• ベストアンサー

ブラウザの履歴が消えてしまう

Windows2000Professionalを使用していますが、 時々(数週間に一度ぐらい)なのですが、ブラウザの履歴(一度見たリンクは色が変わる)がなくなってしまうことがあります。 その時は、PCを起動してログイン後にデスクトップの表示に非常に時間が掛かり、長い間ディスクの読み書きをしているようで、ようやくそれが終わった時にはブラウザの履歴がなくなっているという感じです。 それ以外のファイルが消えることは無いようですが... 消えた後の使用には特に問題は無いですけど、どういう理由で消えているのかが気になります。回避する方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.3

>この日数というのは、たとえば20日と設定していた場合、20日を越えた分から >削除していくのではなく、20日を越えるとすべて削除となるわけですね... PCに問題が無ければ20日に設定してる場合、20日を超えた分だけ削除されるはずです。 何か問題があると思われますが…。 McAFeeをお使いの場合、以下のような情報もあります。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t2.htm#history またOSやIEが不正終了したりフリーズした後、履歴が消えることがあるようです。 また履歴を保存する日数をあまり長くしても、IEのキャッシュ容量に依存して、設定日数より短くしか保存されないことがあります。

inzaghi
質問者

お礼

McAFeeを使っていますので、それが原因かもしれませんね! 早速リンク先の情報を参考に設定を変更てみました。 履歴保存日数は999日にしてみましたが(笑)20日に戻しました。 あと、異常終了時に消えるというのも了解しました。 たまにハングアップした時に電源断することがあったので、 そのときにも消えていたんでしょうね。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  #1さんの方法で履歴を無くすまでの日数が変更できます。 (おまけ)  「インターネットオプション」の下のほうにある「色」をクリックし「リンク」の色を変えれば、一度見たリンクの色を、別の好きな色に変えることが出来ます。

inzaghi
質問者

お礼

おまけ情報ありがとうございます。 色を変えるという設定もできるんですね。 インターネットオプションの画面はよく見てましたが、 気が付きませんでした。 自分好みの色に変えて楽しんでみる事にします。

回答No.1

ツール→インターネットオプション→履歴→ページを履歴に保存する日数 で変更できます。

inzaghi
質問者

お礼

なるほど、そこの設定でしたか! この日数というのは、たとえば20日と設定していた場合、20日を越えた分から削除していくのではなく、20日を越えるとすべて削除となるわけですね... ここを長めに設定すれば良いけど、いつかは一気に無くなるというのはちょっと困りますね。 どうもありがとうございました。