• ベストアンサー

上海の人たちって・・・

3日前に、上海旅行から帰ってきました。 そこで、上海の人たちについて疑問に思ったのですが… (1)何故、あんなにタンをはくのですか?タンがからむ回数が多すぎてびっくりです。 (2)タンもそうですが、ゴミもどこでも平気で捨てていました。皆、気にしないの? (3)客に対して、あまりにも横柄な態度にびっくり!こんなもんなの? 日本との違いにかなりショックを受けました。海外は結構いろんな所にいっていますし、中国もこれが二回目ですが、こんなにジェネレーションギャップを受けたのは初めてです。特に腹が立ったというわけではありませんが、単に不思議に思ったのです。 日本のサービス業が日本の接客マニュアルをもって、上海に進出すれば儲かるのでは?とさえ思いました。 上海に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-ko
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.2

こんんちわ アジアが結構好きで、上海はココ最近2度、他は広州にかなり昔一度行った者です。 (1)国民性のようですヨ SARSが流行した時に、「道端で痰を吐くことを法律で禁止したけれど、その後も絶えない。だからSARSは中国の風土病と言う感を否めない」と言う風評を読んだ記憶があります。 (2)うぅ~ん (=`~´=) 経済発展半ばの国でよく見かける気がするのですが・・・ 特に上海だから・・・とは感じませんでしたが・・・ (3)そんなものじゃないですか? 日本のサービス精神でのぞむと、世界で打ちのめされますよネ? 特に中国語は発音がハッキリしているからまるで喧嘩をしているように聞こえますしネ・・・・ 昔、昔聞いた話ですが・・・・ 日本のデパートがアジアに出店してますよネ? 店員に日本では当り前の接客術(サービス精神?)を望むと、「そんな厳しいのやってられないわ」と皆辞めていくそうです。だから、日本から派遣された幹部は、現地売り子の態度が目が痛くても「我慢・・・我慢・・・」せざるを得ない・・・・って。 多少は、中国共産時代の名残もあるかもしれませんネ? (個人個人が創意工夫努力をしなくとも、国の言いつけを守れば良いという考えが滲み込んでいる?) ただ、私は特に上海でjinjikko さんのように強い衝撃は受けませんでした。 むしろ、最初冷たく見えた態度が「あら?けっこう親切じゃない?」と思える節が何度もありました。 (シルク製品のオーダー店・月餅購入の店など) でも、jinjikko さんが感じたと言う事実が貴重じゃないですか? 私は、そう言う発見が面白くて旅が好きなのかも? 日本を出ると、日本が良く見えてきますよネ?

jinjikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても分かりやすく勉強になりました。私もアジアが好きですが、中国は私には少し早すぎました…。でも、また旅するんだろうな。

その他の回答 (8)

  • laohouzi
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.9

 私もいま中国人に苦労させられているので、思わず投稿してしまいました。 中国のなかで北京と上海は別格で、他の都市よりずっとマシですよ。特に北のほうに行くともっとビックリするかもしれませんね。 (1)は、まず空気が日本より乾燥している日が多い、工場の排出規制があってないような状態なこと、石炭を燃料にしていること、旧式のトラックでも使い続けているので空気が汚れていること、タバコを吸う人が多いこと。 (2)は、実際に町が汚いからですね。市が重点的に清掃しているエリアだと巡回する公安(警察)もいるので、罰金を恐れて捨てないですね。たまに他の地方の人が知らずに捨てて捕まり、公安と大声で揉めたりしてます。 (3)は、中小のお店だと地方からの出稼ぎの人たちを安く使っている事が多く、やる気がないんだと思います。反対にオーナー自ら店に立っている所はサービス過剰なくらいです。  あとは日本より人間の資質というかモラルというか、そのレベル差がとんでもなく大きいのも一因ですね。逆に国民の大部分が中くらいのレベルに集まっているのは世界中で日本ぐらいでは?  大卒で外資系企業で働く人や留学経験のある中国人なら、道端で唾を吐いたり、ゴミをポイ捨てする人は少ないですね。反対に農村出身で小学校卒の出稼ぎの人は、道端に座り込んでヒマワリの種を食い散らかしたり、股割パンツを穿かせた幼児に歩道でウンチをさせたり平気ですね。都会の高卒くらいの人はその中間くらいです。  そんなんで接客マニュアルに従わせようとしても、レベルの差が大きすぎるので、教育はなかなか大変だと思います。しかもどのレベルの人もプライドは高くて自信家が多いですし、学んだノウハウや取引先を盗んで転職・独立する人も多いので、日本で日本人を相手にしているつもりで進出すると自滅しちゃいますね。

jinjikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上海がまだマシだなんて…。やっぱり、中国は私には早すぎたのですね。今度行くときは、ツアーにします。

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.8

(2)についてです。 ANo.5の方の回答にもあるとおり、ゴミは回収掃除をする専門の人がいます。 掃除の人は24時間体制で町をきれいにしてたりします。 ですので、そこらへんに捨てても掃除の人が来るので問題無しという考えだと思います。 それが良いか良くないかは別として、今のところそういうシステムで回っているのが現実という事ですね。 質問者様のおっしゃるとおり、日本のサービス文化を持ち込めば差別化になり儲かるのでは?と私も思ったことがあります。 でも今はまだ一般大多数の大衆にとっては、ちょい早すぎかもしれませんね。 サービスを価値のある良いものととらえてくれるかどうか・・? ま、でも遅かれ早かれ必要になってくるでしょう。中国の人の文化も徐々に進歩してるでしょうからね。 ちょっと今は人間の文化レベルよりも早く、回りの工業発展が進みすぎた印象があります。

jinjikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービス業、絶対儲かると思いますよ!ちょいと早すぎるぐらいが設けどきです!なんてね(笑)

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.7

1.黄砂が飛ぶこともあり、砂っぽいからでしょう。 2.あの国はわが国とは衛生概念が異なりますよ。 3.未だに共産主義を地で行ってますな。

jinjikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根本的に、日本と上海はちがうんですね。

回答No.6

1,大陸独特の空気が乾燥しいるせいか,中国は何処でもタンを吐く人が多いですね,飲料水の摂取量をみれば想像はつきます。タンを吐くと罰金制度のありますが,効果は少しずつ好くなってきてはいますが・・・・。 2,ゴミをすてる,衛生観念欠如に尽きますね,上海では一日に発泡スチールロール製の使い捨て弁当箱が50万個捨てられ,200トン以上のゴミ。鉄道線路沿い,農道に延々と捨てられ「白色汚染」が深刻です。 3,上海人は中国で一番偉いと思っている人種です。中国東北地方の人たちは上海で働きたくない,上海語も理由の一つですが,外老人に対して「傲慢な態度に映る。」中国国家予算上納70~80%が上海人のプライドを持っている,のも原因の一つ。 中国は発展途上国,以前の日本がそうだったように。

jinjikko
質問者

お礼

回答ありがとうごいざいます。 わかりやすい回答で、勉強になりました。特に(3)は納得!の回答です。

  • ohyoi
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.5

上海から、車で二時間ほどのところに、2年ほど住んでいました。 上海にも、何度か行きました。どちらも同様でしたね。 さて、お答えですが、 (1) 理由は、良く分かりませんが、3番の方のお答えの通りと考えます。 日本でも、昔は、そういう人がかなり、いましたよ。 (2) それでも、街はその割には、汚れていなかったでしょう? 毎朝、掃除する人がいるのです。 中国人に尋ねたら、ごみを捨てないと、その人達が失業するからと、言っていましたが、強ち、冗談でもないようです。裏通りの小さな飲食店などは、残飯を店の前の通りに良く放り出していました。 (3) 共産主義の名残でしょうね。それでも、だいぶ良くなってきたようですよ。以前は目の前のショーウィンドウの中の品を買おうと思っても、「無い、」と、言って、売ろうとしませんでしたから。 多分、直接、自分の利益になるわけでないからかな?と、思っていますが

jinjikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (2)確かに、掃除する人をよく見かけました。なるほどね~。

回答No.4

(1)ですが、むかーしの日本もそんな感じだったようです。昭和20-30年頃とか。 たんをはき捨てないように、駅にタンツボがおいてありました。 栄養状態とかも一部、からんでいるのかもしれないですね(ところで、私は日本の女子高生が、つば?たん?を平気で吐き捨てるのを渋谷駅で見て衝撃を受けました。友人いわく、「タバコを吸うからじゃない?」とのことですが…)。 上海はオシャレな街になっていて(2年連続して行った時、余りの変貌振りに驚きました)上海っ子たちは見た目はすごくキレイだったりするのに、ガサツな態度とのギャップには驚いてしまいますよね(笑)。 香港のことを考えれば、上海もその内改善?されていくと思いますが。

jinjikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本もそうだったんですか!知りませんでした。そういや、タン壷って聞いたことがあります。病院においているものと思いました。渋谷も怖いところですね。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 詳しくありませんが、二回行ったことがあります。 (1)これは仕方ないのかも・・・。人は多いし、空気もキレイじゃなさそうなので、タンがからむことは多いのかも?? (2)上海だけではないように思います。中華圏は特にそう感じることが多いかもしれませんが、アメリカだってゴミだらけのところありますよ。特に治安の悪いエリアです。 (3)日本ほどサービス精神が旺盛なところはないのでは?と思っています。確かにムカつく人いましたけど、親切な人もたくさんいましたよ。 既製品のチャイナドレスを買って、超スピードお直しをお願いしたのですが、お互いの片言の英語と漢字の筆談だけで希望通りにしてもらえました。日本ならまともに日本語の出来ない外国人客をここまで相手にするのかなぁ?なんて思ったくらいです。 まあ、『にっこり笑って接客しても(個人的には)何の得にもならない』というところなのでしょう。

jinjikko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら、私は親切な人に会えませんでした…。きっと、めぐり合わせが悪かったのですね。

回答No.1

カルチャーショックのことを言ってるのか?

jinjikko
質問者

お礼

そうです!間違えちゃいました!!カッコ悪…(^^ゞ

関連するQ&A

  • 中国人のタン吐き・割り込みで不愉快な思いをされた方

    中国や中国人が好きな方には申し訳ないのですが、 中国人観光客があまり好きではない方々に質問します。 今までに見た中国人の迷惑行為(タン吐き、割り込みなど)について、 可能な限り詳しく教えてください。 個人的には、割り込みされて腹が立ったこともありますが、 中国人は所構わずタンを吐くのでビックリさせられました。 ホテルでも、エレベーターのドアの隙間から、灰皿やゴミ箱など、 中国人の田舎者オジサンのタン吐きには枚挙に暇がありません。 日本人のオジサンはさすがにホテルではタンを吐きませんよね。 中国人には若い女性でも外でタンを吐く人がいてショックでした。

  • 中華圏に嫁入りして日本卑下&粗暴化する女性

    欧米圏に嫁入りし、祖国である日本を見下し始める女がたまにいます。 そういう人に限って、中途半端に西洋人化していて、 日本人の悪いところと西洋人の悪いところを、 両方真似していたりします。 他方、中華圏に嫁入りした日本人女にも、 こういう信じられない人がいます。 まぁまぁよくも祖国に帰省しつまでそこまでやるのかよと、 ビックリするような粗暴な行動をする人も中にはいます。 ゴミの乱暴な捨て方、最悪の横断マナー、犬みたいな食事作法、 コントに出てくる大阪のオバチャンなんて可愛いです。 そのうち、道路でツバやタンを吐き始めるのではないかと、 私は内心楽しみです。 皆様はこういう日本人女性をどう思いますか?

  • ソウルで不思議に思ったこと

    カテゴリーがこちらでいいのか疑問ではありますが… 先日、初めて韓国旅行に行きました。ビギナーらしく(?)ソウルを主として、街歩き・食べ歩き・買い歩きを楽しんできたのですが、その際にふと不思議に思ったことがあります。 街のあちこちに露天が軒を並べ、屋台がひしめき合っており活気に満ち溢れてはいるのですが、ふとその裏側を見てみると生ゴミが山になっているといった光景を多く目にしました。私はゴミの収集車を見かける回数も少なく、置いたままにされたゴミを見かけるのは気持ちのいいものではありませんでした。 しかし、収集車も見かけないかわりに「カラス」も見かけなかったのです。日本では、鳥害の筆頭にも上げられる「カラス」がゴミを漁っている姿は滞在中1度も見かけませんでした。「カラス」自体、見てないかも… そこで、お尋ねしたいのですが、私が「カラス」を見かけなかったのは「たまたま」だったのでしょうか?それとも、行政による特別な対策でもあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教示いただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 原発は最悪の時は水を掛けるしかないと知ってましたか

    原発は最悪の時は水を掛けるしかないと知ってましたか。 私は残念ながら、今回の東電福島原発の事故発生まで全く知りませんでした。 何か化学的な緊急措置があるのかな程度に思ってました。 私には水を掛るなどという稚拙な技術しかないのに、世界中で原発を建設してきたことが不思議でなりません。 原爆実験を繰り返してる国じゃビックリする話でも無いんでしょうが、日本が平然とこんな恐ろしいものを平気で建設してきたことが理解できません。 原発は最悪の時は水を掛けるしかないと電力会社も政治家も知っていて国民をだましてきたんでしょうか。 それとも無知なのは私だけなのででしょうか。

  • 陰で主張しても行動に起こさないということは?

     今日は民主党の党首が決まりましたね。明日は国政を担当する首班が決まります。今後の政治がどのようになるか、今では信用して監視するしかありません。それにしても、今日のニュースを契機にしてネット上で主張する人が増えました。それだけ今の日本を危惧する気持ちの証なのでしょうが、昔、安保闘争をリアルタイムに経験している者として感じるのは、今の若者の政治意識はどうなっているのだろうと思うのです。「政治に無関心」を公言してはばからないことは、私の若いころは「恥」とされていました。ホームルームの時間のテーマが「安保問題」に当てられても何も不思議を感じなかった時代です。その後、世の中は「日本赤軍」が起こした諸事件が大きく報道され、さらに教育に政治的な介錯が入り、今の若者の時代認識を意図的に変えていった、と私は思っています。現代の生活をエンジョイしている若者にとって、「経済は一流、政治は三流?」は誉め言葉に聞こえるのでしょうか。これも、時代の基準といえばいいのかもしれませんが、ジェネレーションギャップに満ちた現代にいると、何時も???と思わざるを得ません。現在は教育の一種の帰結点なのですか?それとも、日本人の国民性の特性なのですか?ネット上では、かなりの人が反応して主張を始めていますが、行動としてみると表面化している兆候はありません。閉鎖された空間では主張できても、それ以外は苦手だというのが日本人の特性になっていますか?

  • この正論すぎる正論を論破できる人っていますか?

    この正論すぎる正論を論破できる人っていますか? なんで「なんて可愛い子なんだ・・・こんな子が彼女だったら死んでもいい、死なないけど」で削除なんだよ・・・。 おいおい、『嵐』大好きな某ブログさんよぉ・・・。 「なんて可愛い子なんだ・・・こんな子が彼女だったら死んでもいい、死なないけど」 ってコメントしただけで削除とは、随分な仕打ちじゃ無いか・・・?ええ? 俺がしたコメントは誹謗中傷でもなんでも無いけど、 言っとくけど、誹謗中傷は『した側』が悪いんじゃないぞ? 『される側』が悪いんだからな?当たり前だけど。 言っとくけど、賛辞は、『呈した側』が悪いんじゃないぞ? 『呈された側』が悪いんだからな?当たり前だけど。 『誹謗中傷される』ってのは恥です。される程度のゴミが悪いです。 『賛辞を呈される』ってのは恥です。される程度のゴミが悪いです。 いずれも、『自分より格下のザコからされる程度の隙』があったって事だろうが・・・。 優れてる作品作れば、ザコには『出来ない』だろうが。『したくても』な。 その出来無いザコの言い訳が面白いんだろうが・・・。 関わりたくても能力が足りなくて『傍観しざるを得ないゴミ』のな。 実際にはママから言われてる訳じゃない癖に、 「ママから、したら駄目って言われてるから;;」 って情け無い言い訳するしか手段が残されてないんだぞあいつ等には??? 優れた作品作ったらさ。そうやって『ネタ提供』させるのが醍醐味だろ??? なんでコメント消す前に『その程度の隙』作った自分を戒めないの? 俺程度にコメントされてさ、 うわぁぁぁぁああコメントされちゃったよぉおぉ>< つまり、このブログは『コメントされる程度のゴミブログ』なんだ>< 『コメント出来る程度のレベルの低い低い低い低い低い低いカスブログ』なんだ>< ゴミザコザコにコメントされるなんて、生き恥過ぎるよぉ;;どうしたらいいんだよぉ;; 『命の電話』に相談しなきゃ・・・。 「私のブログが、コメントされる程度の低レベル以下のブログだったんです;;」って;;。 俺のコメントが気に入らなかったんなら、『コメント出来ないブログレベルの高いブログ』作れよ、なら。 俺程度に『突破』されて舐められてるてめえの能力不足の責任なんだよ、カスが。 ・コメント出来る=自分と同程度か、自分より下だと判断した対象 ・コメント出来ない=自分より上だと判断したから、怖くて出来ない対象 だろうが。なんで今更こんな「コンドームの避妊率は完全(100%)では無い」ばりの、 当然の事再確認しなきゃいけない訳?????? ブログに限らず、2ちゃんねるのスレッドでもそうなんじゃないの? ヤフー知恵袋の質問は確実にこれです。実験に実験を重ねて立証された。 「僕程度ザコでは回答出来ない;;だから誰か回答してよ><誰か出来るのかな><見張ら!ないとっ!!!」 らしいよ。あの人達アホなのかな・・・。アホに失礼でしたすいません。 まぁ「なるほど、『傍観』ってのは最大の『自分の頭の悪さ』を曝け出すって行為なのかもな・・・」 って解釈も出来て視野は確実に広がったから感謝だけどね。素直に。本当。 確かにそうだよな・・・。 『質問に回答する』ってそのまんまだからな。 寧ろ『たかが質問にたかが回答すら出来ない奴等』の方が、 「僕は出来ない><ゴミ;;なんです;;」って思いっきり頭の悪さ顔の悪さ、引き出しの狭さ能力の低さ、 曝け出してるもんなあ・・・。よくそこまで曝け出せるな、おい・・・って感心すらするもん・・・。 もっと早く気付くべきだった・・・。 まぁ小さい頃から「見てない見てない><楽しんで無い楽しんで無い><」って平気で嘘吐いて来たから、 嘘を吐く事に悪気も感じなくなっちゃったらしいけどね・・・。 一種の『精神疾患』らしいよ。可哀想とか思っちゃいけない。 「ああそうなんだ・・・」って思って理解示そうな!? で、ねぇ『コメント欄』ってなんの為にあるの??? 「あなたは私より強いですか上ですか?? 強いなら、上ならして下さい、無理でしょうけど・・・」 って為に設置してるんだよね??? 日本語不自由の豚たちにコメントって出来るの!? マジ????? 「僕は見てるだけもん><><><」だけが取り柄なのに!!?? 見てる自分が偉い>< 勝ってる点は!! 『見てる事』だ!! それ!だけ!! だから・・・偉い!!(いやですから、何が「だから」なんですか・・・)。 ってなもんだろ??? 唯一のアドバンテージ(優位性)が『見てるだけ』のカスどもへの挑発だろ???

  • 結婚を約束した彼は別の人と結婚します。

    私は現在41歳です。 つい1ヶ月前に、3年付き合って結婚を約束していた彼と別れました。 5歳年下の彼でした。 付き合いはじめたころは嫉妬深く、束縛が強く、プライドの高い彼の事は好きだけれど、本当に疲れました。職場が同じなので、職場で見せる優しい理解力のある顔とは全然違うところにびっくりしましたが、そのギャップも私には本当の顔を見せてくれると嬉しくなった事を覚えています。 付き合って8ヶ月でプロポーズされ、いざ結婚となったとき、年上と大反対されました。彼は時間はかかるけど、自分の両親は素晴らしい人で、必ず分かってくれる、自分も頑張るからまってくれ、というので、明るく励ましながらがんばってきました。今年の8月までは 確かに心が通じていたのに、8月に一時帰省→態度がへん→忙しいと会う機会がへる→11月にとうとう、頑張れないと別れ話になりました。理由は両親に逆らえない。彼自身の立場やらも考えて欲しい。好きだったけど、こんなに障害があったら 後40年以上ある人生を一緒に頑張れない、と。 涙で別れてから、1ヶ月 彼は両親の進めるお見合い相手と1月に結婚がきまりました。 私は3月末に職場を辞めると知っているのにどうして?と腹がたったので聞いてみたら、両親が譲らなかった。君は自分の事ばっかり言うけど、自分の事も考えてくれ、との返事。 両親は私たちが同じ職場で働いていると知っているので、私に対する復讐でしょうか? こんな人だったのか、とがっかりなのか、まだ別れを消化できていないのかすっきりしません。 次の恋愛に行くにも 自分に自信がもてません。 見る目がなく、こんな裏切られ方をするような関係しか築けなかったのかとぐるぐるしてます。 同じ職場で彼との関係を知っている数少ない友人は、ひどい、とおこってくれますが、私は何だか複雑で、この感情をうまく表せません。たくさん泣きましたし、別れてよかったと頭は理解してますが、本当にすっきりしません。 今まで 本当に大事にしてくれていたと思うのですが、別れたら ゴミみたいな扱われ方になるんですね。次のステップへ割りきっていってしまった彼はすごくすっきりした笑顔を皆に振り撒いています。きっと障害のない結婚が嬉しいのでしょう。人の心ってそんなものなんですかね。 1月に彼の結婚を改めてきいても、奥さんを見ても動じない心はどうやっ ってつくっていったらいいのでしょうか?

  • アメリカ人は信用できない!

    現在アメリカに来てます。(メリーランド州 ボルチモア) 1週間くらい経ちましたが、アメリカ人のあまりにも悪いマナー、接客に精神的にも身体的にも疲れました。平気で道に唾を吐くし、声は大声、ゴミはそこらじゅうに捨てる。今日はアウトレットモールに行きましたが、ちゃんとした店を除き、陳列されてる商品が床に散らばっていたり違うところに違う物があったり(他の馬鹿客が適当に放置したもの) あと困ったのが店員がなかなかつかまらないのと、値札がなかったり。 レジで1個づつ確認しました。こんなんならCVSみたいにセルフレジにしてしまえばいいのに! しまいにはゲーム屋で日本でもプレイできると確認して買ったソフトの中身が空だった(怒) そこまでは確認しなかったけど酷すぎる。 これって英語でなんてクレーム入れたらいいんだろう? 他にもレシートくれる店とくれない店の差もあるけど、なんでレシートくれないの?スーパーなんですけど。レシートの出るレジあるのに。アメリカ人は適当すぎる。 近くのマーケットの中国人のほうがよっぽどマシだった。

  • 金八先生ってどうですか?

     ロングシリーズとなっている金八先生ですが、これほど続くということはやはり人気・内容も評価されているのかもしれませんが、自分は見るたびにむかむかします。  「じゃあ、見なければいい」と言われればそれまでなんですが、見ている方はまったく違和感を感じていないのでしょうか?。何に違和感を感じているかといえば、一言で言えば「描写が古くて、リアリティがない」ということです。  私は20代前半の男性ですが、中学生の頃に初めて金八先生を見ました。その頃リアルタイムに中学生だった私は問題の多い学校だったということから、「腐ったみかん」「中学生妊娠」など学校での教育問題をテーマにしたドラマという事で、何か現状における解決のヒントも無いかと興味深く見ていたんですが、描かれているすべてがうそ臭くてすごい嫌悪感を感じました。  そもそも、ドラマなのでリアリティが無いのは当然かもしれませんが、金八先生の論評として「小山内先生は実際の現場の話を聞いて、リアリティを追求している名脚本家」ですね的な評価をされているのが納得いきません。  描かれている人たちはみんな素直で異常に元気よく発言するし、金八先生の臭い言葉に食いついて、最初は反発していても納得して最後は泣くし・・・。現場はそんなもんで言うことを聞くようになるわけがなく、タバコをすっている生徒を激しく叱ったら、リンチを食らって社会生活ができないほどのPTSDになってしまったという先生もいます。  以前のバイト先に30代の金八世代の人がいて、金八先生を高く評価していました。その人の性格も金八の世界観ばりに臭いことを平気で言ったりするし・・・。やっぱり、ジェネレーションギャップってやつなんでしょうか?。

  • 何故、北京はすごい人なのに上海は人が少ない?

    何故、北京はすごい人なのに上海は人が少ないのでしょうか?