• ベストアンサー

オーブン購入悩んでいます(お菓子等作ります)

今使っている電子レンジとオーブンが一緒になっているものが、ちょっと壊れ気味?というかイマイチな感じなので買い替えようと思います。 ガスか電気かもよくわからないんのですが母の嫁入り道具で25年ぐらい前に25~30万ぐらいで買ったそうです。熱線がついていて、そこが赤くなるタイプです。250度まで焼けて結構火力はあります。 1回友達の家で小さいオーブン借りてピザ焼いたら全然焼けず、すごい時間がかかったので、あれがガスかな?とかおもっています。 電子レンジはまだ使えますが、オーブンの熱線が1本赤くならず、場所によってきれいに焼きいろがつきません。 皆様の意見を見るとガスのがよろしいようですね? 私は普段お菓子メインで、たまにピザやパンを焼きます。 あと、電子レンジと一体型か、別々の方がよいのかも迷います。 結構高い買い物なので、皆様のおすすめがございましたらおしえてください。値段は安いほうがよいですが、5万ぐらいまででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.6

台所にスペースが十分にあるならば、 電子レンジとガスオーブンは 別々のものがいいと思います。 なぜならば、それぞれの耐久年数が違うから。 確か、電子レンジの方が先に寿命が来ると 何かに書いてありました。 それよりなにより、やはり多機能で どの機能も充実したものってなかなかないように思います。 単機能で、優れたものを選ぶのがいいような気がします。 オーブンではないですが、 クリスピーなピザがお好きでしたら、 ガス台で焼くピザ釜なんてのもありますよ。 http://www.rakuten.co.jp/donabe/455895/456185/ うちは、狭いので電子オーブンレンジの情報を いろいろ集めていたりしましたが、 人によって随分評価が違うので混乱してしまいました。(^^; メーカーのサイトでは、お客様の声など いいことばかりなのに、別な掲示板などでは、 前の機種のがマシだったとか酷評されてたりして…。 結局、どのオーブンでもクセを見極めるのが大事で、 そのクセとどう付き合っていくかがポイントらしいとわかり、 現在、設定温度より低い温度にしかならない オンボロ機種とつきあってます。 なんか、アドバイスになってないですね。 すみません。(^^; よい電子レンジ&オーブンが見つかりますように。

azu0415
質問者

お礼

たくさんパンフレットももらってきて、検討しているのですが、レンジとオーブン別々ってありますか? 普通の電機屋さんでは見つけれなかったような・・ ガス台で焼くピザ釜ってすごいですね。すごい熱くなりそうですね~ 昨日古いオーブンでピザ焼いてみました。 まだ使えるし、どうしようかな・・・と迷い中です。どうもありがとうございました

その他の回答 (5)

• yougruty
回答No.5

電子オーブンレンジの選び方について載っているページがありましたので載せておきます。(参考URL参照) ここの施設では、各メーカーの電子オーブンレンジが置いてあり、選び方についてのアドバイスも受けられます。 入場無料です。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/09-j.html
azu0415
質問者

お礼

URLどうもありがとうございました。早速みてみました。 自分が考えていたのと同じような機能をすすめられました(診断で。) あとは安いのをネットでさがそうかとおもいます。

• marimo_cx
回答No.4

オゾンの臭いは文章で説明できないですね… >前に大掃除後に使った時にゴムが焼けたようなニオイが… これは現物見ない限り判りません。 ちなみにオゾンの臭いはゴムの臭いとは全く違います。 >ちなみにヒーター切れというのはオーブン本体が、もうだめになっているということでしょうか? 電気オーブンにとってヒーターは心臓です。 もしも交換品が手に入るなら、ヒーター自身は数千円程度とは思いますが、無ければお手上げです…。 ヒーター自体を修理するというのは非現実的なので事実上不可能とお考えください。 なお、ヒーターが発熱しないという現象は、ヒーター切れの他に先に挙げた接触不良とか温度コントローラー故障とか色々考えられるので、診断せずに安易にヒーターを取り寄せても直らない事もありますのでご注意を。 (親切な電気屋さんなら、ヒーターだけ持っていけばテスターで見てくれると思います)

azu0415
質問者

お礼

何度もありがとうございます。オゾン臭とゴム臭いのは違うんですね・・ ヒーターは、なんとなくわかってきました。でもばらさないと出ないですよね? ちなみに交換となると、25年も前のだから、同じものがあるのかな・・・?という気はします・・・ 次に、しっかりはまっているか確認してからもう一度つけてみますね。どうもありがとうございました

• marimo_cx
回答No.3

石英管のヒーターであれば色は白か透明でまっすぐです。 やはり外せるタイプなんですね。 テスターがあるなら、つかないヒーターの導通を見てください。導通があるなら取付不良だけかもしれません。 接点に汚れやさびが無いか点検しましょう。 ちなみに爆発はしません。 但し、オゾン臭かったりしたらスパークしてますので使用中止してください。 ヒーター切れでなければ多分修理は簡単なので、現実的な修理代で直せる可能性はあると思います。

参考URL:
http://www.mrcnet.co.jp/
azu0415
質問者

お礼

テスターはないとおもいます。 オゾン臭とは、どのような感じですか?前に大掃除後に使った時にゴムが焼けたようなニオイがして、あわててとめました。そして、薬品が残っているのかな?とおもい、きれいに水ぶきして使いました。壊れかけてあのようなニオイになったのか薬品がちゃんと落とされてなかったのかは不明ですが、発火でもしたらどうしよう・・と心配でした。 ちなみにヒーター切れというのはオーブン本体が、もうだめになっているということでしょうか?たくさんきいてすみませんでした。 URL参考にしてみます

• marimo_cx
回答No.2

現在お使いのものは電気オーブンレンジかと思います。 ところでつかない熱線とは上側ですか?下側ですか? 形状は石英管のようなものですか?金属管ですか? 金属管タイプですと清掃のために元々簡単に外れるように出来ていて、緩んでいるだけという事はありませんか? ちょっと点検して見てください。 ちなみに切れているのが石英管のヒーターは取り外しタイプのものは存在しないと思いますので、自分で調整したりするのは難しいと思います。 オーブンレンジに関しては、冷蔵庫のように劇的にエネルギー効率で進化はしていませんので、簡単に直るようなら直して使うのもありかと思います。(もちろん最新機種の最新機能が欲しいのなら迷わず買い換えてもかまわないと思いますが。)

azu0415
質問者

お礼

新しい見方の意見をありがとうございます。熱線は天板の一回り小さい感じで四角くぐるりと付いています。下は1本、上は2本あって、その上の2本のうちの内側の1本がつかなくなりました。 石英管か金属かはわからないのですが、黒色で陶器?のような感じに見えます。いつ付かなくなったのかは不明ですが、大掃除に父が掃除した時に全部はずしてきれいにしてくれたようです。そうすると金属管でしょうか??1本つかない~と父にいったところ、ちゃんとはまってないのか壊れてきてるのかな~といってました。 もう25年も使っているから、そろそろ変えたほうがいいかな~っていうのもありますけど、使えるなら使ったほうがいいかな~とかおもったり。・・・いきなり爆発とかしませんよね??ちょっと心配なんです。

回答No.1

個人的ですが、 石窯オーブンが、良いと思いまして、 昨日、入手しました。まだ、ごはん暖めしか使用していないので、詳細は、教えられません (>_<) http://www.toshiba.co.jp/webcata/range/er_bs10.htm 去年、12月23日に、買いに行ったら納期は年越しでした。 昨日受け取ってきました。 YAMADAデンキ で、引いても¥69,800なんて、高いから、価格COMで、¥57,000くらいで出てますよの、一言で¥56,700 ポイントなしで、ゲットしました。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/webcata/range/er_bs10.htm
azu0415
質問者

お礼

早速のアドヴァイスありがとうございます。 私も昨日ヤマダ電機いってきました。同じ型番ではないですが石窯ありました~ ほんと、色々種類があって迷って帰ってきました。 私も価格comで調べつつ、検討します。どうもありがとうございました