• ベストアンサー

仙台(青葉)でのインターネット(大学生の方へ)

このたび、仙台の大学に行くことになりました。 アパートなどは決めたのですが、インターネット接続方法を決定することに困っています。(固定電話は引かない方針です) (1)大学生であるので AirHにした方がいいだろうか (2)光ファイバーを使ったほうがよいだろうか (3)電話加入権不要タイプのADSLがよいだろうか この3つで悩んでいます。アパート(マンション)に住んでいる大学生の方は、どのようにインターネットを接続していらっしゃるのか気になります。穴はあけていい!と言われているのですが・・・・。工事費など、無料のところもありますが、解約の時に解約金として請求されるのかなぁ・・・なんてことも考えてしまいます。 今はケーブルインターネットを利用しているので、AirHの64k(オプション128k)は遅いかなぁ・・・って思ってしまいます。 また、光ファイバーにするなら、どこのを使えばよいのでしょうか? Bフレッツはあまりよい評判を聞かないので、電力系でもいいかなぁって思いますが、今、全く違う地方に住んでいるため、東北は分かりません。おすすめを教えていただければ幸いです。 仙台の学生の方、教えてください m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 135k11
回答No.1

仙台に住んでいる学生です。私はADSLにしました。 電話回線+ADSLでも加入権不要タイプでも基本料を考えれば金額は同じくらい(¥6,000くらい)です。ほとんどの人はこれですね。私の場合、3ヶ月無料キャンペーン中で、さらにヨドバシカメラで契約したら商品券¥5,000もらえたのでお得でした。穴をあけるの意味がよくわかりませんが、私の時はめんどくさい手続きとか工事はありませんでした。    ただ、アパート・マンションに予めBフレッツがあるならそれでよいと思います。  AirHはとりあえず必要ありませんし、速度やセキュリティーを考えるとメリットはありません。大学生がノートパソコンを持ち運んでインターネットするなんてことは、まずないです。 学年が上がって必要だと感じたらそのときAirHなどに変えればいいと思います。

sagittarius-t
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 大学生の方はノートパソコンを持ち歩くことはないんですかぁ・・・。(はじめて知りました!) もしもの時は、大学の図書館などのパソコンを使えばいいですもんね(フラッシュメモリーみたいなものを持っていれば十分ですね)。 「穴をあける」というのは、工事とかでケーブルを家に引き込むときに、壁に穴をあけるっていうことです。 電話回線利用ならそんな工事は要らないのですね。ADSLの方が工事とかなさそうなので、ADSLを第一候補として考えていきたいです。 プロバイダーやADSLの会社はどこがいいのですか?(距離とかで速度が変わってくるんですよね!?) ちなみに、住むところは柏木・八幡地域です。 大学生の兄弟がいないため(一番上なので)、大学生の生活がよく分からないので、とても参考になりました。 本当に有難うございましたm(_ _ )m

その他の回答 (4)

• 135k11
回答No.5

文系のことは全くわからないです、すいません。  入学の時は生協しか頼れるものがないので惑わされやすいですが、パソコンは今まで触ったことがないような人以外は、生協で買う必要はないと思います。ヨドバシで買えばポイントでちょっとしたプリンタも買えちゃいますし。  体験談としては、入学時あわてて買わずもう1年待てばTV付きが買えたかなぁって感じです。    楽しい大学生活を送ってください。

質問者

お礼

生協では、家電製品を購入しました。 パソコンは店で買った方がいいんですね!(パソコンは今、使っているのが3台目なので) なかなか仙台に行くことが出来ないので(愛知地域なので)、パソコンやインターネットは入学後になりそうです(・・;) 仙台は大学周辺(川内)とか八幡地域、駅周辺しか行ったことがないので、電器屋もホームセンタもどこにあるの?って感じですが、なんとか探していきたいです(^^) ヨドバシカメラやヤマダ電機とかはお得感があるので、そういうところを探すしかないですね。 ご懇切なるご返信、ありがとうございます。

• 135k11
回答No.4

#1です。私はOCNで、12Mのマイライン割引で月¥3,700とNTT基本料¥1、500くらいですね。大手なのでいろいろ安心です。私は八幡の近くですが、NTTの台原基地局経由なので速度は3Mくらいです(夜はもっと遅いですが)特に不便は感じません。  CATVもありますが工事費が高いですが、月々の料金は速度を気にしなければ安く抑えられます。  現在、理系2回生ですが今まで講義でインターネットが必要になることはありませんでした(ノートPCすら活躍の場は少ないです)。趣味やレポートの調べ物で役立つくらいなので、大学が始まってから先輩や友人に聞いても遅くないと思います。大学生協などの宣伝に惑わされないで下さいね。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 12Mが3Mになっちゃうんですかぁ。やっぱりADSLの速度の不平等性は改善されていないのですね。 CATVか光の方がいいかなぁ・・・ってだんだん思えてきました。優柔不断なのでこういう時、ホントに困ります(><) 大学生協で、パソコン購入の案内とかあったんですけど、あれは無視していいんですよね!?(ちょっと疑問だったので) 文系は、パソコンが大学で必要になりますか?(大学は扇坂にある大学です。) 質問ばかりですみません。教えてくだされば幸いです。m(_ _)m

• oosaki
回答No.3

おじさんのお節介です。気に食わなければ聞き流してもらって結構です。 ご自身は光やADSLにこだわりますか? こだわらなければ、ケーブルテレビはどうでしょう?キャベツという会社です。 お住まいにもよりますが、一番お手ごろだと思いますが。 1Mから2100円/月ですよ。今だとキャンペーン中で工事費が(近くまで本線があれば)¥3150です。ちなみに私はこれです。お住まいのアパート?にケーブルテレビが入っていればお得だと思うのですが。。。 詳しくは存じませぬが八幡だとCAT-Vというケーブルテレビもあります。お金を掛けたくない学生さんにはオススメします。 以上、情報提供です。 キャベツ http://www.cabbage.co.jp/index.shtml CAT-V http://www.cat-v.jp/net/index.html

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。心より感謝申し上げます。 キャベツはかなりお得ですが、CAT-Vは工事費とかが嵩みますね。八幡地域はCAT-Vだったので、ケーブルはちょっと検討が必要ですね。 それにしても、仙台はふたつのケーブル会社があるんですね。今住んでる地域では、一つしかないので、ちょっと驚きです。今はケーブルを使っていますが、光を使ってみたいと思っているのも事実です。 ホントに悩みますね・・・。もし変なところに加入しちゃうと、解約とかでかなり金額も膨らみそうですので・・・。慎重に検討していきたいです。 ありがとうございました。

• KimJongIl
回答No.2

>大学生の方はノートパソコンを持ち歩くことはないんですかぁ・・・。(はじめて知りました!) そんなそんな(w やはりあると便利です。 理系だったらなおさらでしょう。 私立だったら、大学で買わされたりするようで。 なお、ADSLが一番簡単でしょう。 固定電話を引かないそうですが、 ADSLするなら固定を引いても一緒ですよ。 固定電話番号書いてくださいというところも多いですし。 平成電電のCHOKKAで「でんわ石火」あたりが一番安いかと。 http://www.chokka.jp/ http://www.chokka.jp/option/adsl/index.html なお、仙台で無線だったら、AirH"より安いのがあります。 おトーク・ドット・ネット http://www.tohknet.co.jp/personal/phs/dotnet.html 東北の電力系の通信会社がやってる、アステル回線を利用した定額ネットサービスです。 (同様のものは、関西と中国にあります) エリアが狭いのが難点ですが、エリア内だったらお得かと思います。 パケットではなく回線交換で、その上使ってる人が少ないからAirH"より快調でしょう(w

質問者

お礼

ご懇切なるご返答、ありがとうございます。 無線はAirHしかないと思っていました。入学してから、外で(特に大学)で多く使うなら、おトーク・ドット・ネットを視野に入れていきます。 NTTばかり見ていたので、平成電電に関しては、あまり情報を持っていませんでした。キャンペーン(月額が安くなる)は終わってしまっていますね・・・残念。でも、視野に入れていくつもりです。 本当にありがとうございます。