• ベストアンサー

何故、北京はすごい人なのに上海は人が少ない?

何故、北京はすごい人なのに上海は人が少ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

観光客の数ですか? 人口は上海が大きく上回ってるようですが。 ウィキペディアの数字です。 # 都市名 都市名(英語) 人口 備考 1 上海市 Shanghai 17,900,000 2 広州市 Guangzhou 15,300,000 仏山市を含む 3 北京市 Beijing 13,200,000 4 深圳市 Shenzhen 9,400,000 5 武漢市 Wuhan 9,000,000 6 天津市 Tianjin 8,200,000 7 香港 Hong Kong 7,200,000 九龍、香港島を含む 8 重慶市 Chongqing 6,350,000 9 成都市 Chengdu 5,600,000 10 東莞市 Dongguan 5,600,000

noneya6
質問者

お礼

400万人上海の方が多いんですね。

その他の回答 (1)

• go_hidego
回答No.2

上海は特別区なのでどちらかと言えば商業地が多く高いビルも多いです。 ですので昼夜で人口の差が激しく見えるから人が少なく見えるのかも しれないですね。 北京はどちらかと言えば観光地の様に感じますし首都という事で 共産党員が殆ど住んでいますから人が多いと思えるでしょうね。 でも実際は上海の方が人口はかなり多いですよ

noneya6
質問者

お礼

夜は人口が少ないんですね。でも、昼間も北京の方が人が目立ちませんか。