• 締切済み

ダイビング情報を集めるのに よいH.P.は?

明けましておめでとうございます。 スマトラ沖地震の時間は、ちょうどパラオで海に潜る 寸前でした。それ考えるとひと事じゃないですね。 ご冥福をお祈りします。 さて、よく沖縄や海外にダイビングに行きます。でも、 初めての場所では時期がよくなかったり、ショップが 自分のスタイルと合わなかったりすることが少なく ありません。みなさんはどうやってダイビング情報を 集めて時期・ショップ選びをしているのでしょうか? お薦めのH.P.がありましたら教えてください。 ちなみに、ダイビング雑誌も読みます。けれど、結構 偏りのある紹介の仕方で、一部の情報しかわからない ように感じるのですが・・・。

みんなの回答

• tm_tm
回答No.2

ダイビング雑誌は良いことしか書かないから当てに出来ません。 自分の場合は (国内) 場所を決めたらその島や地域のサービスのHPを見て判断します。 でもほかのゲストやスキル、その日の海況によっては希望通りのダイビングはできませんから当たり外れはあり、しかたないと思ってます。 海況のいい時期に行ったとしても当たり外れはあるので(どんなゲストと一緒になるかも含めて)よって何回か行きます。 売り物のスタイルが合ってるところで少人数制を探せば多少は良いかもしれません。 時期は透明度が良く、海況の安定してる時期を自分で判断します。 よって沖縄なら8-9月の台風時期は行っても潜れず、帰りの飛行機も飛ばず仕事に穴を空ける可能性あり。 冬は北風が吹くので本島西側は入れない日が増えるとか・・・。 西表に1週間いて台風で1日しか入れなかった人います・・。 こうゆうHPでまとめて探します。 http://miyakojima.net/dive/diveshop.htm あとBBSで聞く方法もありませすがリピーター以外の情報はチョット怪しいかも? http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1834979&sid=1834979&type=r (海外) ツアーの場合はサービスは選べない場合が多いので、旅行会社を選んで間接的にそこが使ってるサービスを選ぶ方法あり。 選べるようなら、やはり口コミ(BBS)が一番ですがガイドはよく代わるのでそのつど最新の情報の入手した方が良いです。 多少英語ができれば日本人ガイドがいないサービスも検討できてかなり選択肢が広がりますし、安い料金も期待できる。 旅行会社やサービスのHPには海況と見れる生物は載ってるからこれで判断します。 詳細はメールで聞きます。 ・公式情報は良いことしか書かないからなんといっても口コミ情報が一番です、こうゆう場所に書く以外にも情報源を持つのが一番です。 旅先で一緒になったダイバーとメールを交換するとか・・・ベテランや情報通を友人にするとか・・・ ・最も重要視すべきは海況です。 風が強くて南太平洋方面に4日いて1日しかボートが出なかったとか・・、天候が悪く水中が暗くて魚も少なかったとか・・・、色々聞きますから海況に合わせて仕事が休めないとダメですね。 初心者が多くつまらないポイントばかりになったとか・・、マンツーマンに近い時期を選ぶ。 あなたがほかの人の邪魔になってる事もあるでしょうからお互い様です。 同じ嗜好の仲間を集めて行って要望が通りやすくするとか・・・? 何所に行って何を見たいかを絞り込んでから質問しないと大雑把であまり役立たない返信しか得られません。 例えば、ハンマーヘッドかギンガメが見たいとか? マンタがいいとか? で、あなたのダイビングスタイルと見たい物を教えて下さい。 群れ?、大物、 レアモノ、地形?、透明度?、マクロ? 水中に漂ってれば満足だからノンビリダイブ? その他、ボートが大型で足が速いとか?、弁当が美味しいこともポイントになりますし、ガイドのサービス精神が旺盛で楽しませてくれるとか・・?

ROXY777
質問者

お礼

口コミが一番、少人数だといいとは私も思います。 今、好きなのはハゼを撮ること。夏にマブールに行きま した。でも、カメラ水没でとほほな状態でした。 詳しいお話をありがとうございました。

• infogoo
回答No.1

海外は分かりませんが http://pdclub.co.jp/diveshop.htm

参考URL:
http://pdclub.co.jp/diveshop.htm
ROXY777
質問者

お礼

PDクラブのサイトは私も時々お邪魔します。 ありがとうございました。