• ベストアンサー

「ブラックレイン」と「007は2度死ぬ」で描かれた日本像は?

「ブラックレイン」と「007は2度死ぬ」で、外国人から見た日本の描写が沢山でてきますが、そこで、みなさんが納得いかない!!とか、これは違うだろ!!とかいった意見があれば、お聞かせ下さい。 私は「ブラックレイン」は通勤する人のあの自転車の大群?は日本ではありえないと思ったし、あと、「日本では友人が亡くなったらその人の形見をひとつもらう」というのも、違うのではないか?と思いました。 みなさん、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカ等他の国では、未だに日本のイメージが「サムライ」とか「ゲイシャ」、「スシ」、「ヤクザ」というような物を連想するようです。 もちろん監督は現在の日本をよく知っていますが、オリエンタルなイメージを出すため、その様な物を強調して描いているのです。 最近の「キルビル」を見ればよく解ります。 「ブラックレイン」は殆どが日本で撮影されていますが、自転車のシーンはアメリカで撮影されたものです。私たちからすれば、あれやったら中国やんか、と思ってしまいますね。街のど真ん中のビルの大きな換気扇あんなビルはありません。それとラストの田舎の風景での風車?あんなの日本にはありませんよね。あれもアメリカで撮影されたものです。 「ブラックレイン」を監督したリドリー・スコットは「ブレードランナー」を見ても解るように日本が好きなのは間違いないでしょう。「ブラックレイン」と共通したものがあります。 「007は2度死ぬ」はもっと昔の映画ですので、何をかいわんやです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#10779
noname#10779
回答No.2

「007は2度死ぬ」でジェームズ・ボンド役のショーン・コネリーが“こっそり”漁師に化けて小さな漁船に乗るシーンがありましたよね。 いきなり見ず知らずの外国人が乗り込んで(設定では日本人に化けたつもりか?),だれも騒がずに気づきもしない素振りでしたよね。 あそこなんかは最高に“日本を分かっていないシーン”だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

>日本では友人が亡くなったらその人の形見をひとつもらう 形見分けと言ってやる人もいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人は普通にするが外国人はしない意外な事とは?

    うろ覚えですが、映画「ブラックレイン」であったシーンです。 日本人の中年男が熱いラーメンを食べているとき、メガネが曇らない ようにするため、眉毛の上あたりにクイッと上げました。 それを見ていたアメリカ人たちは「なんだあれ?」みたいに ニヤニヤしながらマネをしていたのが印象的でした。 そのシーンを見て私は、「それやる人は日本に普通にいるけど、 外国人から見たらきっと妙で面白いのかなあ」と思いました。 さて、我々日本人がごく日常的に普通にするけど外国人はしない という意外な行為とは、何かありますか? 学問カテゴリーにて質問させていただいておりますが、内容が 学問的でなくても全然構いませんので、お気軽になんでも お書き込みください。

  • 【中国人労働者が日本はブラックだと言って日本に就労

    【中国人労働者が日本はブラックだと言って日本に就労に来る人が減っているらしい】 本当に中国からの外国人就労者数が年々減っているのか教えてください。 中国人は日本の就労手続きの中国人ブローカーに渡航費300万円払って日本に来て、2年間の就労ビザが切れて給料が月給20万円とか18万円で手取りにすると2年間で2年前に支払った300万円すら回収出来ないので2年間タダ働きになったと噂が流れて外国人就労渡航者が減っているという噂が本当なのか知りたいです。データありますか?

  • 「レインコート」、「カッパ」、「レインウェア」などの使い分けは?

    「レインコート」、「カッパ」、「レインウェア」などの使い分けは? 私は今まで、レインコートとカッパという言葉を 「レインコートは上に着るコートタイプのもの」 「カッパは上下セット(コートとズボン)になったもの」 と思って使い分けていました。 その話を妻にしたところ、「カッパなんて死後だよ。すべて総称してレインコートって言うんだよ。東京ではカッパなんて言ってる人聞いたことないよ。田舎でしか使ってないんじゃない。」と バカにされました。(私:山梨出身。妻:東京出身。) 私としては上下セットになっているものをレインコートと呼ぶのはどうも納得できません。 また、自分で調べたところ、カッパはポルトガル語のCapaが語源(英語のCapeも同じ語源)のようで、これもまたコートタイプのものを指し、上下セットのものを指さないようで、私の考えも間違っていました。 そこで質問ですが、皆さんは日常会話で、「上に着るコートタイプの雨具」と「上下セットになった雨具」をそれぞれ何と呼びますか? あと、カッパという言葉は東京では死後でしょうか?山梨県ではカッパって使いますが、他の地方ではどうでしょうか?

  • ブラック企業について

    ブラック企業について、どう思いますか? 法律違反を何度も繰り返し、のらりくらりと嘘を言い続ける経営者に関し、皆様はどうお思いですか? どんな内容でも構いませんので、どうぞご意見を宜しくお願い致します。

  • 日本には魅力が無い?

    先日、友人が外国人に日本の魅力を尋ねると「知らない」という答えが一番多いらしい、「日本は魅力がない」だから日本は先進国の中で観光客の少ない国なのだというので、私はそんなことはないだろうと議論になりました。 ネットで探すと、来日する外国人観光客数のランキングは33位とありました。 世界で33位を高いと見るか低いと見るか分かれると思いますが、友人の言うとおり、先進国の中では低いとしても、それは「日本に魅力が無い」わけではないと私は思うのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか? よろしければ、ご意見をお聞かせください。

  • ブラック職場こそ社会人のあるべき姿

    ※皆さんのご意見をお聞きしたいので、  敢えて極端なテーマを出させていただきます。 ------------------------------------------------------- ブラック企業(ブラック部活含む)に対する批判が非常に多いですが、よく考えてみましょう。 ブラック企業は自主性とメンタルを鍛える絶好の場だと思いませんか? 体力だって鍛えられるでしょう。 これに何のマイナス要因があるのでしょうか? 「知力を使って効率化することも大事」といいますが、 それならばブラック企業+知的労働をすればいいだけの話です。 そしたら自主性、メンタル、体力だけでなく知性まで優れた 社会人ができあがるわけです。 これに何のマイナスメリットがあるのですか? 日本がこの先平和であるとは限りません。 そのことまで考慮すると、日本が何かの拍子に崩壊したら ブラック企業の人間こそ最強な人間になると思いませんか? 色んな面から考えてブラック企業は素晴らしいのです。 ぜひ、ワタミは電通のような教育を浸透させましょう。 それで自殺する人がでるなら、それはその人が悪いんです。 「郷に入っては郷に従え」「弱肉強食」「実力主義」って考え方も 認められてるんです。 ダメな人間はとっとと死ねばいいじゃないですか。 ------------------------------------------------------- 皆さんは、上記の考えに賛同しますか?反対しますか? その理由は何でしょうか?

  • 会社のブラック度について質問ですっ!

    先月から働き始めた会社なのですが 残業1日2.3時間は当たり前(酷いときには新聞配達の人たちと会う時間まで)、タイムカードもありません!全てサビ残です。 それと雇用契約書には祝日休みと書いてありましたが働くのは当たり前ですっ! それとこの前仕事上ミスをしてしまい、給料から天引きするからなっと言われました(^-^) それで月給15万です!(笑)そこから社会保険など引かれます! もう笑いしか出ません ブラック度どのくらいでしょうか? また皆さんの会社はどうなのか教えてください!

  • 日本のスタバでは外国人はアルバイト面接すらダメ?

    大学の外国人の友人がスタバのアルバイトの面接すら受けられませんでした。よく行くスタバの男のシフトスーパーバイザー?さんに3度も4度もバイトに誘われ、最初は断っていたのですが熱意に打たれたことと、元々スタバ好きなので応じることに。 外国人だけど大丈夫ですか?と前もって、彼女は日本生まれの日本育ちで永住権も持っている外国人であることを説明。絶対大丈夫と言われて、名前と電話番号を書いて渡し店長さんからのTELを待つこと1カ月。電話はかかってこず、男店員さんには店舗に行くたび謝られ、でも理由は教えてもらえず、2,3ヶ月後新しいバイトの人たちが続々と増える中後味の悪いことに。彼女はまじめで誠実なタイプなのに・・・名前を見ただけで門前払い?それとも店長に伝わっていなかった? 友人が気の毒でなりません。面接を受けて落とされるなら納得もできるでしょうが・・・ それ以来、店長さんはあからさまにわたしたちを避けるんです。 スタバの責任ある立場の方々に質問したいです。日本のスタバでは外国人は面接すら受けられないんでしょうか?日本語話せるのに?おまけにバイリンガルなのに?

  • なぜ日本人は日本のことを悪く言いたがる?

    私は20代後半の男です。 昔(小学生くらい)からずっと思っていたことなのですが、 なぜ日本人は日本のことを悪く言いたがると思いますか? 例えば、誰しも故郷があると思います。 その故郷を他地方の人に悪く言われると、誰しもムカッときますよね。 でも外国の人に「日本は○○がダメだ」と言われて、 納得する人は多いように思います。(あくまで相対的な話ですが) この問題について、私なりにいろいろ考えてみたのですが、 ・日本人特有の「謙譲の美徳」のため ・戦後教育の、戦前日本についてのイメージの延長(拡大解釈?) ・常に外国の文化を取り入れて発展してきたという歴史のため ・外国のいい所を見習おうという姿勢の裏返し 私自身はこの日本に生まれて本当によかったと思っています。 四季が見せる自然はとても美しく、世界屈指の生活水準を保ち、 文化は他国のよい所を取り入れながらも、独特のものを持っている。 国民の教育水準や倫理観も極めてハイレベルです。 世界に誇れる国だといつも感じています。 それなのに、必要以上に悲観的に語る人が 多いような気がしてなりません。 こんなに自国についてへりくだる国は珍しいのではないかと思います。 それがいいとか悪いとか言う問題ではなく、 なぜそういう人が多いのか、ご意見を頂けたらと思います。 様々な視点からのご回答をお待ちしています。

  • ブラック会社の定義に付いて

    日本の上場企業でブラック企業出ない会社って有るんでしょうか? 日本の国政を担う正当もインチキ保守、反日が目玉の社民.民主とか千万人外国移民受け入れ促進のみんなのとかカルト系の創価.と同じく目的はは違いますが天皇制廃止が究極の目的の共産党等ブラック政党だらけで企業も政党も総ブラックダラケ何で如何したら日本が真の保守国に成れるでしょうか? ブラックウアサが堪えないワタミ会長を自民党比例で一位指名で選挙の様なんですが、99.99これでは当選してしまうんですが、政権政党がこんなインチキで良いんでしょうか?