• 締切済み

3拍子のエスニックな雰囲気で踊れる曲

今度、フィリピンの民族舞踊、バンブーダンスをやることになり、3拍子でエスニックな雰囲気で踊りやすい曲を探しています。 3拍子の曲自体が少なく、ワルツもビートが弱々しいものが多いので踊りにくいのです。 エスニックにはこだわりませんが、3拍子の踊れる曲をご存知の方がいらっしゃいましたら紹介してください。 ちなみに、バンブーダンスとは、2人が2本の竹を持って開いたり閉じたりしながら、その間を色々なステップで踊る、というものです。 ステップの都合上、3拍子でないと具合が悪いのです。 妙な質問ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

フィリピンの曲でなくても良いのですか? フラメンコはどうでしょう? 3拍子の曲が多く(なかなか3拍子とはとりづらいですが)しかも踊らずにはいられない強烈なビートを持っています、テンポは速いです。 すごくかっこいいですよ。 あとはアイリッシュの曲も非常に3拍子の曲が多くみられます。こちらはビートとしてはテンポ速めのワルツって感じです。 どちらもお勧めです。

関連するQ&A

  • 3拍子が好き?

    こんにちは。 3拍子が好きな者です。 クラシックのみならずジャズでもそうです。 3拍子といえば、ウインナーワルツだけでなく、ベルリオーズ幻想交響曲やスペイン奇想曲などの楽章の中でも3拍子の章になると妙に落ち着くのです。 思い起こせばスペインと名の付く曲が好きなのですが、スペインの国自体に何か3拍子と関係あるのですか? 皆さんは3拍子と聞くとどの曲が好きですか? こんなわたしに何かお薦めの曲があれば教えてください。

  • 3拍子の曲

    今時の3拍子の曲ってどんなものがあるだろう?、と思いまして、おたずねします。 古いのだと、知床旅情などがありますが、できましたらおおむね1980年以降あたりの曲でお願いします。 私が思いつくのは、 久保田利伸 / Indigo Waltz 中島みゆき / 帰れない者たちへ 諌山実生 / 月のワルツ 高鈴 / リトルダンス つきよみ / 素顔 柴咲コウ / 影 KOKIA / 調和 風味堂 / ママのピアノ 手嶌葵 / 心の調べ あたりです。 聞いてみて3拍子だろうと思っただけなので、6/8拍子などが混ざっているかもしれません。 salyu / Tower これは12/8かな? 他にご存じの曲がおありでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メヌエットとワルツとマズルカってどう違うのでしょうか

    最近ピアノをはじめた40代主婦です。 三拍子をやってみたいなと思っています。 演奏上、メヌエットとワルツとマズルカはどう 違うのでしょうか? 四分の3拍子で、それぞれ、違う国の民族舞踊が 元になっているということはなんとなくわかりますが、 ピアノで演奏する場合、リズム的に違うのでしょうか? 自分はロックギターをずっとやっていて、 良くも悪くも拍子に裏表をつけてしまうので、 三拍子でも、裏表はどうなっているのかなどが気になります。 また初心者がトライするのにいい曲はありますか? レッスンは受けていて、基本的に 好きな曲をやりましょう、と言う先生です。 今はブルグミュラ-25の練習曲を好きな曲から順番に やっているレベルです。 「はじめてのギロック」の「女王様のメヌエット」はやってみました。好きな曲でしたが、レッスンに持ってゆくには ちょっと簡単かな?という印象でした。 先生に聞いてもいいんですけど、 レッスンまであと10日ありますので、 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのピアノ曲

    次の条件を満たすようなおすすめのピアノ曲を教えてください。 (1)・なめらかでゆったりとした雰囲気の曲(例:ランゲ「花の歌」やブラームス「愛のワルツ」)   ・かつ少し陰影のある感じの曲 (2)・上の条件を満たすような民族調の曲(国民楽派が好きなのですが…) レベルは問いません。よろしくお願いします。

  • アイリッシュダンス用の曲を探しています

    アイリッシュダンス用の曲を探しています こんにちは。実は姪っこの学園祭で、クラスの女子で円舞を披露しようということになり、「アリエッティ」が公開されたこともあり、ケルト民謡でいこう、という話になったそうです。 そこで、アイリッシュダンスに適した曲を探しています。 軽快な、手拍子ができるような曲はありますでしょうか。 一応、姪と一緒に図書館でシークレットガーデンを借りてきたのですが、「飛翔」だったかな、それにちかいような曲が踊りやすそうだということです。 ケルティックウーマンなど、歌が入っているものではなく純粋に民族音楽に近いものが入っているCDはありますでしょうか。 どうか教えてください。 当方はあまりケルト民謡に詳しくありません。なにか知識がございましたら、さらっとレクチャーしてください。 よろしくお願いします。

  • 社交ダンスの音楽

    社交ダンスを踊れる曲をそれぞれ紹介してください。 【スタンダード】 (1)ワルツ (2)タンゴ (3)スロー・フォックストロット (4)クイックステップ (5)ヴェニーズ・ワルツ 【ラテンアメリカン】 (1)ルンバ (2)チャチャチャ (3)サンバ (4)パソドブレ (5)ジャイブ 【その他】 (1)ジルバ (2)マンボ (3)サルサ よろしくお願いします。

  • 航空会社のオーストラリアのCMの曲

    10年以上前だったと思うのですが、航空会社のオーストラリア旅行のCMで、大きな丘(観光名所だとおもいますが・・・)や原住民のシーンで流れている曲のタイトルやアーティストわかりますか?民族音楽っぽい曲で、B’zのネイティブダンスっていう曲の間奏っぽい雰囲気だったと思います。

  • 1&2&3&4&・・・・・・・・カウント?なんだそれ??

    こんにちは。 ごぶさたです、今回質問したのはカウントの仕方、数え方が分からず困ってしまって質問しました。 ダンサーさんたちは音楽を聴いて「1&2&3&・・・・・」と数えますがサッパリ分かりません。 時々「4からだった」などと言われても「どれも一緒のリズムなんだから1で良いじゃね~かよ」とか思ってしまいます。 でもダンスを頑張りたい自分は維持でもカウントを覚えないとダメです。 毎日、日ごろから音楽を年中聞き、足や手でリズムを取り、音楽になれるようにしていますがいまいちです。 それとビートと拍子の違いがサッパリ。。 出来ればEXILEのEVOLUTIONの曲で何拍子、何ビートなどと言うことを教えていただけませんか??

  • インストで、こんな曲、ありませんか?

    カテゴリー違いかもしれませんが、ここなら詳しい方が多いかと思って質問します。 創作ダンスを踊るのに使うインストの曲を探しています。 はじめは暗い雰囲気で、途中から明るくなって、明るく終わるという感じです。 暗いといっても、おどろおどろしい重苦しさでなく、激しく葛藤している姿が想像できるようなもの、です。 明るいといっても、ちゃらけた感じの楽しすぎるものでなく、力強さを持った雰囲気のもの、です。 リズムは4拍子で、テンポは、メトロノーム96~120のあいだぐらいが理想です。 編集はある程度可能なので、「暗い→明るい」と変化する一曲でなくても、上記の条件に合うようなサウンドがあれば、どちらか片方でもいいので教えていただけるとありがたいです。 「明るい」のほうは、なるべく機械的でないサウンドを探しています。 さらに、もし両者を備えた一曲があれば、欲張りなのですが、3分前後の演奏時間なら本当に言うことなしです。 新旧洋邦は問いません。なるべくCDが手に入りやすいものを…と思っています。 こんな曲をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください!!

  • クラシック系の曲を探しています

    その曲は、小学校で、毎日夕方の定時に流される、下校時間ですと伝えて帰宅を促す 校内放送のBGMでした。 そして曲調はワルツ調と言うのでしょうか テンポが3拍子です そのほかの探す手がかりは、頭の中で流れている曲を 印象で伝えることしかできません ご協力いただけたら幸いです 曲の最初のほうは、『トンタッタ♪トンタッタ♪トンタッタ♪トンタッタ♪』 という軽快なリズムに、 何気ない日常をイメージするような旋律です (普段、通りなれた路を、歩いているような印象です) そして、サビのような、曲の一番の盛り上がりの部分からは ヴァイオリンのようなストリングス系の楽器で 『タタタ- ターーターーターー』 とワルツのリズムに乗って郷愁を感じるような優雅な旋律が演奏されます 全体的な曲の印象のストーリーとしては、 季節は秋。 午後から夕方にかけて歩いた。 エレガントな洋館風のダイニングで夕食 ホワイトシチューが出てきて ほっこり こんな感じです 悲しい、寂しいような雰囲気は終始ありません。 最初のほうは普通からやや気分が優れる程度ですが 後半の部分は、幸福感に溢れている感じです それと、唐突な抑揚をつけるようなアレンジはこの曲には無いです。 手がかりは以上です 勝手なイメージですみませんが このようなイメージに合う曲がありましたら回答いただければと思います。 (*^^*)

専門家に質問してみよう