• ベストアンサー

ウイルス駆除の方法教えてください

はじめて、ウイルスに感染したみたいで、駆除ができません、宜しくお願い致します。ウイルスは名は Downloader.Dluca.B. (パソコンを、立ち上げると、常に出てくる)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minazo
回答No.1

では、次の手順で。 1 [スタート]ボタンを押し、[ファイル名を指定して実行]をクリック。 2 regeditと入力しOK。 3 次のレジストリキーを選択。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 4 画面右側で、次の値を削除。 "win32info"="%System%\win32info.exe /noconnect" 5 次のレジストリキーを選択。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\uninstall\win32info 6 画面右側で、次の値を削除。 "UninstallString"="%Sytem%\win32info-uninstall.exe /uninstall" "DisplayName"="win32info" 7 次のレジストリキーを選択。 HKEY_CURRENT_USER\Software\win32info 8 画面右側で、次の値を削除。 "MIMETYPE_DESCRIPTION"=".wxx" 9 レジストリエディタを終了。 以上です。

nqg58676
質問者

補足

回答ありがとうございます。  この、時点で4番で、それらしきものすべて、削除しましたが、それ以降のファイルが、見つけにくいからそのままにしていますが(立ち上げ時、ウイルス画面なくなりました。)6番・8番削除できてませんが。

その他の回答 (3)

• minazo
回答No.4

>立ち上げ時、ウイルス画面なくなりました。  おめでとうございます。成功です。

• raze
回答No.3

http://www.pandasoftware.com/activescan/jp/activescan_principal.htm めんどくさかったら、ここに行ってみて。 削除も出来るから。

nqg58676
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

Downloader.Dluca.B これは、スパイウェアに分類されているものですね。 単独で活動するタイプではないですから、他のウイルスやスパイウェアによってインストールされたか、メールやWEBを介して配布しているものを誤ってインストールしてしまったかでしょう。 お使いのOSがわかりませんが、windowsのsystemフォルダ(XPならC:\Windows\System32、2000ならC:\WINNT\System32)の中にwin32gb.exeとwin32gb-uninstall.exeがあるのではないでしょうか? 駆除の方法は上記の2ファイルの削除と、作成されたレジストリの削除です。 レジストリの削除はwin32gbでレジストリ内を検索して該当する部分の削除で可能ですが、お使いのウィルスチェッカー(Downloader.Dluca.Bの表示からするとノートンでしょうか?)のサイトを参照された方が良いでしょう。 駆除方法が載っているはずです。