。 "次号まで"のつなぎの1.1号です。(笑) 年末の福引きにて、 「大当たりぃ~~~、ティッシュ10個でーす♪」 「丁度よかったぜぃー、おいら風邪で鼻水が・・・プッ(手鼻)」 帰る男の背中では 「カラーン、カラーン・・・ハワイ旅行! おめでとうございまぁすー」 "いいってことよぉ、いまのおいらにゃ、こいつ(3000円ポッキリ!の文字入りティッシュ)が一番さぁ。(空を見上げる。ちょっと涙目)" 角を曲がり、福引き所が見えなくなったところで、"3000円ポッキリ!の 文字入り"ティッシュ(しつこい)を地面に叩きつけて悔しがる・・・ 粋ですねー。

noname#1775
質問者

お礼

tascaさん、ありがとうございます。 これでしょう。 「ボロは来てても、心は錦」 by 水前寺清子 人前では、無粋なとこなど見せない、という虚栄。 これが「粋」を支えているのかも……。

noname#1768
noname#1768
回答No.1

こんばんは。 いきなり笑い過ぎて死にそう!助けてぇ!! とりあえず思い浮かぶ粋なお方(実在人物)は、 毎日、 行きつけのタバコ屋でホープをを買って、 ハラマキの中から、 大事そうに出した1000円札でお金を払い、 おつりをきっちり受け取って、 その後で徐にがま口を取り出して 中から大儀そうに10円を出し、 「とっときな!これで家でも建て替えなせぇ!!」 と、 さわやかに横顔で台詞をきめる、 前歯が1本抜けている 股旅物が大好きな、 タバコ屋の元看板娘に惚れている 近所のおじいさん。 60年これ一筋。 このお方を粋と言わずして、 誰を粋と言うんでしょう。 わっはっは! 実在人物以外は、まだ思いつかないので 以下次号!乞うご期待!! しかし、次週の放送は、野球中継のため、ニャオニャオ。

noname#1775
質問者

お礼

ありがとうございます、tenten7さん。 このお話の重要ポイントは一点。 「ハラマキの中から、 大事そうに出した1000円札」と 「がま口を取り出して、中から大儀そうに10円」。 紙幣と硬貨の出所が違う訳ですねえ。 粋な人間は、紙幣と硬貨を一緒にしてはいかん、 という教訓ですね。 また前歯1本抜けているとはいえ、 ここに「ホープ」を刺したり、 ここから煙を放出する事などないでしょう。 粋な人間なら。 次号も期待してましょう。