• ベストアンサー

XPのインストールについて

新しく購入したデスクトップPCにXPをインストールしているのですが、すべてインストールが終わり再起動した後にCD-ROMを取り出しても、HDDからの起動が開始しません。 色々と検索して下記のURLと同様の方法で行っているのですが、URL内の13番目の手順のところで再起動できません。また、BIOSで起動の優先順位をすべてHDDにしても起動できませんでした。アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
回答No.4

>Boot from CD: DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERと出ています。 この表示が出たときは、大概HDDがらみの警告です。 1・HDDが壊れていてアクセスできない時 2・WINDOWSのBOOT.INIが壊れている時 3・HDDがBIOS上で認識されていない時 PCは、新品ですよね、だとすると1は考えにくいので3となりますが、BIOSで認識されていますか。 認識されているのでしたら新品では稀な事ですがHDDディスクの不良も考えられます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2の者です。 No.4の方も言っているとおり、このメッセージからするとHDDの不良か、boot.iniの異常かと思われますが・・・。 ただ、23番まで行っているということは、HDDは認識していてシステムファイル等のコピープロセスはうまくいっているということでしょうから、もう一つ確認させてください。 参考にしたサイトの手順の7番では、HDDの未使用領域は一つだけでしたか? 気になったこととしては、 1.既に別OSがインストールされていたのではないか? 2.何かの手違いで、XPを半端にインストールしてしまい、その後別の領域へまたXPをインストールしようとしているのでは? の2点ですかねぇ。 一度確実にすべての領域を削除してから試してみてはどうでしょうか?

回答No.3

>すべてインストールが終わり再起動した後にCD-ROMを取り出しても、HDDからの起動が開始しません。 ここで(13番目)でCD-ROMを取り出すとはなっていませんが・・・・・? この時点では、CD-ROM内のファイルをPC上にコピーしただけでインストールされていません。 これから、インストールが始まるのでCD-ROMを取り出してはいけないと思います。

merryan
質問者

お礼

すみません。早とちりで勘違いしてました。手順は24番です。

回答No.2

起動したとき、画面にはどういった表示がでていますか?

merryan
質問者

お礼

Verifying DMI Pool Data・・・・ Boot from CD: DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と出ています。

• kotaechan
回答No.1

そういう場合は、こちらををご覧ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880963&spid=3221&sid=312