• ベストアンサー

鳴く(呼ぶ)ので撫でると怒るウチの猫。どうして?

臆病な性格のオス猫・室内1匹飼い・去勢済み・4歳です。 こんな状況です。 人間家族が食事していて、猫はソファの背(お気に入りの場所)に乗っています。猫は半分眠そうだったり、寝てたりします。ソファの背に跨って寝るのは彼のお好みの昼寝スタイルです。食卓とソファは2.5メートルくらい離れています。 急に猫が鳴くので、見ると、起きていてジッとこっちを見てまた鳴きます。名前を呼んだり、「なあに?」とか「はーい」とか返事をすると、また鳴きます。 じっとこちらを見て鳴くので、甘えたいのかなと思って、面倒だけど立っていって、撫でると、身を固くしゴジラ目になって睨み、噛むとか、ソファから飛び降りて逃げるとかします。 臆病者で不安定なソファの上にいるところを触られるのが怖いのかな、とは思いますが、じゃ、何故ああいう風に、こっちが撫でてあげたくなるような風に鳴くのでしょう? 長年一緒に暮らしてるのに、理解できません。 猫好きの皆さんのご意見、お聞きしたいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emaki
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.4

猫にとって飼い主さんってのは、お母さんであり、お友達であり、たまに召使であり、恋人でもあります。 繁殖期のオス猫は(去勢済みとのことですが…)、メス猫の気を引くためにちょっかい出して、軽くかんだりもします。 そういう行動に似ている気がします。 いわゆる、「甘噛み」ってやつですね。 実際の様子を見たわけではないので、断定は出来ませんが、甘えながらやっているなら、その可能性が高いです。 本気で怒ってるときの顔とは、まるっきり表情が違います。 飛び降りて逃げるのは「追いかけて」と挑発しているのではないでしょうか。 そういう時は振り返って、こっちの動きを伺ってきます。 なんにせよ、愛されてますよ、きっとv 自分から「かまってv」ってやって来るんですから。

meikosan
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 「気を引くため」にちょっと声を掛けてみる、でもその先どこでデートするか、本人にもわかんない、って感じかもしれません。いずれにせよ、「愛されてる」みたいですね、私^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aoisome
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

答えは、はっきりしています。それは関西弁でいうと「何してんのう?」です。かまって欲しいんだと思います。本当に呼ぶ時とソノ時は全然違う呼び声を出すような気がしますよ。私はソノ時は名前を呼ぶだけにしています。でも気になりますよねー。

meikosan
質問者

お礼

そうなんです、気になるんです^^ あまり甘えない、怖がりの猫がこっちをみて、「ニャ」なんて鳴くともう、たまらないです。 返事だけしてると、何度も鳴くし、かまうと怒る、逃げる・・???です。 寛いで、なんとなく、「何してんのう?」とか言ってみてるんでしょうか。家族の団欒に「ボクも参加するよ」って感じなのかなぁ。 ありがとうございました。

  • miri-chan
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

うーん、難しいですね。 いつもそうやって猫が鳴くと寄っていくのですか? もしかしたらあなたの家では猫が一番偉いのかも。 そして猫は食事を摂っている人間に対して「俺のところにも持って来い」と呼んでいるのかも。 なのにご飯は持ってこないは、体は触るはで思い通りにしないことに腹を立てているのではないでしょうか? 普段から猫の要求に答え過ぎてないですか? 猫の召し使いになっていませんか? 何をするにも人間が優先、人間が決定権を持っているということを解らせると良いかもしれません。 もしそうじゃなかったらスイマセン。

meikosan
質問者

お礼

誰かが食事すると、自分の皿のところへ来て一緒に食事したがります。「家族として一緒に食べる」って意識は強いみたいです。 だから、自分はもうお腹いっぱいで食べたくない時でも、「僕にもメシくれー」ととりあえず言ってるってのは、そうかもしれませんね。 いままでの猫の中では一番臆病者で、びくびくした猫なので多少の我儘は許してます。 ありがとうございました。

noname#91219
noname#91219
回答No.1

こんばんは。100回目の回答です。 なでるところに傷があったりして痛い部分があるのではないでしょうか。我が家の猫は、尻尾の付け根をなでると痛いようで、少し痛がります。参考までに。

meikosan
質問者

お礼

私、キリ番GETですね^^ ありがとうございます。 痛い所、という事ではないようです。 後ろ脚の“かかと”は痛いようで、絶対に怒ります。 他にも肉球とか、おへそのあたりとか。 撫でられるのもダッコもどちらかといえば嫌いです。 尻尾の付け根は、逆に好きで、ちょっと興奮気味っていうか、発情してるような感じになります^^

関連するQ&A

  • 猫の発情について教えてください。 メス猫の交尾から出産までの期間は約2ヶ月程と聞きました。(メス猫が)一度交尾して出産までの期間にまた発情することはありますか? というのは一ヶ月ぐらい前にあるメス猫とオス猫が交尾をしていました。 そして昨日同じメスがまた発情した感じで同じオス猫にすりついています。オス猫もずっと興奮した感じで追いかけています。 あとうちにはオス猫がいます。心臓に疾患があるため去勢手術は受けていません。何とか室内で飼っていますが、近所は野良猫が多く、発情の時期になると匂いのせいでしょうか、それとも外の野良猫の鳴き声に気づくのでしょうか、いずれにしてもうちの猫も鳴きだし外に出たがります。去勢をしていないのでやはり外に出せば不幸な子猫を作ってしまう可能性があります。なんとか興奮をおさめる方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新猫が・・・

    4歳のオス猫がいます。1ヶ月程前に野良猫を保護し病院に連れて行き健康チェックした後 家で飼う事になりました。先生いわく4ヶ月程のオスということでした。人に良く懐き、ごはんの好き嫌いもなく可愛いのですが、先住猫の上に乗ろうとしたり、首に噛み付いたりします。先住猫が怒ると、すぐお腹を見せて哀しそうな声を出します。好奇心旺盛な猫ですのでかまってほしくてする行動なのでしょうか?朝方新猫が先住猫を追いかけてる状態で騒がしくて睡眠も思うようにとれません。又、先住猫は去勢済みとても臆病で私にしか懐かないこともありかなりのストレスになってるのではないかと心配です。新猫も去勢する予定です。去勢すれば少しは先住猫を追っかけたりしないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    室内飼いで猫(オス)を飼っています。 去勢手術はしたんですけど、見てない時にソファーとか布団の上でおしっこをするので困っています。 いいアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • よその猫でうちの猫がパニックに・・・

    マンション(室内)で猫を2匹飼っています。 きょうだいで、オスとメス(両方去勢済)8歳です。 先日、うちの猫がベランダで日向ぼっこをしている時に よその猫が来てしまいました。 すぐ、家の中に入れたのですが、オス猫のほうがパニックになってメス猫に飛び掛ってしまいました。 その後、2匹でベランダに出そうとすると、よそ猫の姿がなくても、オス猫がメス猫に飛び掛ってしまうようになり、 メス猫はベランダに出たくても出られず、オス猫に対し怯えています。 日中は猫2匹だけなので、どうなっているのかわかりませんが、このままだとどちらかをどこかよそにやらなければならないのでしょうか? オス猫のほうが外に出たがることが多いので、実家で放し飼いにしてもらうほうが良いのかとも考えています。 でも、生まれてから今までずっと2匹だったので、1匹になると寂しがらないかとも心配です。 猫の仲直りの方法を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫 完全室内飼いでの生活

    オス猫を飼っています。現在10歳です。 10歳にしてやっと去勢手術をしました。 今までは外にも出ていっていました。 猫エイズ(未発症)などあるため完全室内飼いにしようとして3日ほど経ちます。 まだ表に出ようと少し鳴くこともありますがすぐあきらめて布団の上にきて寝転がります。 年齢的にも飛び回ったりして遊ぶことはありません。ほとんど横になっていたりエサを食べたりするだけです。 完全室内飼いの老齢猫の生活はこんな感じでしょうか? いきなり完全室内飼いにしたためストレスでじっとしているのかと心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯について

    オス猫4才・去勢済み・室内飼い。 ドライフードと缶詰・あとシーバ・干しかまスライスをおやつにあげてます。 左奥歯に虫歯のようにテンと黒くなっているのですが・・・ これは虫歯でしょうか? 口内炎とかはよく聞きますが猫も虫歯になるでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫 2歳 オス を飼っています。去勢はしていません。室内飼いです。

    猫 2歳 オス を飼っています。去勢はしていません。室内飼いです。 うちの親の方針からオス猫を去勢するのを反対しており、野外に外出は危険が多すぎるため、室内で 飼っています。ストレスがたまるためか、スプレーを家じゅうにし、この間は布団にスプレーを行い、 片づけに一日かかってしまいました。ストレスがたまらないようにできるだけ、遊んであげたり、 リードをつけて散歩に連れて行ったりなどしているのですが、スプレーがおさまりません。 何か去勢以外でよい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の盛の時期は何月でしょうか

    室内飼いの7ヶ月のオス猫がいます。 いつ去勢手術をするか悩んでいます。 最近、うちの周りを野良猫がウロウロしているようで、この間は窓越しにジーっと室内を覗いていました。 それに気づいた家の猫も見つめ返してお見合いのような状態。 それで野良猫の盛の時期が来る前に手術しようと思っているのですが、猫の盛って何月なんでしょうか。 正確な程嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がよく泣く

    1歳になったメス猫を飼っています。 毎日玄関や窓の外を見ながら、ずっと泣いいるんです。 呼べば、すぐ寄ってきて体に顔を押し付けて甘えてきます。 それで泣きやみます。 これってストレスがたまってるのか、ただたんに甘えたいだけなのかわかりません。 もう一匹年上のオス猫も飼っています。2匹とも仲良しで一緒に遊んだり、上の子に舐めてもらったりと、甘えまくってます。 猫ちゃんは去勢済みで、完全室内飼いです。 拾ったときは野良ちゃんだったので、外が恋しいのでしょうか・・・ あまりにも泣くのが多いので困ってます。 どうすれば、泣くのは無くなるのでしょうか? 経験された方や、これについて詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が怒ってます。

    長文失礼します… 私の家では猫を2匹飼っているんですが、今年で3歳になるオス猫がとても怒っています。 基本、放し飼いでオス猫はこの頃全然帰ってきません(>人<;) 名前をなんどか呼んだら帰ってくるのですが、帰ってきたとたん「ウーー」「シャー」などの声を出して威嚇します。ずっと威嚇してます。 以前までは夕方までには帰ってきていたのですが生後半年くらいのメスの捨て猫を拾って一緒に飼い始めてからだんだんと帰ってこないようになりました。 数日前まではもう一匹4歳のクロ猫がいて、その子とはとても仲が良かったです。 しかしクロ猫が交通事故でつい最近死んでしまい、今は生後半年の猫(現在1歳)と2匹だけです。2匹はとても仲が悪いです。 どうしたら仲良くしてくれますか?? どうしたら威嚇してくれなくなりますか? 「室内飼いにしろよ」というような回答はやめてください(>人<;) 参考までに… オス猫は抱っこが嫌いです。 性格は臆病だけど荒っぽいです。 回答お願いします。

    • 締切済み