• ベストアンサー

小型包装物(Small packet)

guest2005の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

手紙とは、一般に個人に宛てた文章を指すので、説明書・チラシなどはこの場合の手紙には、該当しないと思います。 郵便局の国際郵便の約款を参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/#07
legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんでもないのですね。 ほっとしました。

関連するQ&A

  • 海外への小型包装物

    今度、海外へカセットテープを小型包装物(Small packet)で送ることになりました。 小型包装物には手紙を入れてはいけないそうですが、いろいろ調べてみると、その品物に関する説明書や説明をしたメモの類であれば入れても構わないそうなんです。 私の場合、カセットーテープに録音した音楽の歌詞を(ワープロで)書いて同封したいのですが、これはいけないのでしょうか?説明のためとは言え、A4用紙で4、5枚になってしまいます。分かる方いらっしゃいますか? それから、この「手紙を入れてはいけない」という決まりは日本・海外共通の規約なのでしょうか?もし相手国(海外)の税関で開けられたとして、手紙類が見つかった場合はそこで没収等されてしまうのでしょうか?

  • 小形包装物に信書を入れた場合の別料金について

    海外へ小形包装物で荷物を送るのですが、手紙(というかカードですが)を入れたいと思っています。 小形包装物に信書を入れてはいけないとのことですが、郵便局で局員に手紙が入ってるということを申告すると別料金が取られると聞きました。この別料金はどのくらい取られるものなのか、分かる方いたら教えて下さい。 また、この場合は小形包装物の類には入らなくなるのですか?どういう種類の荷物として扱われるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 小形包装物についての疑問

    金曜日にスペインまで小形包装物で荷物を送ります。 荷物はCD×7枚です。重さは800g程度。 今までも何度も小形包装物は送っているので、 送る手順や料金などはわかっているのですが、 小形包装物につける税関票符(?)とかいう緑色の小さいシールに 記載する内容物の料金についてお聞きしたいです。 あそこに書く料金によって、税金がかかったりするものなのでしょうか? また、料金が多くなれば何か問題が出てきたりするのでしょうか? 無知なのでどのように質問したらよいかわからないのですが、 そこに書く金額によって何か変わるのでしたら教えて欲しいです。 また、贈り物と商品見本というチェック欄がありますが、オークションで個人売買をした相手の場合はどちらにチェックを入れたらよいのでしょうか? 贈り物にチェックを入れた場合と商品見本にチェックを入れた場合ではどう違うのでしょう? 知っている方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小形包装物の手紙について

    海外へ小形包装物で荷物を送るときは、手紙を入れられないのが原則のようですが、メモ書き程度のものでもダメなのでしょうか。また、もしOKだとしたらどの程度までのものなら許されているのでしょうか。

  • 小形包装物に税関告知書を貼っていない場合

    一週間ほど前に、郵便局から小形包装物の航空便で アメリカに荷物を送りました。 その際、税関告知書を貼らなければならないのを知らず、 窓口で普通に「小形包装物の航空便でお願いします」と言って 料金を支払ったのですが、 係員の人も税関告知書のことを何も言わなかったので、 そのまま送ってしまいました。 さっきインターネットで調べて、Small packetの表示がいること、 税関告知書が必要なことを知ったのですが、 この場合荷物はどうなるでしょうか? 封筒の表にはAIR MAILとは書いてあります。 ちなみに中身はフロリダのボランティア団体に寄付するつもりだった 髪の毛なので、送り返されるのであればいいのですが、 紛失や破棄ということになるととてもショックです。 既に一週間経っていますが、 郵便局に問い合わせてみたほうがいいでしょうか? 税関告知書なしで送られることはないのでしょうか? 知っておられる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 小型包装物に書類

     最近海外に荷物を発送することが多くなりました。荷物といっても、CD-Rやカメラフィルムなどのような小さなものです。安いということもあって、小型包装物で送っていたのですが、信書は同封できないということで少し心配なことがあります。  信書(手紙)というより、数ページのホチキス止めの冊子を同封したのですが、これは信書扱いになるのでしょうか。緑色のインボイスの内容物をチェックする欄に書類と書いてあったので大丈夫なのかなと思いましたが、どうでしょうか。  届くかどうかではなく、違反になるかどうか、詳しい方ご教授頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 国際郵便(イタリア)~小型包装物

    イタリアに住む友人に荷物を送る際に小型包装物を 利用して送っています。 CN22には「ギフト」「NO COMMERCIAL VALUE」と記載します。 最近になり、小型包装物は必ず税関で開封されると聞きました。 質問1: 梱包をかなりしっかりした状態で送っています。 中身のギフトはラッピングしていることもあります。 開封されるとなると、全ての包みを外して中を確認されているのでしょうか? 質問2: 海外から届いた荷物は、受け取り時に税金を払わないといけない場合もある。 という話を聞きました。これは小型包装物で送った荷物も同様でしょうか? 質問3: 定形外で送れば、CN22も不要かと思います。 定形外でしたら、開封はされないのでしょうか? 質問4: 日本の番組を録画したビデオやCD・お菓子等ちょっとした食品などを 今後送る予定があるのですが、どの発送方法が適していますか? 小型包装物が開封されたり、税金を取られるとなると、他の方法を 考えなくてはなりません。 いろいろと質問して申し訳ありません。 全部の質問でなくても構いませんので、御回答いただけると嬉しいです。 今まで誕生日などで何度か送ってしまっていて(先方には届いています) 友人に大変申し訳ないことをしたと思っています。。。

  • エアメール便と小形包装物との違い

    先日アメリカの友人に商品を送ったのですが、 エアメール便と小型包装物航空便の2種類があるのを知りました。 よく分からず高いエアメール便で発送したのですが、 この二つはどのような違いがあるのでしょうか? ちなみに、内容は文房具で手紙などは入っていません。

  • 国際小形包装物で送った荷物が届かない!!!

    2010年1月13日に日本を出国しオーストラリアへ。。 それに合わせ、1月の6、7、8日に一箱ずつ計3箱の荷物を日本の郵便局からシドニーの住所まで小形包装物として送りました。3箱の中身は、衣類、薬、コンタクトレンズ、うどんダシ等です。今日は2月5日… 通常1~2週間で着くとの事だったんですが、丁度1ヶ月経っても、1つもココに届きません。。同時に同じ住所宛に手紙も送ったのですが、それは予定どうりに届きました。住所を書き間違えたということは無いのですが。。 日本の実家にも戻ってません。EMSのように配達記録のようなものもないので、現在どこにあるのかも分かりません。近所(シドニー)の郵便局に尋ねると『ココでは調べられないから、エアポートに電話してくれ』と言われました。 内心、『オーストラリアの空港を国内外、毎日何万人と乗客が利用して、何万個の荷物を扱ってるのに、私の3箱の荷物をはたして知る事が出来るのだろうか…』と思いつつも、電話をかけましたがアナウンスの進み方がいまいちわからず、終了してしまいました。。。 違う日に送った荷物全てが予定をはるかすぎても届かない!!どなたか、同じような経験をされた方いらっしゃいませんか??!!

  • 小型包装物の海外発送について

    本日、郵便局に小型包装物を送りに行きました。 荷物の行き先は、イタリアです。 CN23を予め用意していたのですが、20万円以下の品物なら必要ないとのこと。 品物の内容と、贈り物か商品見本の欄に×印をつける小さな緑色の紙(シール)を書かされたのですが、これはCN22なのでしょうか? 郵政公社のHPでCN22を確認すると、値段を記入する欄もあり、郵便局で書いたものと形式も異なります。 無事に税関を通るのか不安になります。