• 締切済み

退職(?)後の給料の支払方法について

去年8月から、一年ということでバイト(寮)を始めたのですが、仕事内容が自分に合わないと思い辞めたいと言って一年から、3ヶ月に変更してもらいました。 (その際、書類に10月末までというサインをしたような気が・・・) ですが、相手先の専務の態度に腹が立って20日頃に辞めてしまいました。 この場合、給料の支払いはどうなるのでしょう?? 仕事先に電話してみると、記入する書類があるので来てほしいとのことでした・・・・ ちなみに、当方:関西・仕事先:中部 です。 振込み、または郵送は出来ないのでしょうか?? 知ってる方がいたら、ぜひ教えてください!! お願いします;;

みんなの回答

noname#154354
noname#154354
回答No.1

「働いた分,賃金くれよ!」に対して「当初の約束も反故にし,さらに,月末まで働かずに勝手に20日で撤収され,迷惑をこうむっているのは,こっちの方だ!!」という見解の対立軸。 雇った側は,sannttannさんが,会社まで押しかけてこない限り,未払いの賃金は,払わないでしょう。 過去の裁判の判例,労働者保護の観点から,未払い賃金の支払い命令が出ています。 が,未払い賃金の支払いの催促をした,さらに,払ってもらうように労働者側がアクションを起こしている,という事実がなければ,未払い賃金の権利を放棄したもの,という解釈をされます。 どうしても,ほしければ,中部の会社に出向くことです。その際,旅費が必要となりますが,sannttannっさんが,勝手に関西に住んでいるだけで,雇用した側が関西に住むようにと指示したわけでないので,関西から中部までの旅費の支払い義務は,雇用した側に発生しません。 つまり,sannttannさんが,自費で,中部までいくことが必要です。 まっ,ここまでが,一般論,というか,労働者側の見地に立った見解。 もし,わたしが,雇用者なら,雇用の約束期間を,中途で,短縮要求をだしてきて,しかも,月末まで働かず,途中で仕事を放棄するような人には,未払い賃金であったとしても,払いたくない,という感情をもつであろう。 雇用する側は,sannttannさんを採用したことで,sannttannさんと同等の人を不採用にした。採用にかかるコストの精算も済まぬうちに,やめたいと言うてくる,さらに,途中で,仕事を放棄する。これでは,会社は,持たない。