• ベストアンサー

オーブン購入悩んでいます(お菓子等作ります)

今使っている電子レンジとオーブンが一緒になっているものが、ちょっと壊れ気味?というかイマイチな感じなので買い替えようと思います。 ガスか電気かもよくわからないんのですが母の嫁入り道具で25年ぐらい前に25~30万ぐらいで買ったそうです。熱線がついていて、そこが赤くなるタイプです。250度まで焼けて結構火力はあります。 1回友達の家で小さいオーブン借りてピザ焼いたら全然焼けず、すごい時間がかかったので、あれがガスかな?とかおもっています。 電子レンジはまだ使えますが、オーブンの熱線が1本赤くならず、場所によってきれいに焼きいろがつきません。 皆様の意見を見るとガスのがよろしいようですね? 私は普段お菓子メインで、たまにピザやパンを焼きます。 あと、電子レンジと一体型か、別々の方がよいのかも迷います。 結構高い買い物なので、皆様のおすすめがございましたらおしえてください。値段は安いほうがよいですが、5万ぐらいまででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.6

台所にスペースが十分にあるならば、 電子レンジとガスオーブンは 別々のものがいいと思います。 なぜならば、それぞれの耐久年数が違うから。 確か、電子レンジの方が先に寿命が来ると 何かに書いてありました。 それよりなにより、やはり多機能で どの機能も充実したものってなかなかないように思います。 単機能で、優れたものを選ぶのがいいような気がします。 オーブンではないですが、 クリスピーなピザがお好きでしたら、 ガス台で焼くピザ釜なんてのもありますよ。 http://www.rakuten.co.jp/donabe/455895/456185/ うちは、狭いので電子オーブンレンジの情報を いろいろ集めていたりしましたが、 人によって随分評価が違うので混乱してしまいました。(^^; メーカーのサイトでは、お客様の声など いいことばかりなのに、別な掲示板などでは、 前の機種のがマシだったとか酷評されてたりして…。 結局、どのオーブンでもクセを見極めるのが大事で、 そのクセとどう付き合っていくかがポイントらしいとわかり、 現在、設定温度より低い温度にしかならない オンボロ機種とつきあってます。 なんか、アドバイスになってないですね。 すみません。(^^; よい電子レンジ&オーブンが見つかりますように。

azu0415
質問者

お礼

たくさんパンフレットももらってきて、検討しているのですが、レンジとオーブン別々ってありますか? 普通の電機屋さんでは見つけれなかったような・・ ガス台で焼くピザ釜ってすごいですね。すごい熱くなりそうですね~ 昨日古いオーブンでピザ焼いてみました。 まだ使えるし、どうしようかな・・・と迷い中です。どうもありがとうございました

その他の回答 (5)

  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.5

電子オーブンレンジの選び方について載っているページがありましたので載せておきます。(参考URL参照) ここの施設では、各メーカーの電子オーブンレンジが置いてあり、選び方についてのアドバイスも受けられます。 入場無料です。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/09-j.html
azu0415
質問者

お礼

URLどうもありがとうございました。早速みてみました。 自分が考えていたのと同じような機能をすすめられました(診断で。) あとは安いのをネットでさがそうかとおもいます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

オゾンの臭いは文章で説明できないですね… >前に大掃除後に使った時にゴムが焼けたようなニオイが… これは現物見ない限り判りません。 ちなみにオゾンの臭いはゴムの臭いとは全く違います。 >ちなみにヒーター切れというのはオーブン本体が、もうだめになっているということでしょうか? 電気オーブンにとってヒーターは心臓です。 もしも交換品が手に入るなら、ヒーター自身は数千円程度とは思いますが、無ければお手上げです…。 ヒーター自体を修理するというのは非現実的なので事実上不可能とお考えください。 なお、ヒーターが発熱しないという現象は、ヒーター切れの他に先に挙げた接触不良とか温度コントローラー故障とか色々考えられるので、診断せずに安易にヒーターを取り寄せても直らない事もありますのでご注意を。 (親切な電気屋さんなら、ヒーターだけ持っていけばテスターで見てくれると思います)

azu0415
質問者

お礼

何度もありがとうございます。オゾン臭とゴム臭いのは違うんですね・・ ヒーターは、なんとなくわかってきました。でもばらさないと出ないですよね? ちなみに交換となると、25年も前のだから、同じものがあるのかな・・・?という気はします・・・ 次に、しっかりはまっているか確認してからもう一度つけてみますね。どうもありがとうございました

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

石英管のヒーターであれば色は白か透明でまっすぐです。 やはり外せるタイプなんですね。 テスターがあるなら、つかないヒーターの導通を見てください。導通があるなら取付不良だけかもしれません。 接点に汚れやさびが無いか点検しましょう。 ちなみに爆発はしません。 但し、オゾン臭かったりしたらスパークしてますので使用中止してください。 ヒーター切れでなければ多分修理は簡単なので、現実的な修理代で直せる可能性はあると思います。

参考URL:
http://www.mrcnet.co.jp/
azu0415
質問者

お礼

テスターはないとおもいます。 オゾン臭とは、どのような感じですか?前に大掃除後に使った時にゴムが焼けたようなニオイがして、あわててとめました。そして、薬品が残っているのかな?とおもい、きれいに水ぶきして使いました。壊れかけてあのようなニオイになったのか薬品がちゃんと落とされてなかったのかは不明ですが、発火でもしたらどうしよう・・と心配でした。 ちなみにヒーター切れというのはオーブン本体が、もうだめになっているということでしょうか?たくさんきいてすみませんでした。 URL参考にしてみます

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

現在お使いのものは電気オーブンレンジかと思います。 ところでつかない熱線とは上側ですか?下側ですか? 形状は石英管のようなものですか?金属管ですか? 金属管タイプですと清掃のために元々簡単に外れるように出来ていて、緩んでいるだけという事はありませんか? ちょっと点検して見てください。 ちなみに切れているのが石英管のヒーターは取り外しタイプのものは存在しないと思いますので、自分で調整したりするのは難しいと思います。 オーブンレンジに関しては、冷蔵庫のように劇的にエネルギー効率で進化はしていませんので、簡単に直るようなら直して使うのもありかと思います。(もちろん最新機種の最新機能が欲しいのなら迷わず買い換えてもかまわないと思いますが。)

azu0415
質問者

お礼

新しい見方の意見をありがとうございます。熱線は天板の一回り小さい感じで四角くぐるりと付いています。下は1本、上は2本あって、その上の2本のうちの内側の1本がつかなくなりました。 石英管か金属かはわからないのですが、黒色で陶器?のような感じに見えます。いつ付かなくなったのかは不明ですが、大掃除に父が掃除した時に全部はずしてきれいにしてくれたようです。そうすると金属管でしょうか??1本つかない~と父にいったところ、ちゃんとはまってないのか壊れてきてるのかな~といってました。 もう25年も使っているから、そろそろ変えたほうがいいかな~っていうのもありますけど、使えるなら使ったほうがいいかな~とかおもったり。・・・いきなり爆発とかしませんよね??ちょっと心配なんです。

回答No.1

個人的ですが、 石窯オーブンが、良いと思いまして、 昨日、入手しました。まだ、ごはん暖めしか使用していないので、詳細は、教えられません (>_<) http://www.toshiba.co.jp/webcata/range/er_bs10.htm 去年、12月23日に、買いに行ったら納期は年越しでした。 昨日受け取ってきました。 YAMADAデンキ で、引いても¥69,800なんて、高いから、価格COMで、¥57,000くらいで出てますよの、一言で¥56,700 ポイントなしで、ゲットしました。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/webcata/range/er_bs10.htm
azu0415
質問者

お礼

早速のアドヴァイスありがとうございます。 私も昨日ヤマダ電機いってきました。同じ型番ではないですが石窯ありました~ ほんと、色々種類があって迷って帰ってきました。 私も価格comで調べつつ、検討します。どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • こんなオーブン誰か知っていますか?

    普通のガスコンロの上にのせて、コンロの火力を使って使用するオーブンを20年ほど前に友人宅で見たことがあります。 まだオーブンが家庭に普及していなかった頃のオーブンだと思います。原理もシンプルで見た目は普通のオーブンの形ですが、オーブンの底に穴が空いていて、そのままガスレンジの火力を使って温めるものでした。友人はお菓子用に使っていたと思います。 このようなタイプのオーブンを今探しています。オートキャンプに持って行って、カセットコンロの上に乗せて使いたいと思っています。本格的な料理をするのではなく、電子レンジ代わりに惣菜を温めたり、トーストやピザ焼いたりするぐらいなのですが。 誰か情報を知っている人がいらっしゃったら、教えてくださいませ。宜しくお願いします。もし売っているのなら、欲しいです。

  • 電気オーブンかガスオーブンか

    ナショナルの古い電気オーブンレンジを使っていますがヒーターの火力が弱く料理に時間がかかるので買い換えようと思っています。主に肉、魚、ピザを焼く位でお菓子、パンは作りません。ガスの火力は魅力ですが工事のことを考えると面倒な気がします。そこで最新の電気オーブンの性能はいかがでしょうか。もし買い換えなどで両方の機種を使ったことはある方がいれば実際の使い勝手の差などを教えて下さればありがたいです。

  • オーブンを使わないお菓子の作り方を教えてください。

    もうすぐクリスマスです。 日頃お世話になっている方々にお菓子を作って贈りたいのですが我が家にはオーブンがありません。 電子レンジとトースター、炊飯器、ガスレンジがあります。 生菓子よりも焼き菓子のほうが贈り物に適していると思いますが、調べてもなかなかオーブンを使わないお菓子の作り方を見つけることができません。 書店でも立ち読みしましたが見栄えがいまいちでした。 おかずなどを贈ると大げさになってしまい、相手を驚かせてしまうのでお菓子を作りたいです。 どなたかご存知ですか。 例えば、ブラウニーなどをオーブンを使わずに作る方法はありませんか。 ご回答いただきたくよろしくお願いします。

  • オーブンが無くても作れる焼き菓子ありませんか?

    こんにちは。 うちにはオーブンがありません。 電子レンジしかないのですが、電子レンジでも作れるお菓子はないでしょうか? オーブンを使わないゼリーやムースといったような冷たいお菓子は分かるのですが・・ これから冬なので・・・ レシピやそういうサイトがあれば教えてください。 <(_ _)>

  • 家庭用オーブンの最高峰は?

    家庭用オーブンの最高峰は? 色んなメーカーのオーブン、オーブンレンジ等ありますが、おすすめ商品があれば教えて下さい。庫内容量が大きく、火力も強い方が良いです。 また、ガス・電気コンビネーションオーブンレンジでは、どの商品が優れてますか? パン・お菓子・料理作り、こだわり派の方、お願いします。

  • 電子オーブンレンジ購入について

    電子オーブンレンジを購入しようと思っています。 使用する内容によりいろいろあるとは思いますが、お勧めの機種を教えてください。 ※現在はレンジも、オーブントースターも無い状態です。 ※サイズは30Lくらいで考えています。 ※パンやピザなど焼いたり、お菓子なども作れればと思っています。 ※料理は好きな方なので休みの日などに凝った料理を平日は料理時間の短縮にと考えてます。 ※現在レンジが無い状態でも不便は感じていません。 どうかよろしくお願いします。

  • はじめてオーブンレンジを買います。アドバイスください!

    結婚のためはじめてオーブンレンジを買います。 実家には電子レンジ単体しかないし、彼のアパートにはオーブントースター一体型電子レンジがありますが、温度設定のできるようなオーブンというものを使ったことがありません。 例えば冷蔵庫や洗濯機なら「今までのここが使いにくいから今度はこんなものを買おう」とか考えることもできるのですが、使ったことのないものはどこに気をつけて買えばいいのやら・・・。 オーブンを使っている皆様、オーブン初心者にアドバイスをください。 こんな機能はいらないとか、この機能は大事とか、サイズとか、容量とか、もちろんこのメーカーのこれはいいっていうのでも歓迎です。 ちなみに結構料理はするほうです。お菓子作りは今までオーブンがなかったのでやったことないですが、パンが好きなのでパン作りに挑戦したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 安いオーブンレンジ探しています。

    ケーキやパンなどのお菓子を作りたいのですが… うちの電子レンジのオーブン機能を使うと。HOTと出て こげた臭いがして使えません(>_<) 新しくオーブンレンジを買おうと思うのですが… 安くてもお菓子作りに使いやすいオーブンレンジ使って いる方いますか? 出来れば2万前後のオーブンレンジが欲しいなって 思っているのですが…もっと安くていいのがあれば嬉しいです。 うちの電子レンジは、500Wなのですが… 最近は、ワット数の大きいものもあるようですが。 大きいワット数の方が便利ですか? レンジでケーキーもパンも作った事がないのでよく どのオーブンレンジがいいのかわかりません(^_^;) わかる方教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • オーブンが欲しいのですが、、、助言をお願いします。

    長年、ナショナルコンベック(ガスコンロとオーブン)を使用してましたが、だめになり、 お菓子作りを、叉再開したいと思い、購入考えています。。。。 売り場は、オーブンとレンジの一体型がメインになっていますが、どうなのでしょうか?  ガスの方が良さそうですが。。。? お菓子作り>料理に使われておられる方、どのような商品を推薦できますでしょうか? 教えて頂ければ嬉しいです。

  • お菓子作りに適していないオーブンでのお菓子作り

    私は最近お菓子作りを始めた者です。 まずは基本のクッキーやマフィンを練習していました。 ですが・・・何度レシピ通りに作っても、どうも生地の味がするというか・・・ 焼きが足りず、火が通りきっていないようなのです。 そこで、自分なりに調べてみたところ、私が今使っているのは ●電子レンジにオーブン機能が付随しているタイプのもののため、火力が弱い ●ターンテーブル式のため、焼きムラができる というお菓子作りに適しているとはいえないものであることが分かりました。 ここで目的に合ったオーブンに買い換えることができればよいのですが、私は学生です。 高価なものですので、今から貯金を始めたとしても、新しいオーブンを買えるお金が貯まるまでには結構な時間がかかってしまいます。 ですから、お菓子作りに適していないオーブンでも おいしいお菓子作りができるようなアイデアを教えてほしいのです! どんなものでも構いません。是非是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m