• ベストアンサー

3拍子の曲

今時の3拍子の曲ってどんなものがあるだろう?、と思いまして、おたずねします。 古いのだと、知床旅情などがありますが、できましたらおおむね1980年以降あたりの曲でお願いします。 私が思いつくのは、 久保田利伸 / Indigo Waltz 中島みゆき / 帰れない者たちへ 諌山実生 / 月のワルツ 高鈴 / リトルダンス つきよみ / 素顔 柴咲コウ / 影 KOKIA / 調和 風味堂 / ママのピアノ 手嶌葵 / 心の調べ あたりです。 聞いてみて3拍子だろうと思っただけなので、6/8拍子などが混ざっているかもしれません。 salyu / Tower これは12/8かな? 他にご存じの曲がおありでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halfpast
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

だいぶ偏ってる上、6/8拍子が結構混じってますが・・・ 露崎春女/I tried Lyrico/True Romance Sing Like Talking/Maybe コブクロ・馬場俊英/ボーイズ・オン・ザ・ラン スガシカオ/ぼくたちの日々 山崎 まさよし/メヌエット 一青窈/指切り 元 ちとせ/君ヲ想フ 「Indigo Waltz」は良い曲ですね~大好きです。

softbankHawks
質問者

お礼

たくさん書いていただき、ありがとうございます。 全然偏っていないですよ。 最初の4曲は全く聞き覚えの無い曲名です。 歌手はみんな知っていますし、特にSing Like Talkingはけっこう聴いているつもりだったんですが…。 「ぼくたちの日々」、確かに3拍子ですね。 他の曲も、探して聴いてみます。 山崎 まさよし/メヌエット 一青窈/指切り 元 ちとせ/君ヲ想フ この3曲は、何度も繰り返し聴いているはずなのに、気が付いていませんでした。 「君ヲ想フ」はたぶん6/8拍子ですね。「指切り」もそうかもしれません。 いろいろ聴き直していたら、山崎まさよしさんは、「心拍数」も3拍子のようです。 追加しておきます。

softbankHawks
質問者

補足

お礼に書くのを忘れていました。 「Indigo Waltz」 これは名曲だと思います。 久保田利伸さんの曲の中で一番好きな曲です。 MISIAがライヴで歌ったバージョンも結構好きです。

その他の回答 (5)

  • kaoru112
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.5

椎名林檎「茎」 http://listen.jp/store/album_4988006182356.htm 今井美樹「白のワルツ」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/311045 なんかもそれっぽいです。

参考URL:
http://listen.jp/store/album_4988006182356.htm,http://www.hmv.co.jp/product/detail/311045
softbankHawks
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「茎」は結構好きな曲です。 でもたぶんあれは3拍子ではないような気がします。 今井美樹も最近全然聴いていませんでした。 かわいらしい曲ですね。 今度通して聴いてみます。

回答No.4

面白いもの見つけました・・・! 「流れ星のワルツ」 えなりかずき http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=605932&GOODS_SORT_CD=101 あとは 「メリクリ」 BoA http://www.ongen.net/domestic/artist/feature/boa061213/index.php 「Jupiter」 平原綾香 http://www.ongen.net/search_detail_artist_list/artist_id/at0000000314/lt/2/

softbankHawks
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 うーん、えなりかずきですか…。 彼がCDを出していることを知りませんでした。 面白いところをもってきていただきありがとうございました。 Jupiterはイントロ部分は3拍子なんですが、主旋律は4拍子になっているんですよね。 原曲は3拍子なんですけど。 「メリクリ」も聴いてみます。

  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.3

浜田麻里の OPEN YOUR HEART 好きな曲です。

softbankHawks
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 浜田麻里さんはここ何年も聴いていません。 何曲かは聴いているとは思うのですが、全くタイトルも思い出せません(苦笑)。 近いうちに探して聴かせていただきます。

noname#71451
noname#71451
回答No.2

ゆず「からっぽ」 氷室京介「WALTZ」 ・・・・しか思い浮かばないですm(_ _)m

softbankHawks
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 あ、ほんとだ、「からっぽ」は3拍子ですね。 氷室京介さんは聴いたこと無いので、今度聴いてみます。

  • adjoa
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

Dreams Come True の『magic』に入っている「a little waltz」 あと、吉田美和のソロアルバム『beauty and harmony2』の1曲目がアカペラ3拍子です。 偏っていてごめんなさい。

softbankHawks
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 いやいや、偏っていても大歓迎です。 『magic』は一度は聴いたはずなんですが、全く覚えていません。 今度聴き直します。 『beauty and harmony2』はたぶん聴いたこと無いので、探して聴いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私に合いそうな歌手を教えてください‼

    最近聴いている曲が聴きすぎで少し飽きてきたので、 是非私に合いそうな歌手を教えていただけないでしょうか⁇ 好きな歌手は ・藤田麻衣子さん ・KOKIAさん ・手嶌葵さん などです(^^) 癒されるような優しい声や透明感のある声、 切なくて優しい歌詞も大好きです。 条件として、 ・女性であること ・国内アーティストであること でお願いします。 回答よろしくお願いしますm(._.)m

  • こんな私に合いそうな曲を教えてください。

    私の好みに合いそうな曲を教えてください。 特に好きな曲は以下です。 ・青いベンチ(サスケ) ・祈り ら、さくら(NJ) ・歌う人(KOKIA) ・うれしいこと。 さよならありがと(一青窈) ・風になる(つじあやの) ・カラカラ サクラビト パリの娘 一日の始まりに… 恋文(ELT) ・夏模様 心に夢を君には愛を カナシミブルー(KinKi Kids) ・すてきなホリディ(竹内まりや) ・ダーリン(桑田佳祐) ・問うてる のうぜんかつら(安藤裕子) ・COLORS(宇多田ヒカル) ・やさしさに包まれたなら 春よ、来い(松任谷由実) ・月のワルツ(諫山実生) ・glitter(柴咲コウ) ・Life is Like a Boat(Rie fu) ・It's all right Umbrella How Crazy(YUI) ・Time after time~花舞う街で~(倉木麻衣) ジャンル等は特に問いませんので、私の好みに合いそうな曲をぜひご紹介お願いします。

  • 声に特徴のあるシンガー

    音楽の好みというのは 千差万別ですよね。 10年くらい前は洋楽のHR/HMしか聴いてませんでした。 若かったんですかね~ 視野が物凄く狭くて。。。 最近では 音楽性は ガラッと変わり 奥華子さんや 手嶌葵さんあたりを聴いています。 声も重要かつ身近にある楽器の一つですよね。 ヒットチャートをかけあがるような パッと聴いても誰か わからない曲じゃなく 歌い始めから引き込まれるような おすすめのシンガーが いたら教えてくださいm(_ _)m 徳永英明や小田和正 久保田利伸などの声も大好きです。 いまいちな曲でも 数段ランクアップしてきこえるような人が まだまだ いると思いますので。。。

  • のびやかで透明感のある声の女性歌手

    邦洋楽問わず、のびやかで透明感のある声を持つ女性歌手を探しています。 ちなみに私の好きな女性歌手は以下の様な感じで、どうやらシンガーソングライターが多い傾向にあるみたいです。 諫山実生 KOKIA 柴田淳 柴草玲 白鳥マイカ 新居昭乃 坂本真綾 柴咲コウ 谷山浩子 THE CORRS MEJA ORIGA HAYLEY WESTENRA SARAH BRIGHTMAN LEA SALONGA この中の歌手と雰囲気・系統が近い歌手がいましたら、是非教えて下さい。出来ましたら、そのアーティストの「これ良いよ!」という一曲もお勧めして貰えると嬉しいです。(^^) それでは、よろしくお願いします。

  • 邦楽限定!私の好みに合いそうなしっとりした曲を教えて頂きたいです

    鬼束ちひろ「Castle・imitation」 亜矢「Over Night」 手嶌葵「光」 奥華子「楔」 坂本真綾「03」 岡崎律子「セレナーデ」 KOKIA「人間ってそんなものね」 熊木杏里「窓絵」 安藤裕子「のうぜんかつら」 以上の曲がほとんど毎日のように聴いている曲です。 透き通った女声と控えめな曲が特徴的な作品をずっと探しています。 上記の曲も十分良いのですが似た雰囲気を持つ曲が他にもあるのであれば是非聴いてみたいんです。 オススメがあれば是非書いていってください。 ぶっちゃけアニメやギャルゲーの曲でも構いませんし歌詞が全て英語でも問題ありません 日本人女性が歌っていて上記の曲のような雰囲気があればですが・・・ ※90年以前のアーティスト、曲またはそのカバー、有名どころ(aikoやGO!GO!7188、天野月子さんなどなど)の曲の紹介は遠慮して頂けると幸いです。 やたらと条件を書いてしまって申し訳ありません。 同じような曲を好んでいる方、是非お願いします。

  • 邦楽で踊れる曲

    LA LA LA LOVE SONG/久保田利伸 party people/スガシカオ red & blue/福山雅治 CHOO CHOO TRAIN/EXILE I Wish for you/EXILE blowin'/B'z あたりのテンポや曲調のJ-POPソングをさがしています。 思いついた曲がありましたらどんどんお寄せください。 あと、なつかしのJ-HIPHOPなんですが、 STREET DREAMS/ZEEBRA あたりの年代をさがしております。 ここらへんの曲調のもので思いついたものがありましたらお願いします。 J-POPイベントで、毎回ネタギレにならないよう選曲に必死でして・・・

  • 3/4拍子、6/8拍子の曲を教えて下さい。

    勉強の為、3/4拍子、6/8拍子の曲を探しています。 ジャンルは問いません、知っている曲があれば教えてください。

  • この曲の拍子について

    私はこの楽譜を見て8分音符が4つ並んでいると思ったので、4/8拍子と答えたのですが、実際の答えは2/4拍子でした。この楽譜の拍子は4/8拍子としてはいけないのでしょうか?なぜ楽譜に4分音符が一つも入ってないのに、答えが2/4拍子なのでしょうか?わかる方がいましたら教えてください。

  • 6拍子の曲

    バレエ時で用いたいのですが、6拍子の曲で何かありますか??8分の6拍子ではなくて6拍子でお願いします。 ジャンルはクラシックか、ディズニーで探しています。

  • 4分の5拍子の曲

    4分の5拍子というリズムがありますが、 個人的には、これで曲を作るとすごく乗りのいい曲になると思います。 しかしこれまで出会った曲は、 ・テイクファイブ ・スパイ大作戦のテーマ(題名は知らない) しかありません。 他にどんな曲があるのでしょう?

専門家に質問してみよう