• ベストアンサー

自己破産予定の相手への対処を教えてください

DrSumireの回答

• DrSumire
回答No.5

余計なお世話ですが、刑事告訴をカードにして交渉をするなら、第三者を立てたほうがよいと思います。 質問者さん本人が直接交渉して、相手に逆上されてしまった場合かなり危険な状況もありうると思われますから。 第三者が弁護士などの法に詳しい人なら、状況から考えられる、罪状、刑罰などを伝えてもらえるので、冷静に交渉が進むと思います。 もしそれで刑事告訴に進むような事になれば、警察を動かすのに必要な情報も提供してもらえるので、その先も安心できると思います。 もちろん弁護士を立てれば費用が発生すると思いますが、報酬は最初にどれくらいなのか相談できると思うので納得できる額なら、その方がよいのではないでしょうか?

gurasanae
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 本当に、困ったことでしたが、今回、このように お返事くださるような、温かい方もいらっしゃるということに励まされています。 こころから、感謝申し上げます。