• ベストアンサー

水戸の方言ですかね?

古い話で恐縮ですが。大河ドラマ新撰組で芹沢一派が隊士募集の集まりに遅れて行き、締め切りの検問を突破する時に平間重助役の剛州さんが「めんそ(?)あるか コラ!」と怒鳴ったのを見ました。これは水戸の言葉で「文句あるか コラ」なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myr
回答No.2

#1です。 よく、「~だっぺ」とか言いますね(笑) 「昔の茨城弁集」というサイトを見つけたので、参考にしてみてください。 やはり「めんそ」は載っていませんでしたが…。

参考URL:
http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/ibaraki-index.html
aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。myrさん。たびたびのご回答有難うございます。「めんそ」は聞き間違いかもしれませんネ。

その他の回答 (1)

• myr
回答No.1

「水戸」って、茨城にある所ですよね? 違かったらごめんなさい。 私は茨城県民ですが、そういうのは聞いたことがありません。 「めんそ」で検索しても、沖縄の「めんそーれ」しか引っかかりません(笑) 恐らく、水戸の方言ではないと思います。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。myrさん。即答有難うございます。私は芹沢のフアンですので茨城には興味があります。言葉の文末に「だっぺ」が付いたりしますかね?