• ベストアンサー

EVEREST Home Editionでオーバークロック

先日、EVEREST Home Editionというフリーウェアで、「オーバークロック」アイコンをクリックすると、以前の状態よりも値が少なくなりました。 システムの復元を試みたのですが、元に戻りません。 どなたか「オーバークロック」前の状態に戻す方法をご教授ください。 当方の環境は、NECノートパソコン PC-LC900/7D Windows XP SP2適用済み CPU Pentium4 3.06HT HDD 80GB メモリ 1024MB です。 パソコンを始めて1年未満の素人で、失礼がありましたらすいません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

Mobile Pentiumは、負荷やバッテリー駆動等の有無によってCPUクロックと電圧を調整するので、普段はクロックが下がっていて正常です。 (SpeedStep機能) 確か設定ソフトがあって、常時定格速度とかにも切換が出来た筈ですが・・・・ 確か、インテル純正なら、Intel SpeedStep Technology Applet IBMならINTELのをアンインストールして専用のソフトが入ってるはず。 その他、メーカーによって対応ソフトが違ってると思います。

dai9
質問者

補足

ZENO888さん、何度ものご教授ありがとうございます。 「普段はクロックが下がっていて正常です。」との事、安心しました。 すると、CPUのパワーが必要なときにはそれに見合った分だけCPUクロックが上がるんですよね? 無理に常時定格速度にすると、排熱処理等デメリットのほうが大きくなるのですね? 質問の羅列になりすいません。 ご返答よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>見合った分だけCPUクロックが上がるんですよね? AC駆動で常時低速とかの設定になっていなければ、上がるはずです。 CPU処理関係のベンチマークを実行してみると、買う忍出来ると思います。 (スーパーπなど・・・http://www1.coralnet.or.jp/kusuto/PI/super_pi.html) >常時定格速度にすると、排熱処理等デメリットのほうが大きくなるのですね その通りです。あと電力も無駄な消費をすることになりますね。

dai9
質問者

お礼

ZENO888さん、本当に何度もありがとうございました。 素人の私でも、大変分かりやすっかたです。 いつか私が、お役に立てますように。 失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

オーバークロックの項目の何が、幾つから幾つに変わったのですか? 又、その部品のメーカーや型番は? この手のスペックはハードウェアorBIOSの仕様だから、システム復元は何の役にもたたないと思うけど。 尚、EVERESでオーバークロック自体は出来ないので、別途BIOS等の変更が必要だが、当然保証外の行為なので、自己責任にて実施して下さい。

dai9
質問者

補足

ZENO888さん、早速のご返答ありがとうございました。 外出していまして確認が遅くなり、すいません。 レポートの一部です。 《フィールド》CPUのプロパティ 《フィールド》CPUタイプ 《値》Mobile Intel Pentium 4HT 《フィールド》CPU別名 《値》Northwood HyperThreading 《フィールド》Engineering Sample 《値》いいえ 《フィールド》CPU名 《値》Mobile Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.06GHz 《フィールド》リビジョン 《値》00000F29h 《フィールド》CPUスピード 《フィールド》CPUクロック 《値》2491.94 MHz (オリジナル: 3066 MHz) 《フィールド》CPU倍率 《値》23.0x 《フィールド》CPU FSB 《値》108.35 MHz (オリジナル: 133 MHz) 上記の「CPUクロック」と「CPU FSB]の値です。 しかし、ZENO888さんのご指摘によりますと「EVEREST Home Edition」で「オーバークロック」してしまったというのは私の勘違いですね。 それならば、このレポートに表記されている「オリジナル」値に戻す(変更)?には、どのようにすれば良いのでしょうか? 質問内容が変わってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーバークロックについて

    オーバークロックを試してみようと思うのですが AGP/PCIというものを調べてみたのですがよく分かりません。 現在使用しているPCのスペックは OS:Microsoft Windows XP Home Edition CPU:インテル Pentium D プロセッサー 920 (2.80 GHz) メモリ:1GB(512MB×2) グラフィックアクセラレーター:NVIDIA GeForce 6600 ビデオメモリー:256MB(DDR SDRAM) となっております。2,8GHzから3,4GHzまで上げようと思うのですが、 AGP/PCIをいくつに設定すればうまく機能するでしょうか。

  • CPUのオーバークロック

    まだ初心者なんで足りない部分があるかもです(^_^;) かれこれ7年近くこのPCを使っていて、最近色々といぢって面白がってます。 流石にスペックが微妙になってきたんで、できるなら今後役立てれる用にオーバークロックに挑戦してみたいのです。 もし無理なら諦めます(-_-;) CPUはWillametteのpentium4の1.8GHzで、socketは478 FSBは400MHzです。 OSはwindows XP Home Editionです。 メモリは DDR 1024MBです。 よろしくお願いします  新しいPCは注文済みです。

  • オーバークロックについて

    Intel(R)Core(TM)Extreme CPUX9650 @ 3.00GHZ 3.01GHz 3.00GB RAM OSはXP HOME EDITION マザーボードはX38です この環境でオーバークロックする事は可能でしょうか? 出来れば4.5GHzぐらいまでと考えてるのですが・・・ もし無理ならどのCPUなら4.5GHzまたはそれ以上可能なのでしょうか? 教えて下さい宜しくお願いします。

  • CPUをオーバークロックしたいのですが

    LITE-ONのNR120というマザーボードのパソコンを使っていて、CPUはNorthwoodのPentium4 2.0Ghzで、2.2Ghzにオーバークロックしたいのですが、BIOSにもそれらしき項目があらず、どこをいじればよいかわかりません。方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • celeronM オーバークロック

    CeleronMをオーバークロックしたいのですが、設定の方法がよくわかりません。 ネットで調べるとオーバークロック用のソフトがいるだの、BIOS画面でできるだの、いろいろな情報があり過ぎて、いまいちわからない状態です。 一応BIOS画面は見てみましたが、CPUの性能を見ることは出来ても、ベースクロック値を変更したりは出来ませんでした。 また、メーカー製のノートパソコンではできないものもあると聞いたのですが、[FMV-BIBLO NF40U]ではオーバークロックは可能でしょうか?。 できるとしたら、どのようにすればオーバークロックができるのでしょう? 大まかな説明でもかまいません。ベースクロック値を変更できる段階にまで行ければ大丈夫だと思います。 あとはネットで調べたときに大体わかりました。 お願いします。

  • オーバークロックについて

    お金をかけずに少しでも性能を上げるために、最終的にたどり着いたのが、オーバークロックでした。オンラインゲームのためのクロックなので、グラボをしたほうがいいと思うのですが、X800GTはこのパソコンだとどのくらい上げたらいいのでしょうか? X800GTはオーバークロック耐性が良いと聞いたのですが、、どうなのでしょう。。 スペック OS windowsXP CPU Pentium D915 2.8  (ファン:SAMURAI Z) HD Hitachi HDS 721616PLA380 160G (ファン取り付け済み) メモリ DDR2 533 ×2  2G マザーボード P5VD2-MX SE (最新BIOS更新済み) グラフィックカード Radeon X800GT (最新ドライバー更新済み) 電源装置 Top Silent 400W ※最近は、ケースのふたをあけたままにしています。

  • オーバークロック

    皆さん、よろしくお願い致します。 使用しているPC仕様は、 OS:Windows XP Home Edition SP3 M/B:ASUS P5B Deluxe (BIOS Ver.1226) CPU:Intel Core2Duo E6750(2.66GHz) CPUクーラー:Silent Knight II VGA:ASUS EN8800GT (512MB) MEM:PC2-6400 3GB (1GB×2枚・512MB×2枚) PSU:SCYTHE 剛力500W HDD:SATAII 320GB オプティカルドライブ:ASUS DRW-1814BLT モニター:BenQ G2400WD で、主にオンラインゲーム「モンスターハンターフロンティア」や「リネージュII」をしています。 そろそろ、オーバークロックに挑戦してみたいかと思います。 CPUのCoreSpeedは3.0GHz以上を目標としているのですがCPU電圧とかメモリのオーバークロックも関わってくるようで・・・。 似たような仕様で安定したオーバークロックしている方、ご指導いただけましたらよろしくお願いいたします。

  • rtx2080ti オーバークロック

    ネットを見るとrtx2080tiをオーバークロックさせると通常1800MHzほど出るようですが、最近買ったパソコン(グラフィックボードはPalit NE6208T020LC-150A)でオーバークロックさせて2100MHzほど出しているのですが壊れたりしないでしょうか?水冷式ではありませんがGPU温度は80度くらいまでしか上がらないので温度は大丈夫だと思うのですが、パソコンが落ちないからといって負荷をかけて壊れないものか心配です。2100MHz出ているのは実は自分の勘違いだったりしますか?オーバークロックソフトはMSI Afterburnerです。 一応、こちらのソフトでPower Limit(%)を124に、Tmp. Limit(℃)を88に、Memory clock(MHz)を+1000しています。

  • 本当にオーバークロックしたい

    PC:HP Pavilion 2150 2台 CPU:Intel(R) Pentium(R) III 800MHz RAM:512MB HDD:80GB DVD:LITEON DH-20A4P チップセット:Intel 82810E(I810E) オーバークロックソフト:SoftFSB BIOS からの、オーバークロック:未対応 PLL-IC ICS9250-16 のデータシートをダウンロードしました。 http://www.idt.com/products/getDoc.cfm?docID=2446483​ データシートを見ながら、入力と、書いてありますが、どの辺りを見たらいいか、わかりません。 以下の画像に、すべて入力するといっていました。 私は、このパソコンを2台持っておりまして、1台だけを、どうしても、オーバークロックしたいです。 本当にオーバークロックしたいんです。 データシートをどこを見たらいいか、分からなくて、これでは、入力すらできないです。 どなたか、お願いします! 買い換える。などといったことをいわれても、買い替えられないことということをお願いします。

  • CPUのオーバークロック

    こんにちは。 先日、パソコンのOSをインストールしなおしたんですが、目的のことはできずに終わったんですが…(目的はパーティション分割) で、インストールしなおした後普通に起動して、以前にも使っていた 「EVEREST HOME EDITON」というソフトを窓の杜でダウンロードして使ってみたところ、どうもCPUがオーバークロックしているようです。 理由はわかりません。 BIOSをフォーマットもしたし、CMOSクリアもしたんですがオーバークロックのままです。 別に動きに支障があるわけじゃないんですが、自分で任意にしてやったわけじゃないのでかなり気になります。 どなたか、このオーバークロックの原因、直し方などがわかる方がいればできるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。 ついでに、パーティションの分割の仕方も教えていただけると助かります(苦笑)m(_ _)m