• 締切済み

一般吹奏楽団でのパート決めについて

emichiiの回答

• emichii
回答No.9

#1です。 「楽器経験者」ですよねぇ?? 私の周りには一般吹奏楽に入っている子が多くいるんですが (中高が吹奏楽だったので) そこでの意味は「楽譜が読める、吹奏楽というものを経験していて 吹奏楽の空気や、基本がわかる」 という意味での「楽器経験者」を募集しているところが多いですねぇ。 私が学校で吹奏楽に入った頃、 個人の意見を最大限尊重してパートを決めました。 それでも何人かは希望の楽器にはなれなくて、 でもそれはテストをしたりしてだったので 納得して、みんな意欲的に楽しくやっていました。 しかし、後輩の時顧問が代わり、 先生がそれぞれの向いている楽器を指定する、となったんです。 唇の形や厚さなど専門的な面から見て その子に向いている楽器になりました。 たしかにその方が「いい音楽」をつくる上では いいのかもしれません。 でも結果ほとんどの子が希望の楽器ではなく 楽しさを感じられず辞める子が多くいました。 そして次の年からまた希望を最大限生かそう、となりました。 「入ってサウンドを作る」には やる気、意欲、向上心が必要だと思うし それは楽しくなくては無理だと思います。 「趣味」といったのは「趣味程度」というコトではなく 一般吹奏楽に入るというコトは、それだけ吹奏楽が 好きだというコトを言いたかったんです。 別にやらなくてもいいけど、その子の意志で 「やりたい」と思うからこそ入団したんだと思います。 その気持ちを「この楽器をしないなら入らないで」 というのは、また、「絶対」チューバに入るべきと言い切るのは エゴではないかと思ったのです。 ただ、どうしても今必要なパート以外はいらない というのであれば、イヤだと思うならば その人とうまくやっていけないだろうし、 空気も悪くなるので辞めてもらうしかないかもしれません。 それでもいいと思うくらいその子がユーフォに入るのは ダメなコトなんでしょうか?? 「その子が入ってくれた」コト自体に価値はないんでしょうか?? 私の部活の後輩の時のように、結局人が離れていってしまった なんてコトにならないコトを祈っています。