• ベストアンサー

京都のお土産で探してるものがあります・・・

知人からもう一度、食べたい一品を頼まれたのですが 心当たりがありません。どうやらその知人は最近その お菓子をおすそわけみたいな感じで食べたようなので 名前を覚えていないようなのです。できる限りの特徴を聞いてみましたが以下の通りで検討もつきません。 ・せんべいみたいな形(2枚をくっつけた構造) ・そのせんべいらしきものの間には少量の甘いものが はいっていて、ほどよい甘さだった。 ・そのせんべいの色は茶色系(不確かです。) こんな感じです。どなたかこれだけの情報で、なにか ぴんときた人がいましたら、お力を貸してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#1さんと#2さんが書いているお菓子。私も大好きです!! ゴーフルや炭酸せんべいは薄いですが(3~4ミリといったトコ)、#1さん#2さんが言っているお菓子は厚みがあります。1センチ以上はあるかな。参考になれば!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

京都の名産品ではないですが、、ご質問を読んで関西人の私は「神戸風月堂」のゴーフルを思い浮かべました。関西ではちょっとしたお土産によく持参したりしますし、関東の友人に贈って喜ばれたことがありました。

参考URL:
http://www.kobe-fugetsudo.co.jp/sweets/gaufre.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

鶴屋八幡さんの「いただき」ではないでしょうか? このお店は京都ではなく大阪に本店がありますが、3つの条件にあうお菓子で私が知っているものだと「いただき」になります。 商品紹介ページのURLをあげておきますので、参考にしてください。 とってもおいしいです。

参考URL:
http://www.turuyahatiman.co.jp/syouhin/sinnmotu/sinnmotu.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alef
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.4

京都のお菓子ではないのでですが、有馬のお菓子「炭酸せんべい」ではないでしょうか? 薄いせんべい2枚の間にクリームが挟んであります。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~a-senbei/shouhin.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SIZE-1
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.3

下のURLの中にある「末富」さんのお菓子ではないですか? 私も、なんかわかるぅ~~~と思うけど なんというお店のだか、覚えてなくて(涙)。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/mansikka/favorite/fa_etc.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  思い当たる物がありますが、そのせんべいは波打ってるやつですか?  そうでしたら色々なメーカーが色々な名前で売っています。  私は京都人ですが、もしこれの事でしたら、京都特有のお土産ではないです。 (例) http://www.masdac.co.jp/user/nagasakidou/user_nagasakidou.html http://www.osaka-omiyage.net/topics.html

参考URL:
http://www.masdac.co.jp/user/nagasakidou/user_nagasakidou.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonyamk
  • ベストアンサー率29% (49/166)
回答No.1

http://www.kogetsu.com/detail/tuunen/index.php?i_id=12 以前いただいておいしかったな~ と思って覚えてました お探しのものと同じかな?

参考URL:
http://www.kogetsu.com/detail/tuunen/index.php?i_id=12
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 九州お土産の「おこし」を探しています

    1ヶ月くらい前に九州に行った方から頂いたお土産が大変美味しかったので探しています。 送り主に聞くことも出来ず、商品名も分からず、検索してもヒットしません。 どうかお心当りのある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ・筒状のおこし ・まわりを2ミリ厚位の砂糖でコーティングしてあります。 ・イメージはお菓子の「コロン」を3つ繋げた感じで、全体に1.5倍にしたサイズです。 ・砂糖の部分が白色のものと茶色のものの2種類ありました。(茶色は黒糖味でした) ・1個づつ、透明なセロファンでひねって包んでありました。 とても美味しいものでしたので、名前が分かれば取り寄せたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 昔うっていたお菓子の名前が思い出せません。

    昔うっていたお菓子の名前が思い出せません。 どなたかご存知ないでしょうか? 覚えている限りの特徴をあげたいと思います。 チョコレート菓子で、口の中にいれると一瞬で溶けてなくなってしまいます。 軽い食感で、ホロホロとしておりココアパウダーがまぶされていました。 形は一つ3~4センチほどの棒状で断面は丸いです。 確か茶色の箱に入ってうっていたとおもいます。 おそらく、私が小学生ときに食べていたので 10年ほど前くらいに販売されていたのではないでしょうか。 このお菓子の名前が分かる方いたらお願いします。

  • 栗の形をした煎餅を探しています

    昭和30年代に食べた、秋田方面の栗の形の煎餅を探しています。 特徴は ・栗の形の縦長の缶入りです。 ・平積みに重ねた栗の形の、大きめの煎餅が、20センチ位の高さに、入っていました。 ・ネット検索では岐阜にあったお菓子屋さん(今は営業していません)の、栗せんべいに似ています。 ずいぶん昔のことなので、今はもうないのかもしれません。 お分かりの方がおられたら、教えて下さい。

  • 栗の煎餅みたいなお菓子

    昔、よく食べたお菓子があり、また食べたいと思っていますが 近所のスーパーでは中々見かけません。 栗の形をしたこげ茶色の、甘い煎餅のような菓子なのですが 煎餅ともちょっと食感が違い、パリパリと食べるというよりは バリッと手で割って、口のなかで湿らせながら食べるような。。。 形(といっても、平たいですが)や色は栗ですが、果たして栗の味がしたかどうかは さだかではありません。 貧乏な我が家だったのに、よく食べた記憶があるので スーパーで売っているような安い菓子だと思うのですが。 正式名称や、こういうところで売っている、とご存知の方が いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 京都にしかない!似たお菓子は都内にもあるのに。どこのお菓子ですか?

    こんばんは。 以前、会社の同僚が京都へ帰省するたびにお土産としてお菓子を買ってきてくれました。とても美味しくて気に入っていたのですが現在違う部署になり会うこともありません。京都のお菓子でいろいろ検索しましたが分からず苦労しています。もしかしたら…という情報でもいいので教えてください。忘れられず諦められないのでよろしくお願いします。 ●ギザギザの波型二枚でクリームがサンドされている ●包装も上品な感じ ●二枚の茶色?薄茶?の部分は固くなく比較的柔らかい ●形は全く同じお菓子はいろいろな和菓子屋で見かける 東京駅にもある。でも味、食感が全く違う これだけしか頼りは無いのですが、分かればうれしいです。

  • 広島の和菓子のおみやげについて教えてください

    以前家族の知人からのお土産として、広島の和菓子をいただきました。 その和菓子をもう一度食べたくなったのですが、メーカー、名称がわからず困っています。教えていただいたところによると、もみじまんじゅうを作っている菓子屋の製品らしいです。 和菓子の特徴は、四角の形状で甘いウグイス豆を軽いゼリーでくるんだような感じで、砂糖の結晶の歯触り(食感)が忘れられません。 これだけの情報で分かる方教えてください。

  • おみやげのお礼

    4月からパートで働きだしました。 先輩のパートさんが私に付いてくれて、仕事を教えてくれています。 その方が、先週に旅行へ言ってきたとおみやげをもらいました。 職場には、皆さんにまとめて菓子折りを差し入れされていたようでした。 そして、私にだけ、その菓子折りとは別に、お茶を頂きました。 くどいようですが、お茶は私にだけです。 他の方は、頂いてません。 多分、私に仕事を教える為に私に付いてくれていて、職場では一番一緒に過ごす時間が長いので、別に買ってきてもらったのかな?と思います。 ネットで、調べると、千円ほどもする物でした。 以前に、先輩は、同僚の先輩達に、「○○さん(私)の仕事ぶりはどうですか?」と聞かれ、「物覚えが悪い為、仕事の覚えが悪く、その為仕事が遅い。」と言われ、私は一時期、他の先輩達からも冷たい目で見られていました。 だから、先輩からは嫌われているんだろうなと思ったのに、私にだけ、みんなとは別におみやげ。 少し、驚いてしまいました。 お餞別も渡していないし、今後、何かとまだ迷惑をかけることも考えられます。 なにか同額のお返しをしておこうと思います。 お店へ見に行ったのですが、何が良いのか?イマイチ、ピンと来ません。 箱に入ったお菓子だと、先輩が返って恐縮しそうだし、○○名産と地方物の食べ物がありましたが、それを買って、「実家から沢山送ってもらったので、良かったら食べてください。」とおすそ分けの形で渡したら失礼でしょうか? これだと、何かの袋に入れて渡すと、ちゃんと包装してなくて失礼かな?とか考えてしまいます・・・。 女性が沢山居る職場なので、仲間はずれになるととてもやりにくいので、何とかうまくやって行きたいとそればかり考えて、こういうことにも悩んでしまいます。 主人は、おみやげなんだからお礼はいらないんじゃない?私達もどこかへ行ったらまたおみやげをお返ししたら?と言いますが、近くどこかへ出かける予定もありません。 1、おみやげなんだから、お返しはいらない。 2、同額程度の菓子折りなどをお返しする。 3、地方名産品を買い、「実家(もしくは主人の実家)から沢山送ってもらったので良かったら召し上がってください」と渡す。 4、その他 皆さんだったら、どうされますか?

  • 昔食べたお菓子を探してます

    昔食べたのですが名前が分からないお菓子を教えて欲しいです 小麦粉を卵ボーロより小さいくらいに丸めてからあげしたようなものを 複数集めて砂糖?水あめ?でコーティングしたものです 探してるお菓子自体の大きさは煎餅くらいで円形 味は甘くて食感は固く粘り気があり歯にくっつく感じでした 色は黒かったです 勿論手作りではなく市販のスーパーで買ったものでした 心当たりのあるかたお願いします

  • こんなミルクのお菓子探してます!

    遠足や修学旅行先などで買った事のあるミルクのお菓子を探しています。 大きさは3cm×10cmくらい、厚みは2mmくらい、粉ミルクのような、とってもミルキーな味。色は、真っ白です。 少し硬くて、噛むとパキッと割れます。 クチの中で、ホロホロ崩れていく感じです。 子供時代はスーパーでも売っていたのですが、今はまったく見かけません。時代とともになくなってしまったお菓子なのでしょうか? 自分の中ではずっと「ミルクせんべい」という名称だと思っていたのに、ネットで検索してみたら、(梅ジャムを塗ってよく食べていた)うすい駄菓子のおせんべいがヒットしてしまいました・・・。 検索ワードを変えて試してみましたが、見つかりません。 お心あたりのある方は、情報を頂けないでしょうか。 まちがっていても、かまいません。 よろしくお願いいたします。 通販が出来れば、まとめ買いをしたいと思っております。

  • お菓子探してます

    初めてなので、上手く説明できるか不安ですが。 以前、友人からもらったお菓子を探しています。その友人もまた、友人の結婚式の引出物で頂いた物だそうです。 覚えていることは、10センチ×15センチぐらいの無地の白い缶に入っていて、中には2センチ×4センチぐらいの瓦せんべいを小さくしたようなお煎餅が入っていました。 色は薄い茶色に表面が粉っぽい感じです。味は、ほんのり甘く、薄味です。食感は、ものすごく堅かったような気がします。 もしかすると、そば粉なのかも?とも思っています。 以上の情報でわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。