• 締切済み

自転車とベビーカー・・・?

とってもつまらない質問ですが、悩んでます。 1歳9ヶ月の子供がいて、週三回働いています。 駅前の保育園に預けているんですが、このたび第2子を妊娠しまして、その保育園までどうやって行くか悩んでいます。 今迄自転車に乗っていってたんですが、一人目妊娠中に乗ったら大量出血して入院してしまったため、乗れません。歩くと20~30分かかりますし、子供は遊ぶときは歩くくせに、道は歩きません・・・持っているベビーカーはAB兼用のもので、結構重く、しかも壊れ気味で、押していくとへとへとになります。自転車を押していったほうが楽なんじゃないかと親に言われました。どうなのかな・・・? 似たような経験者の方、ぜひどうやったか教えてください!

みんなの回答

• takuyuki
回答No.4

自転車にお子さんだけを乗せて、押して歩くのは危ないですよ!(>_<)自転車は走ってるからこそ、安定が取れるのであって、押して歩いているとフラフラします。2歳前の体重の軽いお子さんであっても、ゆうに10kgは超えてますよね?狭いところ、段差のあるところではヒヤッとすると思います。 バギーは皆さんから回答が出てるので、私は別な視点から一言。 もう少し暖かくなって来てからで良いのですが、「歩かない」と、初めからベビーカーに乗せてしまうのではなく、毎日少しずつで良いですから、無理にでも歩かせる!と言うのも、一つの手だと思いますよ。 私も、二人目妊娠が判ったのは、上の子が1歳2ヶ月の時でした。お腹が大きくなるまではもっぱらベビーカーに乗せていましたが、お腹が大きくなり始める頃(歩くのが上手になってきた頃から)近所の30分位の道程は、ベビーカーを持たず、歩いて済ませるようにしました。お腹が大きくなってきたので、上の子にも「お腹に赤ちゃんが居るんだよ」ということは、十分に認識できたようですし、帰り道つい買い物をしてしまいがちなので、片手には荷物があって、抱っことせがまれても、抱っこは出来ないよ。と子供の目線に座り込んで、ママも頑張るから、お姉ちゃんも頑張ろうね。と話し、ギュとしてから、歌を歌いながら帰りました。 それが功を奏してか?上の子は、赤ちゃんが生まれてからは、ほとんどベビーカーに乗らず、「これは赤ちゃんのだもんね!」と歩いてくれるようになりましたし、まだたった2~3歳の娘が、大人と同じだけの道程を一緒に歩くのを見て、「思わず疲れてない?大丈夫?」と聞いてしまうのですが、『全然平気だよ。それにベビーカーは赤ちゃんが寝てるでしょ』なんて返されてしまった時は、本当に驚きと嬉しさでいっぱいでした。帰って来てからは「よく頑張ったね」と褒めてやると、「あぁ、疲れた。でもお姉ちゃんだもんねー」とニコニコ。今、娘は4歳ですが、2~3時間歩くのはへっちゃらです。私の親も、娘があんまりにもよく歩くので、「凄いわね」と驚いていました。 代わりに、下の子はすぐに「抱っこ~」と始まりますが、もう下の子も2歳なので、最近はベビーカーなしで出かけています。ベビーカーを持って行っても、「これは荷物用!」と言って乗せません。笑 まぁ、私の場合、専業主婦で、時間に制限がないので出来ることでしたが、でも、このおかげか?上の子の赤ちゃん帰りはほとんど見られませんでしたし、何より1番下の子を可愛がってくれるようになりましたよ。子供のためにも、良かったと思います。 時間と気持ちに余裕があるときだけでも良いと思います。参考になったら幸いです。

回答No.3

妊婦さんでも自転車に乗ってる人って多いですが・・・ 私はオススメしません。 やっぱり子宮が開きやすなるため早産の危険があるし、 転んだら。。。流産だってありえる話ですよね。。。 押しやすいベビーカーの購入がいいかと思います。 下の回答でもありますが、バギーはどうでしょう? ベビーカーより安く購入できるのでいいかと思います。 それか思い切って新しいベビーカーの購入も言いかと思います。 赤ちゃんが生まれたらそれを使って、上の子はバギーボードかシート(2)ゴーみたいな物をつけてあげて、(こういう商品を知らなければURLで商品を紹介します) それに乗ってもらえばいいかと思います。

回答No.2

こんばんわ。 つい最近出産した友人が出産当日まで自転車に乗っていました。周りは会うたびに「もう危ないから止めなよ。」と言っていたのですが、本人は「上の子がいるから自転車の方が移動が楽なんだよねぇ。」と言ってました。まあ無事に出産できたから今では笑い話になってますけどねぇ。 でも知人でやはり妊娠中も自転車に乗っていて7ヶ月の時に早産してしまった人がいます。まあ自転車が早産の原因なのかどうかは分かりませんが、彼女は「自転車に乗り続けていたからだ。」と後悔していましたよ。 『後悔先に立たず』です。breitさんも保育園の送り迎えに乗らないにしても自転車を使用していて、妊娠中に何かのトラブルが遭ったときに「自転車を使っていたからだ!」って絶対後悔すると思いますよ。歩くと20~30分かかるそうですが、ちょっと大変かもしれませんが安定期に入ってからなら逆に良い運動になるのではないでしょうか。妊娠中に適した運動は歩くことですからね。 ベビーカーの件ですが、この際新しいものを購入されたらいかがでしょう。おすすめは『バギー』ですね。コンパクトで軽いし、何より値段が安い!今おしゃれなバギーが安く売ってますよ。 私も二児のママですが、二人目の妊娠って上の子がいるから大変ですよね。しかもbreitさんは働いていらっしゃるからなおさらだと思います。私が二人目を妊娠中は頻繁にお腹の張りがあって大変でした。疲れても上の子がいるから休めないんですよねぇ。とにかく無理は禁物です。大変でしょうが無理しない程度にがんばってくださいね。

• takomari
回答No.1

自転車は押すだけでもけっこうお腹に力を入れるのであまり良くないと思います。バランスもとらなきゃいけないし、妊娠中にはお勧めしません。 やはり軽いベビーカーを買う(下のお子さんにも使えますし)か、もしくはレンタルするのが良いかと思います。 私の場合は保育園が家から徒歩3分というところにあるのでなんとか歩きで通いましたが、やはり買い物とかで辛いときは大変です。 上の子は3歳過ぎまでベビーカーを使ってましたよ。眠くなっちゃったりしたらどうしようもありませんから。 お体、お大事にしてくださいね。