• ベストアンサー

年賀状の配達が遅い

題名の通りです。こちらは年末の28日に投函したのですが、市内の送り先に4日到着でした。 市内に送るなら、28日でも間に合う(可能性が高い)と教えて!gooの回答で見ました。また、この時期は郵便物が多いだろうとも思いますが、これは遅すぎるかなあと思いました。こんなものでしょうか?

noname#9849
noname#9849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元・郵便局員です。 28日に投函した年賀郵便物の配達が4日というのは、これまたずいぶん遅い気がします。 考えられる理由がいくつかありますので、列記しますと、 1)宛名をパソコン等を利用してプリンターで印字されたものであっても、郵便番号や住所等を筆文字で印字しますと、機械が郵便番号を誤って認識し、他の郵便局に輸送されることがあります。 1と7と9、3と8、0と6なんかが誤読み取りしやすい数字です。 郵便番号を印字されるときは、OCR-Bフォントを推奨します。 また、手書きの筆文字は、誤区分率が非常に高まります。 2)担当集配局の処理能力(機械的な能力を含みます)が低いため、区分が追いつかない場合、他の集配郵便局に未区分のまま輸送し、その郵便局で処理することがあります。市内(や近郊)に複数の集配事務を取り扱い郵便局がある場合、その傾向が多くあります。 3)誤って、他の郵便局に輸送してしまった。(職員(アルバイトを含む)の区分ミス) 4)誤って他のご家庭等に配達され、再度配達になった など、いくつかの理由が考えられます。

noname#9849
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 少々の遅れがあってもいいように早めに出すしかないですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。私も今年の年賀状は出すのが遅くなってしまい28日に投函しましたが近隣の市にある私の実家には元旦に届いていました。同一市内で4日到着はちょっと遅いような気もしますね。 ただ郵便局側は「24日までに投函すれば元旦配達になります。」と言ってますからね。要するに24日までに投函されたものについてはお約束できますが、25日以降のものについては保証できませんということだと思いますよ。ですから私の年賀状が28日に投函したのに元旦配達されたのはラッキーだったということでしょうね。 私も次回の年賀状はもう少し余裕を持って出そうと思っています。wakara71さんももし元旦に配達してもらいたいのであれば、郵便局が言っている期日までに出された方がいいと思いますよ。

noname#9849
質問者

お礼

早速回答をしていただきありがとうございました。 24日までに出していないので、文句は言えませんね。次は早めに出そうと思います。