• 締切済み

ウイルス駆除方法

ソースネクストのゼロを購入し、駆除を試みたのですが下記のメッセージが出て駆除できません。C:proguramFiles\AdvanceCleanerFree\ian_monitor.exeがnot_a_virus:Downloader.Win32.Ageent.t に感染しています。駆除できませんでした。更に、インターネットのURLの設定を変更し、http//www.ocn.ne.jpからabout:blankにエントリするメッセージが常時出てきます。その都度ブロックするをクリックしなければなりません。完璧な駆除方法を教えてください。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

>ゼロを購入し、駆除を試みたのですが 感染後にセキュリティ対策ソフトを入れたのですか? 参考URLをみると、wormとありますが、起動ごとにマルウェアを自動実行させる、云々とのことでスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトで駆除すべきではないかとも思います(アンチウィルスソフトでは限界がある) 最近のウィルスは、スパイウェア・アドウェア・マルウェアと区別がつきにくいウィルス・ワーム・トロイの木馬などあり、両者のセキュリティ対策ソフトを入れるべきです。 NO2の方のとおり、OSの再インストールすることをお勧めします。 感染前にセキュリティ対策ソフト(アンチウィルス1単数及びスパイウェア・アドウェア対策ソフト2なるべく複数)インストールすべきです。 >AdvanceCleanerFree レジストリクリーナーソフトをインストールしているのですか?

参考URL:
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/Agent.T-jp.htm
0127kkkkkk
質問者

お礼

アドバイスを戴いてから、仕事の都合で、しばらく経ってしまい申し訳ありません。URLをダウンロードしてトライしてみました。駆除できたかまだ確認していないのですが、ウィルスセキュリティでは駆除はできず、隔離と出てきます。当初の様に画面に頻繁に出て来る事はなくなりました。スキャンして確認してみます。2週間で締め切りという事も知らず、すみませんでした。引き続きチャレンジしてみます。ありがとうございました。

0127kkkkkk
質問者

補足

参考URLをダウンロードしましら、インターネットを占拠されそうだった接続中随時出ていたものが駆除されました。ありがとうございました。でもまだnot_a_virus:Downloader.Win32.Agent.tに感染中で、隔離もできない状態です。パソコンに弱くて、皆さんのアドバイスを理解するのが大変で、OSの再インストールの方法が良く分かりません。お手数ですが、手順を教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。 

• shimix
回答No.1

「駆除を試みた」ということは何らかの感染があったというのはわかっていたのですよね?大事なデータをバックアップしてからOSを再インストールする方が確実です。再インストール後、セキュリティソフトを入れてバックアップの内容をチェックしてから戻してください。 #ウィルス対策ソフトの選択肢ってたくさんあるだろうに・・