-PR-
締切済み

ゴミ箱アイコンが空っぽにならないのは何故?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11548
  • 閲覧数158
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (19/27)

デスクトップのゴミ箱アイコンなんですが、中身が空っぽの状態でファイルをゴミ箱へ送ると、アイコンがゴミ山盛りで表示されますよね。で、その後ゴミ箱の中を全部削除すればアイコンは元の空っぽ状態に戻るはずなのに何故か山盛り状態のままになってしまいます。

プロパティを表示させると(何故か)直るのですが、一発で空っぽアイコンにするにはどうすればいいでしょうか?

ちなみに私の職場には職業訓練の場を提供する施設で、全くの初心者相手に操作方法の講習をしています。
初心者の人は先生の言った通りにならないとパニクってしまうので、ちょっとした設定の違いにも気を使ってしまいます。

ちなみにOSはWin98SEで、20台ある中の何台かで同じような症状が発生しています。
ネットワークの設定等あるので極力再インストールは無しで直したいのですが、どなたかお助け下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

>その後ゴミ箱の中を全部削除すればアイコンは元の空っぽ状態に戻

この部分が気になったのですが。。。
全部削除っていうのは、ゴミ箱を右クリックして「ゴミ箱を空にする」
を選択しているのでしょうか?
それとも、開いたあとで削除しているのでしょうか?
その辺を補足お願いします。
補足コメント
maa

お礼率 70% (19/27)

えーと、授業の流れでは、ゴミ箱を開いてから「ゴミ箱を空にする」なんですが、私が確認で見たときは右クリックから空にしています。
投稿日時 - 2000-10-27 16:58:40
  • 回答No.2

DOSプロンプトで、C:\Recycledというディレクトリを
みてください。そして、中にあるファイルを削除して
みたらどうでしょうか。

もしくは、一度ダミーデータ(新規で作成して、直後に
ゴミ箱へいかすもの)をゴミ箱に入れて、削除しては
どうでしょう。

それでもだめなときは、補足してください。
ではでは☆
補足コメント
maa

お礼率 70% (19/27)

下の補足の後、ダミーのデータでいろんなパターンでTRYしました。右クリックから削除、開いてから削除ボタン、開いた状態で選択して×など・・・。でも結果は同じでした。

で、DOSからTRYしよう・・・と思いましたが講座が始まってしまったので後ほど報告します。
投稿日時 - 2000-10-28 10:06:00
お礼コメント
maa

お礼率 70% (19/27)

報告が遅くなりすいませんでした。
その後DOSプロンプトでみてみましたが空でした。

何故でしょう?

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

確か、この障害って、OSのアイコンキャッシュが壊れちゃうのが原因だった気がします。
ということで、”ShellIconCache”というファイルを一度削除してしまうと、アイコンのトラブルは回避できるようです。このファイルは、一度削除されても、次の起動時にまた作られます。(自分のPCで試してみました。だいじょぶです。)
このファイルを、検索で探して削除して再起動してみてください。このファイル、普段は隠れていますので、すべてのファイルが見えるようにする必要があります。

では、幸運をお祈りいたします。。。
補足コメント
maa

お礼率 70% (19/27)

有難うございます。早速・・・といきたいところですがただ今講習中なので後で試して報告します。
投稿日時 - 2000-10-28 10:02:47
お礼コメント
maa

お礼率 70% (19/27)

報告が遅くなりまして申し訳ございません。
アイコンキャッシュを削除して再起動してみましたが

・・・駄目でした。

何故か、一度プロパティをみると空っぽアイコンになります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

ごみ箱には捨てたファイルと、その捨てたファイルがどこにあったか、という情報を管理しているインデックスファイルがあります(そうでないと古いマックのように同じファイルを消すと以前のファイルが消えてしまいます)。

ごみ箱を空にしたとき、中のファイルが消されてもインデックスファイルが更新されない、という障害が起きているとも考えられます(あくまで一例)。

まず、ハードディスクの空き容量を確認して、大きなファイルをごみ箱に捨ててください。
それでごみ箱を空にしたあと、ハードディスクの空き容量を確認してみてください。

空き容量が、大きなファイルの分だけ増えていれば、インデックスファイル操作の故障ということになるでしょう。

でも、それの直し方はわかりません。
すみません。
補足コメント
maa

お礼率 70% (19/27)

10MB程度のファイルを削除してみました。
ゴミ箱に移した後、削除するとちゃんとゴミ分の空きが出来たので、インデックスファイルではない?のかな?

ただ、障害のあるパソコンも、常に症状がでるわけではないので何回も試すわけにいかないんです。

どうしましょう?
投稿日時 - 2000-11-17 17:29:46
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ